ふるさとの風景

ありがとうございます!宜しければシェアもお願い致します。
3

【ふるさとを知るとき】

私の人生にも壮大なBGMくらい流れろよと思う。たとえばモーニングコーヒーで脳にスイッチを入れた朝8:30の喫茶店、トレーを下げに立ち上がる場面とか。

「二度と戻りたくないですよ、地元になんて」

昨夜、その女の子はカルアミルクを片手に、自嘲ぎみにそう言った。私にとっては広島だって大都会ですよ、ほら、右折しても左折してもコンビニがあるじゃないですか。そう自嘲ぎみにグラスに何度もくちづけるけど、中身

もっとみる
だいすきなポップコーンをきみにあげる
79

「#ふるさとの風景」作品紹介#08

お題企画「#ふるさとの風景」。先日1月19日24:00に募集を締め切りました!期間中、1411件の投稿が集まりました。たくさんご応募いただきありがとうございました。

編集部のおすすめnote、8回目。今回は「第2のふるさと」をテーマに作品をご紹介します。

◎ ◎ ◎

◆佐伯にて、「盆踊り」を知る。 / おおの たつや さん

佐伯市に移住したおおのさん。移住者ならではの「ここにいてもいいです

もっとみる
ありがとうございます!
10

写行日記📷 ~南会津編~

朝から曇っていた

カメラ機材の詰まったリュックを
後部座席に放り込んで
長渕剛の古いアルバム
HOLD YOUR LAST CHANCEを聴きながら
軽快に車を走らせた

Time goes aroundが流れる頃
国道289号 甲子トンネルに入って行く
4.3キロもの長いトンネルを出ると下郷町

雪が降っていた

ギアを3速に落として圧雪の下り坂を
ゆっくり降りて行く

ハスラー A 4WD

もっとみる
(⑉•ᴗ•⑉)Thanks✨
1

アブノーマルモード -友人から待ち合わせに指定されたラブホの一室で-

母校が何かとイベントの都度他校を交えた取り組みへと発展させたがるため、交流を重ねるに連れて他校の若い女性教師に意識が向き始めた。
見知らぬヒトの行き交う通りでのような会話が可能であればいざ知れず、コンタクト可能なタイミングは相手が勤務中であったが意外にもあっさりと連絡先の交換に至った。

ヒト目を気にしながらも、やり取りを重ねながらいつしか定期的に時間を作っては食事を取る間柄へと定着していった。名

もっとみる
変ナ声出ソウ…
6

守ってくださる、檀那寺

我が家はおじいちゃんの代で分家したため、墓と檀那寺は違う所にあります。

そのずっと檀家としてお仕えさせてもらっている檀那寺の毎年恒例行事に護摩供火渡りが昨日ありました✨

それに先立って、阿波の人形浄瑠璃講演がありました🙋‍♀️

まーちゃんは小さい頃に見たっきり💕

よくわからない部分も多いけど、伝統に触れるには良い機会🙋‍♀️🐹

しっかり鑑賞しました💕

我が家を守ってくださるお

もっとみる
夢が叶うといいですね。
42

24年前かなんかのお返しの意味の物語

ああまたあの子ヒノキの棒もって。。いじめとる。。

あれはいたいやろうなあ。。

ああとびちった。。

ああとびちるやろなあ・・

むごいやつやなああ。。

アンアンがあ二次元の救世主かいな。。

見てるほうこう三次元だけやしな・・ そうなんかなあ。。

ああおおさまによばれたらしい。。

ああとうとうおおさまもおこったんかな・・

\\

ああお金もらえたらしいわ・・ 宇和ああ最低やなア王様もと

もっとみる
ありがとうございます。

洞明寺の「初大師祭」。

寅さんが居そうな雰囲気が漂うこちらは・・・

佐伯市弥生の切畑地区「洞明寺」の参道入口です。

2020年1月19日、新年最初の縁日「初大師祭」がありました。

地域のみなさんが続々と集まってきます。

「鏡割り」がされると、お酒が振舞われます。

まずは、みなさん参拝から。

しばらくすると、子ども神輿が到着します!

子どもたちはご祈祷で屋内へ。

大人は、「次のプログラム」の前に腹ごしらえで

もっとみる
ありがとうございます。嬉しいです!
4

なんか純文学のような一日。
素敵な人たちが沢山登場。そこで起こる出来事、会話。なにかありそうで、何もないような。何もないようで、なにかありそうな。
突然知らないオジサンが飲み代奢ってくれた時は、アオハル的な何かを感じた。多分違うけど。あと、純文学なんて読んだことないけど。

カメラを利用するということ

カメラというモノ自体を好きと思ったことが実は一度もない。思い返してみると新卒で入ってカメラを売り、カメラを使い写真や映像を撮って、お金や反応を頂いてきた10年だが、不思議な事にカメラ自体を好きになったことは無かった。もちろん今後もそうだとは限らない。でも現時点ではそう思っている。

「自分の好きな事」という定義を思い返してみると、一つは表現に対しての相手の反応を見ること、もう一つはその表現に対する

もっとみる
嬉しいです!
4