見出し画像

グルメツアー・下関、広島編【ワタクシごとで恐縮です】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
記事の終わりにお知らせがあります
どうぞご覧になってみてくださいね
(2023.09.11 ひとこと更新しました)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
朝の体重 量り忘れ
夜の体重 量り忘れ

飲んだり食べたりした物
糖質50%オフのビイルもどき 350㎖×7
せんぎりキャベツ
ほたて焼いたの 10個
皿うどん(白菜、もやし、なると)
小籠包 4個
お茶漬け
コーラ たくさん

今日はお昼近くまでぐっすり、すっかりお寝坊しちゃったわ
すぐに朝のルーティン
お掃除、植物のお世話やお水換えなんかを済ませてビイルタイムよ
ビイル飲みながらキャベツをせん切りにしたり
ほたてさまを焼き始めたわ
あんなにたくさん飲んだり食べたりしたのに
今日もごくごく、美味しいわあ

ママンもお疲れかしら?と思って、ごきげん伺いにお家へ
お洗濯物のかごを抱えて行ったの
そう、私のお家には洗濯機がないの。ちょっと珍しくなあい?
手洗いできるものは、バスタイムに洗ってるの
大きいものは、お家でお洗濯させてもらってるのよ
ママンは「ちょうどよかったわ、今からお昼よー」
皿うどん、ぱりぱりな細い揚げ麺に、お野菜なんかのあんかけな物ね
それと小籠包
うーん、おなかすいてないけど、大好物ばかりよ
ビイルと一緒にぱくぱくいただいちゃったわ

そのあと、梅干しのお茶漬けも食べちゃった
ああ体重重くなりすぎてるのに、今日も食べすぎだわ
でも、とっても美味しかったわ

さあ「下関・広島編」よ

帰りに、もう一度下関に寄ったの
お目当ては「瓦そば」と、スーパーでふぐを買うこと
仲良しさんに教えていただいたお店に行ったの
そこで瓦そば2人前とビイル
ママンは「塩くじらのお茶漬け」を食べたいって言ってたんだけど
なかったのよね、残念だわ
どこかで塩くじら買って帰って、お家で食べましょ

瓦そば、お家でホットプレートで作るのも大好きなんだけど
やっぱり本場は美味しいわ!
私は麺がしっとりしてる方が好きなんだけど
ママンはちょっとぱりぱりのところが好きなのよ
他にも魅力的なメニューがたくさんあったんだけど
こちらでは瓦そばだけにしといたわ
このあとスーパーへ行くつもりだったので
塩くじら、そこで買おうかとも思ったんだけれど
もしもお取り扱いなかったらいけないと思って
お土産屋さんで買ったわ、ママン楽しみねー

そのあとバスで駅へ
新幹線の時間が迫ってて、教えていただいたスーパーには行けなかったの
うーん、残念
駅からいちばん近い、大きなスーパーに行ってみたの
残念だけど、そこにはふぐのぶつ切りなかったの
かわりに、ふぐのお刺身を買ったわ
氷いただいて保冷バッグへ、上の子猫にお土産よ

広島に着いて、駅の近くのいい感じのお好み焼き屋さん探したのね
お好み焼きと、牡蠣が一緒に食べられるといいんだけど…
そこで、立ち話中の4人組のお姉さまがたに聞いてみたの
そうしたら、別々のお店の方が美味しいの食べられるよって
おすすめのお好み焼き屋さんと居酒屋さん教えていただいたわ
どちらも観光のかたは見過ごす、地元のかたで人気のお店ですって
わーい、楽しみー!

まずはお好み焼きね
キャベツおやまもりで心配になるくらいの盛り上がり具合
麺も入って、とってもボリューミー
とーっても美味しかったわ
ビイルもっと飲みたかったけど、このあと居酒屋さんだから1本だけね

そして居酒屋さんへ
ちょっと通りから外れたところにある、渋めなお店よ
そこで、まずは生牡蠣
うわー美味しい!
焼き牡蠣も、かきフライも最高だったわ
おすすめしてもらった「がんす」
平らなお魚のすり身をフライにしてあるものよ、名物なんですって
ビイルにぴったり!美味しくいただきました
生牡蠣のおかわりして、おなかいっぱい。おごちそうさまでしたー

さああとはお家へ帰るだけ
新幹線で飲むビイルを買って、駅へ向かう途中で気付いたの
下関で、もう1つ欲しいものがあったんだったわ
それは、たこやきとやきそばのセット
あー残念、どうして忘れちゃったのかしら
今度来た時にはお店で、あつあつ出来たてを食べることにしましょ
そういうわけで、新幹線ではおつまみなしよ

駅にはパパンが迎えに来てくれて、お家へ帰ったの
さみしかったのかしらね、子猫たちが大騒ぎだったわ
熱いお茶を1杯飲んで、グルメツアーはおしまい
あー楽しかった、美味しいものばかり、ママンと一緒でしあわせだったわあ
また行こうねママン

そんなグルメツアーでした
反省は「飴ちゃんセットを少し豪華にする」かしらね
いいお店教えていただいて嬉しかったわ
みなさまどうもありがとうー!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちょっとお知らせ 

「今朝の1曲・【朝の部・ワタクシごとで恐縮です】」 というタイトルで
私のその時の気分でお気に入りの1曲を紹介しております
随時削除するので、ご興味持たれたかた、ご都合のよろしいかたは
ご覧いただけるととっても嬉しいです
その日の気分で、幅広いジャンルになると思います

見逃したり、ご意見、ご要望などございましたら
お気軽にコメントしていただけると嬉しいです
私のいつもの記事でも、どの記事にコメントしていただいても
嬉しく拝見させていただきます
見逃しなどはご希望に沿って、いつでもご紹介させていただきます

また、個人的なご連絡や、お仕事のご相談などのプライベートなことは
ご面倒でしょうが Twitter(X) の メッセージ からいただけますよう
かさねてお願い申し上げます

また Twitter(X) では、可愛いねこさんの記事や
美味しそうなお料理、応募した懸賞などをご紹介いたしております
お手すきの折に、お目通しいただけますと嬉しいです

これからも、末永く、どうぞよろしくお願い申し上げます

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?