粂耀介(くめ) 株式会社SalesNow取締役

株式会社SalesNow 取締役兼COO 神戸大学経営学部卒 ITスタートアップ経営者…

粂耀介(くめ) 株式会社SalesNow取締役

株式会社SalesNow 取締役兼COO 神戸大学経営学部卒 ITスタートアップ経営者の視点から、経営やセールスについて発信します。 『SaaS+Database』の領域で新しいセールスインフラを創る挑戦中。 セールチームの武器となるデータベース「SalesNow」を運営。

記事一覧

【プロダクトリリースから2年】MAU300万人突破&エンプラ導入多数。COOから見たPMFの軌跡と今後の展望。

こんにちは。SalesNow COOの粂です。 セールスチームの武器となるデータベース「SalesNow」は、2022年8月のプロダクト本リリースから、この8月を持ってちょうど丸2年とな…

世界最大級のビジネスイベント「Dreamforce」の参加レポート2024

Salesforceが主催する年に一度で最大のイベント、Dreamforceに参加してきました。 弊社では、SalesforceのAppExchangeにてセールスチームの武器となるデータベース「Sales…

【徹底解説】Salesforce/HubSpotにおける企業データ活用大全

BtoB企業ではSFA/CRMとしてSalesforceやHubSpotを活用されている企業様は多いのではないでしょうか。社内にハウスリストは何件溜まっていますでしょうか。 事業が大きくな…

営業生産性革命への挑戦。新世代のビジネスモデル『SaaS+Database』

ここ数年、日本のセールス領域においてデータ活用やAIによる営業生産性改善という大きな潮流が来ています。 様々なITツールやサービスが登場しており、あらゆる角度から生…

新時代のセールス手法:セールスインテリジェンスとは

このnoteでは、新時代のセールス手法「セールスインテリジェンス」についてまとめたいと思います。 セールスインテリジェンスとは、一言でいえば、セールスチームにデータ…

【1時間でわかる】BtoBセールスの教科書

このnoteでは、「BtoBセールス」に関する体系を教科書のようにまとめたいと思います。 弊社QuickWorkは10,000社以上のBtoB営業支援実績・顧客満足度No.1を誇るSaaS「Sales…

【創業2期目:黒字化×300%成長】COOから見たBtoB SaaSスタートアップの軌跡

2019 年 8 月 1 日に村岡(CEO)と粂(COO)の 2 名で創業した QuickWork は、自己資本比率 100 %かつ黒字を維持しつつも、第 2 期の最終月である 2021 年 7 月時点でメン…

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卓越したオペレーションによる、競合優位性の創出と顧客への体験的価値の提供

弊社では卓越したオペレーション(オペレーショナル・エクセレンス)を創業当初から意識し、競合優位性の一つにすべく注力しています。また、オペレーションを洗練させるこ…

創業1年で年商2億円ラインを突破したQuickWorkの6つの成長戦略

2019年8月に創業したQuickWorkは、創業1年以内にMRR1,500万円突破、利用企業5,000社突破するなどスピード感を持って成長しています。また、ありがたいことに、多岐にわたる…

【創業1年5ヶ月で6,500社導入】SaaSスタートアップのリード獲得戦略【1万字】

2019/8/1にQuickWorkを創業してから1年5ヶ月が経過しました。創業からの弊社サービスの無料トライアル社数は、累積で6,500社を越えています(試した経路数は39件)。その分…

生産性改善のために社内で実施している14のこと

株式会社QuickWorkでは、Visionとして「Be Productive -社会の生産性を底上げする-」を掲げています。他社の生産性を高める立場として、自社内の生産性は世界一であるべき…

【0→1】非エンジニアがWeb開発で、1年で年商2億円ラインを超えた話。

2019年8月1日に株式会社QuickWorkを創業し、先日2020年7月31日に1周年を迎えました。創業1期目にして年商2億の月次売上のラインを突破し、黒字決算を迎えることができまし…

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【プロダクトリリースから2年】MAU300万人突破&エンプラ導入多数。COOから見たPMFの軌跡と今後の展望。

【プロダクトリリースから2年】MAU300万人突破&エンプラ導入多数。COOから見たPMFの軌跡と今後の展望。

こんにちは。SalesNow COOの粂です。

セールスチームの武器となるデータベース「SalesNow」は、2022年8月のプロダクト本リリースから、この8月を持ってちょうど丸2年となりました。

この2年間でプロダクトを磨き込み、まずは、狭く深く「人材業界」に焦点を絞った上でPMFが完了し、フリーランスエージェント市場ではシェアNo.1を獲得しました。

そして、そこから対象業界や対象企業規

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世界最大級のビジネスイベント「Dreamforce」の参加レポート2024

世界最大級のビジネスイベント「Dreamforce」の参加レポート2024

Salesforceが主催する年に一度で最大のイベント、Dreamforceに参加してきました。

弊社では、SalesforceのAppExchangeにてセールスチームの武器となるデータベース「SalesNow」を提供しております。今回Salesforce社にご招待いただき、Dreamforceに参加させていただきました。

弊社としてDreamforceは初参加で手探りだったのですが、Sal

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【徹底解説】Salesforce/HubSpotにおける企業データ活用大全

【徹底解説】Salesforce/HubSpotにおける企業データ活用大全

BtoB企業ではSFA/CRMとしてSalesforceやHubSpotを活用されている企業様は多いのではないでしょうか。社内にハウスリストは何件溜まっていますでしょうか。

事業が大きくなるほどハウスリストは膨大になり、多ければ数万件~数十万件にも上ります。

これは過去億単位の予算をかけて獲得した資産(=お宝)であり、活用しきれないことは大きな機会損失です。逆に言えば、「ハウスリスト」という「

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営業生産性革命への挑戦。新世代のビジネスモデル『SaaS+Database』

営業生産性革命への挑戦。新世代のビジネスモデル『SaaS+Database』

ここ数年、日本のセールス領域においてデータ活用やAIによる営業生産性改善という大きな潮流が来ています。

様々なITツールやサービスが登場しており、あらゆる角度から生産性向上が図られています。とくにセールステックSaaSや、営業特化コンサルティングなど、営業生産性向上の解決策は日進月歩しています。

それでも依然としてセールス領域には根深い負が残っています。ツールやサービスが数多ある中で、なぜセー

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新時代のセールス手法:セールスインテリジェンスとは

新時代のセールス手法:セールスインテリジェンスとは

このnoteでは、新時代のセールス手法「セールスインテリジェンス」についてまとめたいと思います。

セールスインテリジェンスとは、一言でいえば、セールスチームにデータを与え、「雑務からの解放」と「成果の向上」を実現することです。

今、セールスの生産性改善のために、セールスインテリジェンスによる「データの活用」が注目されています。

このnoteでは、海外でも急成長し既に主流となっている「セールス

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【1時間でわかる】BtoBセールスの教科書

【1時間でわかる】BtoBセールスの教科書

このnoteでは、「BtoBセールス」に関する体系を教科書のようにまとめたいと思います。

弊社QuickWorkは10,000社以上のBtoB営業支援実績・顧客満足度No.1を誇るSaaS「SalesNow」を提供する会社です。SalesNowはリリースからわずか数年で、BtoBセールスやマーケティング関連のメディアなど、150を超えるメディア掲載をいただき、営業支援領域で「使いやすさNo.1」

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【創業2期目:黒字化×300%成長】COOから見たBtoB SaaSスタートアップの軌跡

【創業2期目:黒字化×300%成長】COOから見たBtoB SaaSスタートアップの軌跡

2019 年 8 月 1 日に村岡(CEO)と粂(COO)の 2 名で創業した QuickWork は、自己資本比率 100 %かつ黒字を維持しつつも、第 2 期の最終月である 2021 年 7 月時点でメンバー数 64 名まで拡大し、売上規模として昨年比 300 %以上(T2D3 の成長水準をクリア)の成長を遂げることができました。

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卓越したオペレーションによる、競合優位性の創出と顧客への体験的価値の提供

卓越したオペレーションによる、競合優位性の創出と顧客への体験的価値の提供

弊社では卓越したオペレーション(オペレーショナル・エクセレンス)を創業当初から意識し、競合優位性の一つにすべく注力しています。また、オペレーションを洗練させることで、顧客が受け取る体験的価値(サービス活用の一連の体験を通した価値)の向上を目指しています。

今後の社内方針を言語化するためにも、卓越したオペレーション・競合優位性・体験的価値について、整理したいと思います。

①卓越したオペレーション

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創業1年で年商2億円ラインを突破したQuickWorkの6つの成長戦略

創業1年で年商2億円ラインを突破したQuickWorkの6つの成長戦略

2019年8月に創業したQuickWorkは、創業1年以内にMRR1,500万円突破、利用企業5,000社突破するなどスピード感を持って成長しています。また、ありがたいことに、多岐にわたる表彰(HRアワード プロフェッショナル部門入賞、営業支援ツール顧客満足度No.1、離職防止ツール顧客満足度No.1など)をいただくことができております。まだまだ発展途上の会社ではありますが、この成長を支えた6つの

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【創業1年5ヶ月で6,500社導入】SaaSスタートアップのリード獲得戦略【1万字】

【創業1年5ヶ月で6,500社導入】SaaSスタートアップのリード獲得戦略【1万字】

2019/8/1にQuickWorkを創業してから1年5ヶ月が経過しました。創業からの弊社サービスの無料トライアル社数は、累積で6,500社を越えています(試した経路数は39件)。その分、数多くの失敗もしてきましたので、私たちの経験を共有することで、少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。またSaaS領域で働かれているマーケ担当の方々に、QuickWorkに少しでも興味を持っていただければと思いま

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生産性改善のために社内で実施している14のこと

生産性改善のために社内で実施している14のこと

株式会社QuickWorkでは、Visionとして「Be Productive -社会の生産性を底上げする-」を掲げています。他社の生産性を高める立場として、自社内の生産性は世界一であるべきだと考えています。

そのため、社内の基本スタンスとして、

・無駄だと思うことは一切しない
・可能な限り全て自動化する
・最小限の時間で最大限の価値を出す

は常に意識しています。

その基本スタンスを元に、

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