【停滞期③】腸活ダイエット
【腸内環境】
痩せづらい時は、『腸内環境』に注目してみよう。
私は手術した後、もの凄く強い抗生物質の点滴をして、地獄のお腹下し状態が4日間も続いた。
退院後、やたらと痩せにくくなった。
便秘は酷くはないものの、食事制限しているのに
爆速で2キロ太ってしまった。
そこで、「抗生物質が腸内環境を破壊した」可能性に行き当たり、乳酸菌が多い飲料を積極的にとるようにした。
乳酸菌といえば、一番人気なのはヤクルト1000。
だけど少し高いので、カルピスの乳酸菌に乗り換えた。
おやつは、ダノンヨーグルト。
1カップ33キロカロリー!
乳酸菌を強化したからか、その後は、特にダイエットをしていなかったのに、自然と1キロ減った。
乳酸菌が強化された飲料やヨーグルトは沢山あるので、
甘いものを食べるときは、乳酸菌を意識した選択をすると、心身が軽やかになって、幸せ時間が増えると思う。
ヨーグルトや乳酸菌飲料に飽きたら、キムチもお勧め!
ただし、非発酵の偽物キムチには気をつけて!
【消化器を動かす】
基本、朝昼晩の3食は食べた方がいい。
朝から腸を動かした方が、内臓全体が稼働して基礎代謝が上がる。
朝食は、なにも腹一杯食べなくてもいい。
おにぎり一個でも、野菜スープでもいい。
無理してたくさん食べると、過敏性大腸炎になるなど、悪影響があるので気をつけて。
消化器官が動くものを食べた方が、朝食抜きをするよりはダイエットになる。
1日2食がベストな人は、2食でいいかもしれないけど、
「3食のほうがいいな、昼と夜の2食は辛い」人は、
無理をして朝食を抜かなくても大丈夫。
【低カロリーで満足感の高い食物繊維】
ダイエット中、積極的に採りたい食物繊維は
・きのこ
・こんにゃく、しらたき
小腹が空いた時の救世主なので、常備しておく
・ところてん
夏は、ところてんの季節だっ。
黒酢タレだと、なお良し!
冷凍で簡単に料理に加えられるのは
・ごぼう(ささがきのオーガニック冷凍ごぼうが手軽)
・冷凍のブロッコリーライス
食物繊維が多いと、腸の働きが活発になり、代謝があがり、便秘解消にもなる。
低カロリーで満腹感もあるので、食べ過ぎ防止にもなる。
【オートファジーダイエットを、月2、3回行う】
オートファジーダイエットとは16時間断食(例:夜19時にご飯を食べたら、翌日午前11時まで何も食べない)のこと。
月に2、3回行うと、満腹中枢の働きを正常にしたり、消化器官を休めてリフレッシュさせることが出来る。
食べ過ぎなどの悪習慣を根付かせず、食欲をコントロール出来るようになる。
リバウンドしにくくなるのが、最大のメリット!
詳しくは、こちらの記事で。
以上
私がやって効果があったものを紹介した。
ダイエッターの皆様のご検討を祈る!
がんばろ〜!