新着の記事一覧

先日、都内某大学で学級崩壊してるという切実な相談を受けました(社会人大学生)。 うちの大学はそういったことはなく、授業で教員がストレスを感じることはあまりありません。ただ、リアクションコメントは結構たくさん書いてくれるものの、授業中に積極的な反応を示す学生が少なく、物足りない。

【秋学期の授業開始】 昨日は授業3コマを行い、その後は学友会主催のスポーツ大会を3時間支援。久々の授業でしたが、かなりの疲労感で爆睡しました。

平日夜や土日でも、学生からメールが来ることがある。妻には「なんで??」と。自分が大学生の時代、大学教授に直接メールするなんてしたことがなかったけど、「時代だからなのか」「大学の特徴だからなのか」。今の大学生にとって、大学教員ってどんな存在なんだろう。。

泥沼にはまる 予感

3日前

私の漫画持っていって よんでない、動物のお医者さん 全巻読んでない? 教授の知り合いがキャラになってるから話あわさな〜〜って持っていきましたやん。 図書館で一日中生息してる? 学祭誰くるか内緒? 来ても一日中いない? 劇場版名探偵コナンの景品もらいそこねた? そんな人いてないよ?

【修士→修士→博士】 今から20年ほど前 地方国立T大学 修士号→同分野の東大大学院 修士号/博士号 という知り合いが2名おりました。 どちらの方も今は順調なキャリアに進んでいて「さすが!」ではあるのですが、なぜ「修士→修士→博士」と進学したのか…。未だによくわかりません🙄

大学教員の夫のビザについて

7日前

「画期的だな」と「どのくらい必要性がある?」と思う気持ちがあります。私がおじさん世代で、今の世代のニーズを的確にキャッチできていないだけなのかもしれないが。とりあえず注視したい。 東京大学 “メタバース工学部”を開講 デジタル技術を駆使|NHK 首都圏のニュース

【大学院の入試】今日は大学院入試を担当しました。 ある医療系の研究科の英語の出題と採点をしましたが、受験生のあまりの英語力のなさに愕然としました。。英語論文を書くどころか、読むこともままならない。。これでは「日本のこの分野は国際的に置いていかれるだろうな」と。。