マガジンのカバー画像

私の切り抜き保存用フォルダ

36
ステキなクリエイターさんたちの、素晴らしい記事をまとめています!←例文ありがとう。
運営しているクリエイター

記事一覧

自己肯定感の低さから生まれるやさしさ。「メサイアコンプレックス」を知っていますか?

自己肯定感の低さから生まれるやさしさ。「メサイアコンプレックス」を知っていますか?

ポリアモリーというライフスタイルを知ったのは5年前。
実践しはじめたのは3年前。

この3年間で変わったことは山ほどあるが、その1つに世の中の「生きづらさ」に敏感になったこと、がある。

ポリアモリーとは、合意を得た上で複数の人と同時に恋人的な関係を持つ恋愛スタイル。これまでのシリーズはこちら。

恋人は1人とか、男らしさとか、結婚の適齢期とか、それまで当たり前だと思っていたことが、誰か(自分)に

もっとみる
【詩的生活宣言】詩は、ファッションである。

【詩的生活宣言】詩は、ファッションである。

「詩」とはなにか。

詩を書こうという人は、この問いを抱えながら生きることになると思います。

文学史上における詩史とは、詩人たちが自らの「詩」のありようを表現してきた歴史でもあります。

その線上にいま私たちはいて、かつての詩人たちが築いた「詩」を引き継ぎつつ、そこに新しいかたちを見いだそうとしている。それが、現代詩人のしていることだと思います。だから、狭義の「詩」、つまるところ、文学形式上の「

もっとみる
100個の理由-「あなたの孤独は美しい」より

100個の理由-「あなたの孤独は美しい」より

 とうとう、初めてのエッセイ本が出版される運びとなりました。

タイトルは「あなたの孤独は美しい」人生をかけるほど果てしなく、また半分寝ていてもきっと書けてしまうほどに当たり前の美しいことをたった一人のあなたにお知らせしたく、つらつらと自分の話を書き連ねた前半・自伝/後半・自己啓発のような構成の本です。

出版元さんのご厚意もあり、帯にセンセーショナルな単語がたくさん配置されていますが、新興宗教家

もっとみる

双極性障害の原因



双極性障害になってしまったのは

仕方ないし諦めもついています。

でも、なんで双極性障害になってしまったのか

原因が知りたいです…。

なので、わたしはこれまでネットや本で

原因をいろいろと調べてきました。

諸説ありますが、そもそも双極性障害は

感情を司る脳の働きに障害があるそうです。

そしてその発症原因は大きく分けて2つ…。

「遺伝的要因」と「環境」です。

この2つの要素が重

もっとみる
Danch Broadcastingについて

Danch Broadcastingについて

どうも、Danch Broadcasting(ダンチブロードキャスティング)です。世間では「これからは個人の時代が来る!」とか言われてるけど、個人の時代の行きつく先はカルチャーに人が集まる時代なんじゃないか、と考えているメンバーで自分達のカルチャーを表現するWEBサイトを運営しています。

WEBサイトのコンセプトは「おもしろいもののプレイリスト」。おもしろいと思うものを集め、おもしろさを言語化し

もっとみる
忘れてはいけないものを残す、ということ

忘れてはいけないものを残す、ということ

ご無沙汰しています。

10月から11月にかけて、色々なことが立て続けに起きて、怒濤のように過ぎていきました。楽しいこともあったけれど、やはり自分にとっては辛く、悲しい出来事が多くを占めていて、未だに心の整理が付いていません。

「自分」というものが崩されるような辛く悲しい出来事と、その重い事実を背負ってこれから生きていかなけばならないという現実を突きつけられて、何となく呆けてしまっているー「心」

もっとみる
いじめられて一人で泣いてばかりだった昔への私へ。

いじめられて一人で泣いてばかりだった昔への私へ。

のんちゃん。

おはよう。今日もよくおきたね。えらいよ!頑張っているね。
今日も学校だろうけど一生懸命準備してカバン背負って走っていくんだよ。

私はあなたの15年後。私は、いじめられていた15年以上も前を思い出して今でも泣いてしまうくらい泣き虫は変わってないよ。そんな私でも今は胸を張って言える昔の私が頑張ってくれたから私は今、一人でも幸せだよ。

こんなことを言ってもきっとのんちゃんはまだわから

もっとみる

外出が困難になる、うつ病の症状について。

今回は、外出に関する症状を、思い出して書いてみたいと思います。

書いたところで、効果的な予防方法は、とくにないんですが、、、、

しかし、うつ病は症状なのか、自分がだらけているのか、区別しにくい症状が多い病ですよね。

そういう症状があると知らないと、「なんで私、こうなってるのだろう?」 「怠けてるだけなのかな?」 などと、無駄に悩むことにもなります。

うつ病のせいで起こっている現象は、「症状

もっとみる

詩の書き方と、楽しみ方【解説】

みなさんは詩を読んだり書いたりされますか? 詩って、どこが面白いのか分からなかったり、なんだか感傷的で入り込めなかったりするような気がします。どうでしょうか?

ここで、自己紹介も兼ねて、詩に対する僕自身の考え方、詩の面白味や書き方、さらには良し悪しについて、簡単に述べようと思います。

自作の詩を例に出してみます。

風の車

風の車で走り出そう。
大地を優しく撫でるように。
草木の合間を縫って

もっとみる
五感から思考が形成される

五感から思考が形成される

カフェで近くに座ってる人の会話が耳に入ってくる時あるよね。
誰かの悪口で盛り上がっていたり、負のエネルギーを感じると
スッとその席を離れて別の場所に移動する。
耳から入ってくる言葉、自身の発言、
周囲の環境から、思考を形成していくと思う。
Twitterを見ていると負の感情を吐き出している文章が多いので、最低限の情報だけに目を通していく。
負のエネルギーが多いアカウントはフォローを外す。

家の中

もっとみる
環境は人を変える

環境は人を変える

失敗を避けて生きてきたこれまでの私は失敗を避けて人生を歩んできました。
失敗しないようにしないようにと慎重に保険をかけて。
その結果、失敗した時のメンタルの弱さは豆腐より脆くなりました。
しかも、これまで大きな失敗をしたら必ず誰かが助けてくれていたので、
気づいたら自分で解決する事が無くなっていて、
「考える」行為をあまりしなくなっていたように思います。

正反対の人との出会い上京してシェアハウス

もっとみる
「やりたいことを仕事に!」を求めるのはやめた方がいい by つよぽん

「やりたいことを仕事に!」を求めるのはやめた方がいい by つよぽん

写真はタイで仕事していたけど、34°で暑すぎたので映えだけ狙ったつよぽんです。

「自由になりたい!」さて、タイトルについてなんだけど、僕は本当に数年間、「やりたいこと仕事にして、自由になる!」とか願ってた。

実際、今はリモートだし、時間に縛りはほぼなく働けるようになったし、仕事か趣味か分からない感じで、日々生きてる。

自由になりたい!やりたいことを仕事に!って思ってる人は今でも多い気がする。

もっとみる
カンボジアでコーヒー屋台を開業してみた

カンボジアでコーヒー屋台を開業してみた

アンコールワットのある世界的な観光都市であるシェムリアップでゲストハウスとコーヒー屋台を経営している和佐です。

ゲストハウスとコーヒー屋台とも一人で起業したのではなく、それぞれ起業仲間がいます。

その物語(ストーリー)はまた別の機会で書くとして、このnoteではカンボジアという国で、しかも屋台という形式でカフェをオープンさせた経緯、初期費用、毎月の売り上げ、利益などを包み隠さずに公開していこう

もっとみる