見出し画像

今日はこんな日でした。(2021/07/06 Tue) 〜 今夜もスタジオ

週一の神様ランチ会。

画像1

本日のメニューは

・高野豆腐のオランダ煮 ツル菜添え
・刺身昆布とキュウリのサラダ
・ジャガイモとズッキーニのスパイス焼き
・茄子の胡麻煮
・ニンジンとコンニャクのきんぴら
・酵素玄米ご飯 黒ゴマ
・新生姜漬物

今日はお弁当の数の方が多かったので、早めに撤収して夜のスタジオリハに備える。

ずっと悩んでいた「ボリュームペダル」への不満解消に向けていくつかペダルを持ちこんで試してみた。

画像2

自分は演奏中に音量を小まめにコントロールしたいタイプなので、足下にボリュームペダル(VP)が欠かせない。VPと一口に言ってもメーカーによって踏み心地やボリュームカーブ(踏み込み量と音量が変化する比例具合)が異なるので、どれでも良いというわけではないのだ。

さらに自分はBOSSのMS-3というスイッチャーエフェクターを基軸にしてセットを組んであるので、それとの相性もあったりして、今まで思うように音量変化をコントロールできずストレスのネタにもなっていたのだ。

試しに持って行ったキーボード用のペダルが思いの外しっくりきたので、次のライブはこれで試してみようという結論に至った。結局本番で使ってみないとわからないのだ。

若干ボード上の配線取り回しをやり直さないといけないが、それもまた楽しい。週末にまたリハがあるのでそれまでにやっておかねば。

今日も一日つつがなく過ごせたことに感謝。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。 できれば、フォローもしてもらえるととても喜びます。(^^) いただいたサポートは、演奏道具、カメラ機材や美味しいスイーツなど、明日も書くためのエネルギーにさせていただきます。