焚き火して美味しい牡蠣食べると偏差値が上がるかもしれない話

前回の記事で、最近の入試にはいよいよSDG's増えてきましたねってことを書きました。2020共通テストは難易度も上がった!って話題になっていましたが、名門国立大学の二次試験想定ラインは大して変わらなさそうです。つまり、学力の二極化は確実に進んでいるみたい。

入試も、教科書も「グローバル」「社会課題と向き合う」という文脈で語られるようになってきました。加速度的に。

確かに社会課題を考えてもらう・

もっとみる
やったね!ヽ(´▽`)/

生牡蠣が食べたくなる季節

牡蠣の美味しい時期真っ最中になる。そういえばこの冬、まだ牡蠣を楽しんでいなかった。今週末は牡蠣とワインを合わせて楽しみたいなと思う。そのうち、なんて言っていると旬はすぐに過ぎてしまうので。

子供の頃から牡蠣が好きだったかと言えば、嫌いではなかったけれどあの独特の磯臭さにはなかなか慣れなかった。美味しそうに揚がったサクサクのカキフライを噛むと、ぐにゃっとした食感に海藻を煮詰めたような苦く生臭い香り

もっとみる
嬉しいです!
1

この冬食べてみたい物

1回くらいは食べてみたいなと思うのは、ケンタッキーのホットチキンパイ。
毎年食べたいなと思うのだけど、なかなか食べられません。
国内産チキンとたまねぎ、じゃがいも、にんじん、コーンが入った具だくさんのあったか~いクリームシチューをさくっとしたパイで包んであります。
個人的にパイとクリームシチューが好きなので、良いなと思います。

食いしん坊なので、食べたい物は山程出てきます。

あとは、かき鍋。

もっとみる
ありがとう!
12

ニート26(1/20)

水曜日

だらだらして10時頃から動き始めて

昨日から父さんと岩牡蠣食いてえって話しとったから

岩牡蠣探しに海へ

しかしながら潮が綺麗すぎて生き物がおらず

(ご覧の通り透明な潮)

散歩のみして買い出しへ向かう

イオンで牡蠣とカレーを買って

わざわざ家の外で食べる

いつもと違うことするって楽しいよね

殻付きの牡蠣の方がやっぱうまいな〜!

今日のももちろん美味しかったけど、また違う

もっとみる
あおさのり美味いので食べてください

#20 世界的ブランド「的矢かき」

こんにちは、ゆうです。

みなさんは「的矢かき」をご存知ですか?

「美味しんぼ」という漫画で紹介されたほどの養殖牡蠣では有名な牡蠣です。

的矢牡蠣は一般の牡蠣とは異なり、市場を通さずに産地直送形式をとっているため、普段はなかなか目にすることがない牡蠣です。

その的矢かきを生産・販売する唯一の業者が、佐藤養殖場です。
的矢牡蠣を食するために、三重県志摩市に行ってまいりました!!

佐藤養殖場の

もっとみる
スキありがとうございます!

おうちタイムの楽しみ方〜食事編〜

ハイキュー‼︎のシーズン2を観終えました。
あの強豪に買った…!!
次は更なる強豪相手!ドキドキです!

今日はおうちタイムの過ごし方に続き、
楽しみ方(食事編)です。

緊急事態宣言の発令から
飲食店で食事を楽しむ事が減り、
なんだかさみしい今日この頃です。

こんな時だからこそ、
普段なかなかできない食事の楽しみ方もありだなと思います。

先日牡蠣をいただきました。
牡蠣はいろんな食べ方があり

もっとみる
やったー!ありがとうございます◡̈♥︎
7

治りかけの傷口を。

新年早々、牡蠣のカラ剥きでザクザクと手を負傷した私。やっと治ってきたかな?もうすぐ完治かな?という頃に、傷口が疼き出しました。

痛い、というより、かゆい。

猛烈にかゆい!

凸凹の貝殻で負った指の傷口は、いびつなケロイド状になって赤く腫れている。ナイフでスパッと行ったはずの掌の傷口のほうも、なぜか赤く、ぷっくりと盛り上がっている。

しまった。

ちゃんと消毒しなかったから、傷口に不可解な物質

もっとみる
Thank you!
33

【土鍋で作る野菜たっぷり健康みそ汁】#14 かきと豆腐と野菜の味噌汁

たっぷり野菜に牡蠣(かき)を白みそであわせました。牡蠣のだしが染みでた汁がとっても美味しいお味噌汁です。

◆こつ◆
豆腐を入れてから煮すぎないように。写真は少し煮すぎてしまい、豆腐が崩れてしまいました。でも、おうちごはんでしか味わえないとろっと煮崩れた豆腐、私は大好きです。

◆材料◆
牡蠣
豆腐
白菜
しめじ

だしパック
みそ
◆作り方◆
①具材を切って、とうふ以外を鍋に入れる。
だしパッ

もっとみる
ありがとうございます!あなたの味噌汁ライフがより充実しますように。
7

牡蠣に纏わる

『私の母は牡蠣を食べない。絶対に。
仕事柄、というわけではなかった。そうであるならば火を通せば問題ないはずだし、牡蠣に限ったことではないはずだし、巻貝はよく食べている姿を見かける気がした。
なんかいやらしい感じがするのよね、そう言ったのは、日曜日の夕暮れ、有栖川宮記念公園に足を踏み入れたところだった。そしてシベリアンハスキーのミドリが狂ったように綱を引くので諦めて手綱を手離したところだった。母の頭

もっとみる

生姜たっぷり牡蠣飯「大寒」のおうち養生レシピ#1

牡蠣の旨味が凝縮!「腎」をサポートする冬のおすすめご飯

牡蠣は「海のミルク」と呼ばれ、冬に美味しくなる旬の食材です。現代人に不足しがちな亜鉛を多く含んでおり、ぜひ積極的に食べたい食材です。亜鉛は、皮膚粘膜の生成や味覚の発達に必要な栄養素と言われています。

さらに牡蠣は、東洋医学においては「腎」を元気にし、体の中の潤い(血)を作り、ストレスや精神不安による不眠などの症状にも良いとされています。忙

もっとみる
ありがとうございます!
5