鯖 赤松利市

62歳、住所不定、無職の新人というコピーに引かれて読んでみたけど、いや、これ、久々の大当たりだった。

一本釣り漁師船団の話なんですが、30代の主人公以外は曲者揃い。地元のヤクザを滅ぼした荒くれ者や、すぐに失禁する大男、破滅願望のあるメンヘラなどロクな人がいません。仕事の描写が細かく、これは作者の実体験をもとにした闇金ウシジマくん的な物語なのかな?と思いました。

が、 IT会社社長が登場してから

もっとみる
うれしいです!
3

【Lv.2異業種からはじめる漁師生活(船やイカリのペイント)】

イカリ⚓のペイントしていたら近所の子供がチラチラみていたので

「イベントとして企画したら参加者いるのでは?」と思ったり。

今回は準備の一つとして、イカリや船のペイントです。

1、イカリのペイント

毎年ペイントするわけではないですが、見た目とメンテナンスのためにペンキ塗りをします。

こんな感じで。親戚が塗装会社経営しているので、塗料はそこから。イカリ⚓は1本が10~15キロ。100本くらい

もっとみる
ありがとうございます。豆知識その1・雨のあとは風が吹く。
67

#10 虫に食べられた跡があるカレイ?

こんにちは。とと日誌を綴らせていただいております、鹿児島のお魚大好き大学生“にしし”です。
今回は10魚種目。「虫に食べられた跡があるカレイ?」をお送りします!!

『ムシガレイ』

この子の名前は、

『ムシガレイ』。

体に虫食いのような跡があるからこのような名がついたんだとか💭

アクアパッツァに。

評価:★★★★(4)

火を通すのにピッタリの魚だなと思いました!!
アクアパッツァはこ

もっとみる
ぎょっ‼︎🐠
7

#9 空を漂っていそうな深海魚

こんにちは。とと日誌を綴らせていただいております、鹿児島のお魚大好き大学生“にしし”です。
今回は9魚種目。「空を漂っていそうな深海魚」をお送りします!!

『ヘリダラ』

実に、空を漂っていそうなフォルムですよね〜。
特に背鰭の部分とか💭
かっこいいな〜。

そんなこの子の名前は、

『ヘリダラ』。

漢字では「縁鱈」て書くらしいです!

深海魚のカルパッチョに。

評価:★★★(3)

身質

もっとみる
ぎょっ‼︎🐠
6

#8 ドンコで馴染みの子

こんにちは。とと日誌を綴らせていただいております、鹿児島のお魚大好き大学生“にしし”です。
今回は8魚種目。「ドンコで馴染みの子」をお送りします!!

『チゴダラ』

この子の名前は、

『チゴダラ』。

実は、この子の友達に「エゾアイナメ」という子がいるんですが、見た目で見分けるのはほぼ不可能だとのことです...
なので、今回は「チゴダラ」ってことにします💦

この「チゴダラ」。産地では「ドン

もっとみる
ぎょっ‼︎🐠
1

過去生の物語(5)

舞台は中国。かっこいい実業家ジャンさんの物語。

漁に出るのは朝早い。暗いうちから出て、網を引き揚げ、まだ夜が明けきらないうちに港に戻ってくる。
ジャンは港に着くやいなや船から降り、カニをおろすのを人に任せて、さっさと港を後にする。
短く刈った黒い髪、日に焼けた引き締まった体は、20代といっても通じるような若々しさだった。

ジャンは海が近いこの街で生まれ育った。
人が多く活気のあるこの街は、いつ

もっとみる

思ったことを、きちんと言葉にして伝えるということ 【11/22〜11/27】

こんばんは〜。
今週はわかめ作業や牡蠣作業のいったりきたり。本格的にロープを張りはじめて、今日からわかめ種の仕込みもはじまりました。

種まきの間は挟み込みをした細い紐を施設ロープに巻き終わるまでは陸に戻れないんだけど、ここにきて寒くなったのでしっかり防寒して備えねばとなっています。

種まきはじまる直前に新しい長靴と足用カイロ、普通の貼るカイロを準備できたので、これでがんばろ〜。

11月22日

もっとみる
RTもおねがいしたいな…🙇‍♀️
9

連綿と続く伊勢海老漁

僕が1年1ヶ月滞在していた和歌山県の三尾集落。そこは海辺の寒村、高齢化が進み、今や年金をもらってる漁師たちが年中、季節に合わせて魚を獲っています。

そんな三尾の漁業の花形と言えるのが伊勢海老漁です。冬場にかけて盛んになる三尾の伊勢海老漁は他の漁業や、別の地区の伊勢海老漁とも違った特徴があります。その特徴をあげながら、和歌山の漁業を紹介します。

特徴①古くから続く管理漁業

この三尾の浦は万葉集

もっとみる

あの人の音楽

あの人は「ただいま」の言葉を言いたくないという。

いつでも「行ってきます」だけにしたいと言うのだ。

戻る場所などいらないのか。

ほっとする場所を必要としないのか。

いつでも旅人でいたいのか。

それで疲れないのか。

きっとあの人の祖先は狩猟民族だったのか。

それとも大洋に出て行く漁師だったのか。

獲物を得るまでは旅の連続。

それでも半年、1年と経てば戻ってきたに違いない。

だった

もっとみる
今日も良い日でありますように
5

【note人気急上昇ランキング9位と料理部門人気ランキング3位+遊漁船】

自己紹介の記事のおかげか、noteの人気ランキング入りしていました。

月間6300万人のアクティブユーザーがいる中でこのようにランキングに入り。応援ありがとうございます。フォロワーも1200人をこえました。

これでジモティーコミュニティ部門人気全国1位とあわせて、みなさんに応援されまくっております。

人気急上昇ランキング全国9位 

追伸➡️2020年12月2日 

人気急上昇ランキング全国

もっとみる
ありがとうございます。豆知識その1・雨のあとは風が吹く。
108