見出し画像

おとべ ~わたしのふるさと~



乙部町について

私のふるさとは、北海道爾志郡乙部町です。
【郡】とは言っても、爾志郡にはもう乙部町しか所属していません。
一つの町しかないのに郡だなんて、変わっていますよね。
田舎ならではの町同士の合併により、そうなってしまったのです。
なんだか寂しいですよね。

元和台海浜公園

ちなみに乙部町は小さな港町なのですが、観光地でもあります。
トップ画像に使用したのは、私の地元の海浜公園です。

元和台海浜公園

家から徒歩5分、坂道を下ると見えてくる海。とてもきれいな海なんです。隣には漁港と浜があって。浜ではバーベキューもできてしまいます。

乙部町のシンボル

乙部町の役場がある地域には、シンボルがあります。
シンボルというのは、山に書いてある「おとべ」の巨大文字です。

乙部町のシンボル

これを私や友達は「おとべハリウッド」と呼んでいました。
ハリウッドのアレと同列に考えてはいけない。
けど、そう呼んでいました。

パーソナルデータ

ここからは乙部町のデータについて触れていきます。
いろいろと街の魅力に触れていきたいと思います。
また、乙部町の町花はユリ、町木はスギです。
役場の前にもユリのオブジェが飾られています。

乙部町の特産品

漁業でいうと、特産品は以下の通りです。
・イカ
・サクラマス
・スケトウダラ
・ウニ
・ホタテ
 等
農業でいうと、特産品は以下の通りです。
・イネ
・百合根
・じゃがいも
・ブロッコリー
・イチゴ
・大豆
 等

まだまだおいしいものはありますが、特に私が好きなのは百合根を使用して作られた銘菓「ゆり最中」です。

ゆり最中

ゆり最中は楽天ショップからも購入できます。

乙部町の歴史

乙部町に人が住んだのはおよそ6000年前とされています。
明治以前はニシンの千石場所として栄えました。
明治の時代には続々と郵便局、学校、警察分署ができたりと、町が整っていきました。
昭和には乙部町の漁港が完成し、トンネルも完成しました。
昭和初期には町民会館や町民体育館も完成。
平成に入るとテニスコートや海浜公園ができ、観光地も潤っていきました。

乙部町の観光地一覧

檜山道立自然公園
元和台海浜公園
縁桂(えんかつら)
→樹径6m・5.1m、樹高40mの2本のカツラの連理の巨木。樹齢500年以上とされている。
温泉
→館浦・鳥山・緑町の3か所で湧出している。
地層
→館の岬(海岸段丘)、鮪の岬(安山岩柱状節理/北海道天然記念物)をはじめ、滝瀬海岸や、海岸沿いには奇岩怪石が点在。
箱館戦争官軍上陸の地
→箱館戦争において、榎本軍(旧幕府軍)に占拠されていた蝦夷地を奪還すべく、新政府軍が軍艦「甲鉄」などで上陸した最初の地です。

総括

乙部町は小さな辺境の町ですが、たくさんの魅力があります。
なにより、海や山など、自然がたくさんあります。
きれいな町なので、ぜひ遊びに来てくださいね。

#ふるさとを語ろう

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?