見出し画像

街外れの呑み処「ちょい呑み39」というお店を知っていますか?


JR徳山駅から北東へ歩いて約30分、風呂ケ迫交差点近くに"ちょい呑み39"というお店があります。国道2号線沿いのお店なので見かけた事があるという方もいらっしゃるかもしれません。
今年の9月で8周年を迎えるという"ちょい呑み39"さん。この場所で地域の方に長く親しまれている理由を知りたいと思いこの度お店に伺いました。

https://maps.app.goo.gl/WGgX9damjENZVPDx8?g_st=il

からあげ弁当とかすうどんののぼりが目印の店舗前

オーナーである桜井さん、お店を始める前は運送会社に勤めていて長距離トラックの運転手をされていたそうです。その頃から「ずっと飲食店をしたいという夢があった」と語って下さいました。お店の営業時間は11時から夜は0時まで。コロナをきっかけにお昼からのランチ営業スタイルに変更。そして嬉しいことにお昼から飲めます!

コレクションのレコード棚に貼られた短冊メニュー

『なぜ、街から外れたこの場所でお店を始めようと思ったのですか?』
という質問に対して「地元ではないから知り合いもいない街で営業しても集客できる可能性が低いと思った。」という事。「ここに物件を見つけた時にこの周辺には飲む場所がないじゃないか!よし、ここに決めよう。」とこの場所に即決されたそうです。

旨辛チキン

お話を伺った後、早速お店のお食事メニューをいただきました。お昼のお弁当でも提供している旨辛チキンは、ヤンニョムソースがよく絡んでいてビールが進みます。思わず私、2杯飲んでしまいました。

桜井さんセレクトの日本酒

そしていくつか日本酒も取り揃えてあります。銘柄はその都度、桜井さんのセレクトで変わるそうですよ。これは日本酒好きには嬉しいですね。

お店の看板メニューのかすうどん

この辺りでは珍しいかすうどん。かすうどんの「かす」は、牛ホルモンを脂分が抜けるまで低温でカリカリに揚げた「油かす」で、この油かすの旨みが優しい出し汁と合わさり口の中で広がります。プラス50円で梅干しをトッピングするとさっぱりしてお酒の〆に最高です!

オーバーオールがトレードマークの桜井さん

音楽も大好きという桜井さんのお店にはレコード棚があったり、DJブースがあったりとオーナーの大好きが詰まっている店内になっていました。
とても気さくで親しみやすい桜井さんの人柄がこの地域の人たちに長く愛される理由なんだな と今回お話を伺って感じました。
ぜひ桜井さんに会いに"ちょい呑み39"に足を運んでみて下さいね。

ちょい呑み39 Instagram

https://instagram.com/choisaku39?igshid=YmMyMTA2M2Y=


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?