見出し画像

私が感じてるグルテンフリーの落とし穴~糖質取り過ぎてませんか~?~

ものすごい久しぶりに記事を書いてみようかと・・・

こんばんは~✨
ご無沙汰しておりました、chieです!

ずっと書く事に気分が上がらずにおりました

突然、出生図のお話しになりますが私はコミュニケーションの星、水星と
縁が深く水星をいかに使って行くことが今世においてきっと課題なのだと感じています。

noteをお休みしている間にだいぶ星の理解も進んできてますが・・・

ようやく私の眠っていた水星を揺り起こし使っていこうと思ってる次第です
まぁ、書きたいときに書くスタイルで進んで行こうかと思ってます。
気まぐれさんですがよかったらまたよろしくお願い致します。



さて前置きが長くなりました🙇
タイトルのグルテンフリーの落とし穴ですが・・・一日にとってる糖質おおくないですか~?です!
最近は食に興味を持ったり変えようとする方が増えてきてますね

私が住んでいる地域でもグルテンフリーのお店も少しずつ増えてきていて
お店に行くのが遅いとほぼ売り切れになっている状況です。

グルテンフリーは体への負担が少ないと知り買われる方
中には分からないけど最近いいと聞くから~と聞いて購入される方もいるのでしょう。。。


私がなぜグルテンフリーにしているのかを・・・
以前このように書いてました

この記事を書いてから約3年経過してますが状況がかなり変わってきてますね。
小麦も国産を使う所も増えたし除草剤なども気にする方が増えて
小麦製品の質もだいぶレベルアップしてる~
私も最近はカラダへの負担を考えつつ小麦製品も時々食べる事もあります


最近は個人で米粉を使ったお菓子やパンを作ってマルシェで美味しそうに販売してるので私もお散歩がてら行って購入する機会も増えました
マルシェってあれもこれも食べたくなって買っちゃう
そしてつい食べ過ぎ・・・

そんなとき、ふと、あれ?!いつもよりカラダに痒みが出てる~💦
カラダからメッセージがきました

原因と思われるのは一日の糖質の取り過ぎ・・・・
それにより痒みがでていたと思われます
グルテンフリーのものだけではなくて糖質類って以外に食べやすい食材が多く手軽で振り返ってみると結構食べてる
ごはんや果物、芋類や味付けに砂糖を使っていたり一日のトータルで考えてみると多いのかも・・・

何でも適量なのだろうけど取り過ぎはよくないね~
糖質の代わりに食物繊維やタンパク質などでバランスをとっていきたいですね!


私がここまでグルテンフリーにこだわっていたのは
うちの父方の家系がリウマチや自己免疫疾患が多かったから
腸も弱い
だから父も叔母もみんな痩せていた(私も年を重ねるごとに痩せ型に💦)
そして短命😅
腸の負担にならないような食事を意識して健康長寿を目指したいな~


みなさんもグルテンフリーの落とし穴に気をつけて!!
やっぱり健康って宝ですね~✨


久しぶりの記事をお読みくださりありがとうございました⭐

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?