見出し画像

食べてるものに意識をむける

こんにちは、chieです!

今日、午前中におとめ座の新月を迎えましたね~
朝から心地の良いエネルギーを感じています。

さて、私もイヌも食べるものにすごく気を使っている方だと思います。
今までのnoteを見てもらうとわかると思うんだけどきっかけはイヌのホリスティックや栄養学を学んだから。
食べるものに意識を向けて良いものを食べると健康はもちろんココロや感情まで違ってくるよ~という話を今日は書きますね。

なぜ関心を持って欲しいか

当然ながら私たちは食べているものでできていてカラダに悪いものを
取り入れたとしても肝臓が働いて解毒してくれているよね。

毎日のカラダの働きにはホントに感謝しなきゃなんだけど
負担はそれなりにかかっていても毎日働いてくれている内臓くんたち。

イヌのホリスティックを学んだ時に
食べ物の原点にも触れ農薬や知らないうちにカラダに必要以上に
溜まってしまっている有害ミネラル(水銀、カドミウム、鉛、ヒ素など)がカラダにどのような病気や症状を起こすのか知り意識するようになりました。

解毒や排泄が何らかの原因で働きが悪くなってたりすると症状が出たり病気にかかってしまうからね。
だからカラダには余計なものをなるだけ取り入れないようにしてるよ。

私が思ってるカラダに悪く負担になると思うものをあげると
小麦粉(グルテン)
添加物
農薬(除草剤含む)
異性化糖(ブドウ糖果糖液糖、果糖ブトウ糖液糖、高果糖液糖、砂糖混合異性化糖液)
加工品
人工甘味料(スクラロース、アセスルファムKなど)

これは自然と知らないうちに食べている人が多いのではないかな??

すぐすぐ症状が出るものではないけど病気の下地を作っているのは
間違いないよ~

だからね、食べているもの、またイヌネコに与えているものの表示を確認したり注意をして一度立ち止まって考えて欲しいな。

私もイヌも小麦(グルテン)を食べないわけ

私もモゥちゃんも小麦粉を意識して食べなくなってから約4年かな~
最初の頃はパスタやパンが食べたくてこれぐらいだったら食べてもいいかな・・と思ってた時期もあったよ・・・

もうね、町に出かけて外食をしようと周りを見てみるとパン屋さんパスタやラーメンなどほぼ小麦粉を使った料理やお菓子が世の中わんさかと溢れていて私が入れるお店がほんと少なく限られています!

それとね、普段食べ続けていると脳が小麦を欲するようになってる。砂糖も一緒!
だから一度食べるとまた食べたくなるから悪のサイクル~
怖い常習性。今はそんなに食べたいとも思なくなったよ。

食べない理由はね、
小麦粉にグルテン(いろんなものをくっつけるという意味のグルーからきてるんだって)という成分があってそれが
胃腸にはかなりな負担になっていて様々な病気のきっかけになっているから。

小麦粉を食べなくなったらカラダの調子が良くなったのはもちろん
思考も変わってくるしいい事がたくさん。
ただ抜くには強い強い意志が絶対必要!!

最近、腸は第二の脳と呼ばれてたりして脳とも関係しているらしいね。
コロナに罹らないために免疫をあげる為にもグルテンフリーはおススメかもしれない。不安になり過ぎてる人もね。試してみるといいかも。。。

イヌのホリスティックで知ったリーキガット症候群
イヌにもヒトにもあるリーキーガット症候群
腸になるだけ負担のない暮らしで健康に暮らしたいよね♡

自己免疫疾患や膵炎、IBD、肝臓の病気に罹ってるヒトやイヌにも
参考になる事があると思うよ~

意識するだけで

今はコロナ禍で大変な時だけど食べるものに関心を持って害のあるものは
なるだけ買わない!しカラダに入れない事が大事かな~なんて思う


昔はもっとシンプルで野菜もミネラルたっぷりだったんだと思うけど
いつの間にかキレイな形の整った野菜、スーパーに並ぶたくさんのお惣菜
捨てる事が当たり前になってしまった物や事いま一人一人の意識が問われているように感じます。

本当の食を求めることが自分の免疫を高めることにつながるし今の状況を少しずつ変えてカラダにいいものばかりしか販売していないようになったらヒトもイヌネコもみんな幸せになるからいいよね♡

スキ!やフォローしてくれたら嬉しいな☆彡

今日も感謝っ♡

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?