見出し画像

電車に揺られてラーメン食べに行くのが最高の贅沢 埼玉編1 麺屋真心

私は電車に乗るのが大好きだ。車では味わえない楽しさがある。特に家が八高線や西武線を使える場所なので行ったことのない場所に電車に乗り込んで大好きなラーメンを食べに行く。最高の贅沢だ。

今回はそんな電車とラーメンの旅で出会ったお店の1つ。
埼玉県日高市、八高線の武蔵高萩駅から少し歩いた場所にある麺屋真心を紹介したい。

正直武蔵高萩駅からも少し歩くので立地としては良いとは言えない。だがいついってもだいたいお客さんで賑わっている。


冬季限定柚子香る牡蠣塩ラーメン

初めて訪れたのは冬の寒い時期だ。冬季限定の柚子香る牡蠣塩ラーメンを注文。
まず見た目が美しい。この盛り付けのセンスを見ただけで美味いというのは容易に想像がつく。だが口にするとその想像をあっさり上回る。
美味い。とにかく美味い。牡蠣の存在感をしっかり感じつつかといって雑味のないすんだ味。麺も細めのストレート麺(菅野製麺らしい)ともよく会う。また具材の牡蠣の火の通し方がすごい。これ以上通せば硬くなる、これ以下だと生っぽい。そのギリギリの火加減。


牡蠣ペーストの和え玉

さらに牡蠣のペーストの和え玉。この牡蠣のペーストがスープに合わせるともう牡蠣の旨味が口の中で何倍にも膨れ上がる。


醤油ラーメン

すっかりこの店の虜になった私は翌週すぐに再訪した。今度は限定ではなくデフォルトメニューを味わいたかったからだ。醤油ラーメンは中太の手もみ麺で私の好きなタイプの麺だ。また塩とは違って醤油もじんわり染みる味だー。こちらはまさに王道な中華そばのスープ。本当にいい店と出会えた。正直都心にでもあったらとんでもない行列店になっているかもしれない。


クレームブリュレ

こちらは店長の気まぐれデザートのクレームブリュレ。ラーメン屋でクレームブリュレ?と思ったが口にした瞬間驚いた。こんな美味いクレームブリュレなかなか出会えないぞという逸品。

なんだかんだ家から1時間弱はかかるがそれでも何度でも行きたくなるお店

武蔵高萩駅 麺屋真心

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?