chie

周南市市民ライター。 お酒が好きすぎて酒屋で働いていました。 目下、日本酒、学習中。

chie

周南市市民ライター。 お酒が好きすぎて酒屋で働いていました。 目下、日本酒、学習中。

    最近の記事

    飲食業から農業へ。化学肥料も農薬も使わずに独学で、ニンニク、タマネギを栽培する「ヨシオカファーム」へ行ってみた!

    2022年の年末、私の行きつけのお店の方を通して吉岡さんと出会いました。 吉岡さんについてお話を聞いてみると、何とも興味深い経歴の持ち主。元々、東京でアパレル関係の仕事をしていましたが、仕事を辞めて故郷の山口県周南市へ帰郷。周南市では飲食店をされていたそうなのですが、4年前から畑を借りる事になり、今では周南市内の須々万(すすま)と湯野でヨシオカファームとして、ニンニクと玉ねぎを独学で栽培しているそうです。畑について詳しく話を聞いてみたいと思い、吉岡さんにお願いし後日畑を訪問さ

      • VEC & wineshop grape ヒゲラボイベント vol.4 行ってみた!

        11月23日、周南市JR徳山駅前の open cafe & bar VECと飯島町に店舗を構えている自然派ワインにこだわったwineshop grapeのコラボイベントへ行ってきました。 このコラボイベントも今回で4回目となるそうです。名前の由来は「VEC」の能美シェフとワインショップ「grape」の店主、高松さんのトレードマークが髭ということで、親しみやすさも込めてこの名前になったそう。 この日は祝日に合わせて、明るいうちからVECのお料理とナチュールワインのペアリングが

        • お酒と私。

          私は、何はなくともお酒が大好きなのです。というのも私の場合、楽しい場、大切な友人達と深い話をするとき、そこにはいつもお酒がありました。この場をおかりしてそんな私の【自己紹介】をしたいと思います。 夫の仕事の都合により2014年、東京から周南市に引っ越してきました。 元々、周南市出身だったのですが、随分と故郷を離れてたということもあり、周南市の情報は何も分からないという状況でした。とにかく、暮らす街に来たら私のすることは先ず1つ。 その街の酒屋さんを見つけるということ。私のラ