【陸との違い】

今回は海(船上)で働く大変さを書こうかなあと思います。と言っても私は川と海の境目の汽水域ですが。

1、安定していない。

波があればゆらゆらと船が。なので船酔いする人がいます。うちの仕事で外勤で辞める人のほとんどが船酔いです。

『船酔い対策はどうすればいいの?』と聞かれたりしますが、【慣れ】か【酔止めの薬を飲む】ぐらいかなあと。

ちなみに私は一度も船酔い経験はありません。3歳から船に乗って

もっとみる

漁師は海を恨まない。

東日本大震災後の2012年行われた鹿児島県阿久根市での大会。大きな台風が直撃するとの予報の中、2泊3日で行われました。あの時に北薩摩の自然の厳しさと森里海の豊かさを全身で感じた。

以下、ローカルサミット宣言文から抜粋
 我々は、基調講演で、「東日本大震災の復興を通じ、『漁師は海を恨まない』という言葉に象徴されるように、稲作漁撈文明である日本古来からの人と自然との優しくも厳しい信頼関係を取り戻し、

もっとみる

魚突き漁の話

というか、魚突きをめぐる漁協内のあれこれについて。
 結果的に良い方に転んだ一年だったという話。

 オレの所属する伊奈漁協(対馬市)は組合員数が正、准合わせて100人弱の小さな漁協。そのうちでアクティブなのは20人ほどで、あとは高齢者や他にメインの仕事を持っているという理由でほとんど漁には出ていない人達。いなサバ漁の時期だけ漁に出る、とかね。
 定置網が二ヶ統ある他は、一本釣り(曳き縄、延縄含む

もっとみる

学生から漁師になった。そこにあった僕の想い

昨日4ヶ月ぶりにnoteを更新した。

最近はよく言えば「今」に没頭していて、悪く言えば考えることをやめていた。それは意識的にしていたわけではなくて、毎日の日課に追われる生活がそうさせていただけなのだけれど。

その記事は、日々の中で何にこだわって暮らしたいかを考えさせる記事で、改めて自分の中にある理想のライフスタイルに想いを馳せる時間ができた。

そして、気づいた。

自分の中にある信念やベース

もっとみる

2020年"やらないこと"リスト

(2020.01.12 追記/修正しました)

はじめに

2020年はいまの自分にプラスして事業としてやりたいことがあるので、忙しさがすこし落ち着く春頃以降にむけて、すこしずつ働き方を変えようと思っています。

あれこれ考えたら、"やらないこと"をきちんと決めたほうがひとつひとつの物事の精度が上がるなと。

そんなことを11月末あたりに思っていたら、ローカルプロデューサーで友達の岳さんも「やらな

もっとみる
ありがとうです!また読んでね!!
15

毎日更新500日達成しました〜

今日で仕事納め。今年もたくさん海にいた年になった。
そして、今日でnote更新500日目を達成しました。

ここまで続けてきたのは、ほんとにすごいことだなと感じています。自分にハマらないものに関しては飽き性なので、noteの毎日更新はハマるものだったのかもしれない。

海の仕事の話とか、移住した私の暮らしとかをメインに書こうと思ってはじめたんだけど、それプラス私自身の怠け癖に負けたくないなあと思っ

もっとみる
ありがとうです!また読んでね!!
19

自然に学んで育った、海の猟師(猟師)

「えぇっ!!それ本気ですか?」
この記念すべき“東松島食べる通信”の創刊号の特集で、真イワシを取り上げたいと打診した時に言われた言葉。大きな笑い声とは裏腹に、毎年イワシ漁をしていても、イワシが獲れる年と獲れない年の差は100か0、それだけイワシの群れが来ない事もある。下手したら10年待つ事も。それだけに数多くの漁船が集まるこの石巻湾でも一番の花形とされ、一晩で1億稼ぐ事もあるのが、このイワシ漁。聞

もっとみる
ありがとうございます!
1

2019年の市場への出荷が終わりました

【一言メモ日記】

今日は市場出荷や個人向け発送の対応が年内最終日。

ここ何日かで市場からの注文数が伸びてかなりの出荷量になったこともあって、朝から何回も海から出荷用の牡蠣ネットをあげては籠に移して洗浄機にかけて、滅菌タンクに入れるみたいなことをひたすらやってた。

(朝から夕方までひたすら牡蠣を洗ってるコンビたちがすごいのと、今日は全部洗うの終わらなかった。)

ざっくり計算だからはっきりした

もっとみる
わーいわーいわーいわーい🙌
2

しいたけ占いでふりかえる、2019年下半期編

昨日は上半期編について、ほんとにざっくりと書きました。

今日はしいたけ占いを見ながらふりかえる下半期編。ここ最近の話です。

下半期は自分なりに挑戦だったのかなと。

ありがたいお声がけをいただいてライティングのお仕事をしてたり、11月末に半年ぶりにイベントを開いた
気づいたら隙間なくいろんなことをやっていた半年。

もうそろそろ30代が見えてきて、これから先の私自身のありかたにひたすら悩んでい

もっとみる
今日のラッキープレイスは海!
11

しいたけ占いでふりかえる、2019年上半期編

"しいたけ占いで今年をふりかえる忘年会"にお呼ばれ。

ちょくちょく"しいたけ占い"のことを書いてるけど、ふりかえり会もあることだし、2日にわけてざっくりとふりかえってみようかなと。

今日は上半期編です。

○ 2019年上半期しいたけ占い ○

これを読み返すと、たしかに自分の壁を壊す1年だったと言ってもいいのかもしれない。

私は基本ゆるいけど、中身は思ったよりかたいと思う。ほんとは融通がき

もっとみる
シェアしてくれたらうれしいです😆
11