【ラーメン001】麺屋武蔵 武骨相傳 (上野)

梅雨の曇天の中、上野にある「麺屋武蔵 武骨相傳」を訪問。券売機が壊れていて、口頭注文。開店して数分後の入店だったが、すでに1/3くらいの入りで人気を伺える。

食べたのは、つけ麺 茹で後1.2㎏ (茹で前700g)。

麺は、若干捻りの入った中太麺。デフォルトで頼んだのだが、コシのあるモチモチとした麺で、小麦の香りも良好。基本的に美味しい麺である。しかし、茹で後1200gのインパクトは大きく、この

もっとみる

大勝軒

ラーメンオタクの知人につけ麺の話をしたところ、元祖は大勝軒だからまず基準として1度は行くべきだと勧められた。

池袋に3店舗ある事に気付かず、本店ではなく看板に滝野川と書かれた店舗に      到着。座ったカウンター端っこの席の壁には、色褪せた創業者と弟子が映った     写真。客層は、中年男性のお一人様がほとんどでインスタ映えは一切気にしない 常連さんの風格。これだけで何だか期待値があがる。席に

もっとみる
ありがとうございます! また立ち寄ってください。:)
2

【コスパ最強】千吉のカレーつけ麺✨

りかです(*^^*)

本日のランチは

千吉のカレーつけ麺*\(^o^)/*

麺は『普通麺』から『全粒粉麺』に変更できます♪

全粒粉の方が栄養価が高いので、
必ず選べるときは変更しています^ ^

カレーはマイルドで辛すぎず、万人受け✨

麺になんとごはんもついてくるので、完全に炭水化物オーバーですが、満足度は高いです♪

1000円以下でコスパも良し!

チェーンであちこちにあるので、黄色

もっとみる
今日もハッピーな一日を(((o(*゚▽゚*)o)))
30

ヘルシー志向はお断り! の食べ歩き 〜 泣く子も黙る名店でつけ麺 『六厘舎』〜

出典 六三四の剣/村上もとか/小学館

今日もめーん!!

さて、今日も今日とて麺類です。

六厘舎(東京駅地下)。

泣く子も黙る名店ですな!

どれどれ、私が稽古をつけてあげましょうか…

ココココココ…(何様)

出典 キングダム/原泰久/集英社

辛味つけ麺、海苔トッピングを所望。

具はチャーシュー(煮豚)、ネギ、メンマ、海苔。

つけ汁は、生姜?の香りがふんわりと感じられ、意外なほど軽

もっとみる
ぐすん・・・ あ゛、あ゛り゛がとう・・・
7

六厘舎 特製つけめん 【グルメレポ】

東京駅のラーメンストリートにある「六厘舎」へ、つい先日行ってきた。

言わずと知れたつけ麺の名店だ。

僕が初めて「六厘舎」のつけ麺を食べたのは大学生の時だ。

上京の準備と職場見学を兼ねて東京へ行き、帰りの羽田空港行きのバスの時間を待っている間、(当時は巨大迷路のように思えて、何もかも全てが新鮮に見えた)フードエリアを探索している時にとてつもない行列を発見した。

当時の僕は基本的に行列に並ぶと

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます!!
7

つじ田【濃厚らーめん】

濃厚で奥深いスープのベースは、国内厳選の豚骨、比内地鶏の鶏がら魚介、日高の根昆布、野菜、他合計十数種類の食材を元に作られています。

薬味の黒七味を入れるとスープを飲み干してしまうくらい病みつきになります。

もっとみる
スキありがとうございます!🙇🏻‍♂️

麺処ほん田秋葉原本店|醤油つけ麺

東十条にあった名店が秋葉原に移転。

土曜に開店50分前に行ったら14人目でびっくりしたよ。

既に大人気だ。

食べたらその人気ぶりに納得。

一杯でとんでもなく満たしてくれる旨味があったよ。

今後も大注目だし赤い本・ビブグルマンいやミシュラン獲得に獲得に大いなる期待だね。

詳しくはブログ記事を読んでね。

次は夜メニューを食べに行くつもりだよ。楽しみだなあ。

もっとみる
あじがとうございます!
6

ゴマつけ麺/Tsukemen with sesame dipping sauce

ゴマつけ麺/Tsukemen with sesame dipping sauce

テレビの料理番組でやっていたものをちょっとアレンジして再現してみました。つけ麺のつゆは濃厚さが要求されるので、いちからだしをとらないとだめだろうという思い込みがつけ麺料理へのチャレンジを阻んでいましたが案外簡単においしいつけ麺料理が作れることを教えてくれた逸品です。
予想をこえるおいしさに感動しますよ^^

材料 

もっとみる
So happy if you would share it.

一昨日のつけ麺

なんかヘッダー?っていうんですかね

上の写真ちょっと潰れますね

そのまま反映されてほしい

本当はこんな感じ

一昨日下北沢に行って髪を切ってくるついでにいつも行ってるつけ麺屋さんに行きました

「銀座いし井」 というつけ麺屋です、

鶏をベースにしてるらしいです。

トロットロのつけ汁がとても美味しい!

途中で麺にスダチをかけたり、黒七味と呼ばれる卓上の調味料を加えて 

味変して食べるの

もっとみる
さんがつ!(サンキュー的な)
5

思い出の記録の最初。つけ麺屋さん。

うちの会社には、社内で有名なブロガーがいる。
主に、外食の記録を綴っているらしい。本人曰く、閲覧数もそこそこ。

変わって、昨日晩ごはんをご一緒した同僚は、美味しいお店を回るのは好きだけど料理の写真はたまにしか撮らないし、撮っても別にどこにもアップロードしない。と言っていて、私もおんなじですよー、なんて話をしました。

けど別れてからの帰り道、やっぱり、撮るだけでお蔵入りさせるのは、なんだか勿体な

もっとみる
ありがとう!ございます!