【47日目】わだい の おはなし【弾む会話】

こんばんは。お体にお気をつけてくださいね。

と、この入力前の画面に薄らと書いてありました。

FBとかTwitterでもあったような気がしますね。
「今の気分を書きましょう!」とかなんか、そんな感じで。

【47日目】
わだい の おはなし
【弾む会話】

最近は雨降る降る詐欺で、構えていた分、拍子抜けしてしまいますが
外に出る時は、降っていないに越したことは無いですね。

雨の日にカフェでしっ

もっとみる

橋の上の女

母から聞いた話である。

昭和30年代末の頃だ。母の実家は教育に金を掛ける必要はないという方針に基づいて、子供たちを全員中学卒業で終わりにした。

農家だから学歴が必要がないというのは、単なる学歴コンプレックスの裏返しで、「おれのした苦労は手前もしろ」という料簡は最悪だとおもう。

母だけは親に反抗して、勤めながら定時制高校に通った。夜、8時過ぎに学校が終わる。当時の自転車は車体の重い、ハンドルが

もっとみる
どうもありがとうございます。これを励みに頑張ります。
11

熊と川

熊が出た。うちのすぐ近所の川だった。熊はただ山から降りただけで、人がそれを見ただけだった。 

その日は天気が良くて、僕は川にでも行けたらいいなと思った。川は大学生なんかが集まって、何かを焼いて食べたりしていた。味付き肉やチーズの入ったソーセージや、そういったものを。ジョギングをしている人も多かった。バトミントンやキャッチボールをしている人もいた。川にはたくさん人がいて、みんな橋より下流の方にいた

もっとみる
嬉しいです、本当は、本当に。
1

40日間ヨーロッパ一周 Days 3      Sep 15 ロンドン

まずはラッセルスクエア近くのお土産屋でTーシャツ購入。EU離脱の影響を尋ねたら、ポンドが弱くなったおかげで観光客の買い物量が増えて有難いけど、もうちょっと様子見だねとのこと。東京で2回同質問をしたときはいずれも今から不景気になると憂鬱な顔つきをされてましたけど、現在2020ではどう変わったのか興味あるところです。

このシャツをゲット

次に大英博物館、壁画やモアイ像を観させてもらいました。

もっとみる

036 橋を翔ける人

「かける」の漢字が間違っているだろうが、って?

その通りです。でも、今回は敢えて「翔ける」を使いたいから訂正しません。

漢字って面白いですね。一字一字に本来の意味、使い分けがありながら、結構その境界は曖昧で、使う字によっては、伝えたい意思がより鮮明になる気がします。夏目漱石の当て字は、明治になって、新しい日本語を作る苦労と工夫が伝わってきて面白い。ええー、この漢字を使う?と思う時が結構あります

もっとみる
ありがとうございます。スキって言葉は特別ですね。
8

利根川流域は、のどかでいい景色でした

◾︎9/20(日)Ponte×三益の隣◾︎

9/20(日)
志村坂上のイタリア料理
◾︎👨🏼‍🍳Ponteさんとのコラボイベント🇮🇹◾︎

日時:9/20(日)
  13:00〜18:00
場所:三益酒店の一角【三益の隣】

都内の名店レストランで修行をしたのち、
志村坂上で独立されました🇮🇹👨🏼‍🍳

店名の「PONTE」(ポンテ)はイタリア語で”橋”を意味します✨
生産者とお客さんを繋ぎたいという想いて

もっとみる

新しい橋

港にかかる新しい橋が開くところを見ました。

残念ながら、動画は重すぎてアップロードできませんでした泣

もっとみる