見出し画像

189日目 「善玉菌」がとても喜ぶ食品【4選】


どうもこんにちわ!こんばんわ!
100日後に人生を変える副業サラリーマンです。


腸内細菌、とくに「善玉菌」が
正しく育っていると
病気や肥満、老化に強い
健康な体であるといえます。

では、「善玉菌」が正しく
育つための食事内容について
お話していきます。

1.発酵食品

代表的な食品:
ヨーグルト、納豆、みそ、ぬか漬など

腸内細菌の仲間である微生物が善玉菌を活性化
させ、悪玉菌の増殖を抑える。

2.水溶性食物繊維

代表的な食品:
海藻、野菜(根菜類)、豆など

善玉菌のエサになり、腸内環境のバランスを整える。

3.オリゴ糖

代表的な食品:
バナナ、豆類、玉ねぎなど

乳酸菌のエサとなって善玉菌を
増やし、腸の調子を整える。

4.EPA・DHA

代表的な食品:青魚、サケ、亜麻仁油など

腸の炎症を抑えて、善玉菌が増えやすい
環境にする。


特に長寿の方が多いのは
1,2が積極的に
食べられています。


いかがでしたか?
思ったよりも手軽に食べられる
食品が多かったのではないでしょうか?


それでは、また明日。
楽しい1日をお過ごしください。

(前回の記事)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?