見出し画像

ふるさとの風景

わたしのふるさと広島市は、川が多く、水の都ともいわれている。

三角州を中心に市街地が形成され、拡大していった。

小学校の社会科で習った知識では、
広島市には川は6本。
太田川放水路、天満川、本川、元安川、京橋川、猿猴川。

広島市の統計プロフィールによると、川は720本となっている。
(広島県全体では5200余)
大小河川、支流を含めるとそんなにあるのか。

橋梁数は3003。

川が720本ならそんなものかもしれない。

帰省すると、自転車移動が多い。

いくつもの橋を渡って、
いくつもの川を越える。
橋は日常の風景の中にある。
とても身近な存在だ。

原爆投下後には多くの人が川に飛び込んだという。


橋とは、
何かと何かをつなぐもの。

〇〇と✖️✖️の架け橋になりたい。

そんなたとえとしてもよく使われる。


現在進行形の戦争。
この世界に、国と国との架け橋になる人はいないのかと思う。


キラキラと輝く川面は平和そのものだ。

京橋川に架かる平野橋





「明日に架ける橋」
サイモンとガーファンクル


スーパーで買い物していたら、この曲が流れていた。
ふと、山根あきらさんの企画に参加させていただこうかな、と思いついた。

よろしくお願いします。