腸(はらわた)



今日の漢字は「はらわた」です。
私は魚のはらわた が好きで内臓が食べられる魚の代表格と言えば秋刀魚 (さんま)ですが…今年も #七輪 で毎日のように食べておりました。
肉食獣 も獲物を捕らえるとまずは内臓から…!!ということで鋭い牙で腹を割き内臓にかぶりつきます… 赤身 ばかり食べているとビタミンを生成できないので内臓をいただくわけです…私も 書道界の百獣の王を目指す男ですので奇しくも内臓好き

もっとみる

うんちのはなし。日記85(11/23)

今日は朝から散歩した。

昼飯はおにぎり食べた。

それからwebサイトのレイアウトとか諸々が大体決まった。

あとは、添削してもらうだけ。

夕飯はカルビキムチごはん食った。

今は、お腹いっぱい。

最近調子がいいんだけど、便秘じゃなくなったからだと思う。

平日は1時間に1回は水を飲んでいて、その度にトイレに行っている。

飲み過ぎで出し過ぎかもしれないけど、1日の総量は2〜2.5リットルく

もっとみる
💩ありがとう💩
3

「免疫」と「腸」について

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。

今日は暖かかったですが、久しぶりに少しだけ雨が降りましたね。

雨が降って、そのあとから寒波がやってくるという流れかと思いますので、身体管理を今一度徹底していきたいところです。

今年、唯一の恵みと言ってもよいくらいの秋の気持ち良い天候が終わってしまうと思うと寂しいですね。。

さて、そんな今日のテー

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!
33

腸元気!

胃と腸の内視鏡検査を受けた。結果は全く問題なし、綺麗なものだった。恐らく毎日のビオフェルミン錠とヤクルト1000のおかげであろう。乳酸菌よありがとう。

最近親父が大腸のポリープで二年続けて入院しているので、自分にもその体質が存分にあると思われる。親戚に大腸癌で亡くなった人もいるし。正直、自分が癌になるのも時間の問題だと思っている。なるべく早めに病変を見つけるためには多少の手間もしかたあるまい。元

もっとみる
ありがとうございます。嬉しいことがありますように。
1

美肌のために食生活を改善

食生活気を遣っているのにも関わらず、美肌ではないことにずっと悩んでいます。
シミが増えてきて、鼻の黒い毛穴、全体的なたるみ。

揚げ物は滅多に食べないし、冷凍のパスタとかラーメンとかも食べない。
カップ麺も2週間に1度にとどめているし、甘い物は最近ナッツで置き換えることにしている。
朝は基本オートミール、昼と夜は野菜とタンパク質をバランスよく取り入れ、
特に夜は糖質を少なめにしている。
そして水を

もっとみる
ありがとうございます!!是非フォローよろしくお願いします♫
7

メンタルを強くするには腸を整えろ!

腸は第二の脳だ
小心者には、『ケツの穴が小さい』というセリフで馬鹿にしたりするのもこれが理由である。
というわけで腸を整えよっか!

その為に必要な事は
①自律神経の乱れを整える
②水分と食物繊維を沢山摂る
③腸の筋肉に必要なミネラルを摂る
④菌類を多く含む食事
だ!!

特にミネラルとか中々摂ることが難しく足りてない事が多いから注意だ!!!!
だ!!!!

足裏のツボ刺激は最強の家庭健康法です

◇画像は著書「足ほぐし整体」から拝借。全国のファイリーマートで重版にて販売中。

~身体・筋肉の奥に健康の刺激伝達経路はある~

「刺激が身体の奥に届かない」

「特に内臓と主要な神経への刺激伝達が起きない」

自分で自分に施術をしてきて何度も感じてきたことです。

「身体の奥、内臓への刺激、神経への刺激ができれば…」

「奥の奥、ここが触れれば…」

何度、そう思ってきたことでしょう。

表面よ

もっとみる
ありがとうございます。気に入って頂けたらフォローもお願い致します!
4

便秘は幸せを食べる

朝のルーティンに、目覚めた瞬間、心の中でよく寝たと言うことを追加しました、けんです、おはようございます。

今日は、便秘は幸せを食べるのお話です。

朝から、すこぶる爽やかな話で申し訳ありません(笑)
便秘は幸せを食べるとは、便秘になると幸せを感じにくくなるそうです。
つまり、日頃のいらいらの原因の1つが、便秘かもしれないのです。

以前、幸せの3種の神器【セロトニン・オキシトシン・ドーパミン】と

もっとみる
嬉しいです、ありがとうございます。
4

見た目を10歳若くする

【見た目が10歳若くなる本】有益でした。

2019年3月に刊行された、ハーバード大現役研究員の皮膚科医によって書かれた本。論文やデータをもとに客観的にかつ興味をそそられる切り口で面白かったです。

細胞が衰えてきたと思う人には刺さる内容で、読書スピードのとろい僕でもさくさく読めてしまいました。

ざっくりとまとめると

◎肌のキメを整えるには
・朝晩の2回の洗顔(洗顔料を使って)
・皮膚には「摩

もっとみる
きっといいことあります!
6

《便のチェック🤫》

(ストレートすぎる🌼笑)

便が固かったりにおったりするのは、
腸内にたまった便が有害物質やガスを出すため❗

便の色や形状は腸内の状態を表しているので

赤や黒の便が出たり、下痢や便秘の場合は、
腸内に炎症がある可能性があります🤔
(いつも下痢ぽいから、自分の腸は大丈夫!
っておもってる人は違うよ⁉️)

便は食べたものからできているため、

便の状態が悪いということは、
食生活に問題がある

もっとみる
嬉しいです❤️