見出し画像

192日目 なぜ、食事内容があなたの未来を決めるのか?


どうもこんにちわ!こんばんわ!
100日後に人生を変える副業サラリーマンです。


人間の腸内細菌は、60歳ごろから
悪玉菌が増え始めます。


60歳ごろを境に、腸内の免疫機能、
とくに腸内のバリア機能が低下し、
腸内が悪玉菌が増えやすい環境に
なる、というのが一つの理由です。


悪玉菌が優位になると、
それまで静観を決めていた
日和見菌までもが
徐々に悪玉菌に偏っていきます。


しかし、研究で
食事の内容によって
腸内細菌の環境が改善できる
ことが
わかっています。


食物繊維中心の食事を8週間程度
とった場合に、腸内細菌が
健康的なバランスになった

という研究結果があります。


また逆に、
西洋食(高脂肪、低食物繊維)を中心に
食べ続けると、細菌の毒素が
血中に72%も上昇
し、
その後、健康的な食事
(食物繊維を中心とした和食など)に改善すると、
1か月で毒素が31%減少
した、
という研究結果もあります。


つまり、食事内容というのは
それほどに重要なのです。


食事内容があなたの腸、もっと
言えばあなたの未来を決める、
といっても過言ではないのです。


それでは、また明日。
楽しい1日をお過ごしください。

(前回の記事)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?