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#経営
売上高20兆円だったノキアがたった10年で何故マイクロソフトに7200億円で携帯事業を売却しなければならなかったのか?
売上高20兆円だったノキアがたった10年で何故マイクロソフトに7200億円で携帯事業を売却しなければならなかったのか?
デスムーミンの故郷で有名なフィンランドにおいて、最も優秀で有名(だった)企業のノキア。
ノキアは以前は木材からゴムまで扱うような日本で言う所の総合商社だったのですが
総合事業の経営が傾いたことで1980年代に経営を
携帯事業にシフトしました。
アメリカの経営協会はこの携帯
何故Blackberryは消えたのか? その理由説明します。 ブラックベリーちゃんのことは嫌いにならないでください!
何故ブラックベリーは消えたのか?ブラックベリーちゃんの事、知っていますか?
今の世代は多分全く知らないと思いますが、カナダのブラックベリー(旧リサーチ・イン・モーション)社が作った
Blackberryと言うガラケーが存在しておりまして
2006年までブラックベリーは実に市場シェアの40%を握っており、
「ブラックベリー旋風、ついに日本にも上陸!」
みたいな見出しがニュースで取り上げられ
Zozotown が経営に傾いたのは別に驕りがあったわけでも、前沢がいけ好かないクズだからでも無い。
zozotown が経営に傾いたのは別に驕りがあったわけでも、前沢がいけ好かない奴だからでも無い。
前沢さんと言う人は、無意識に他人を煽るのが上手なタイプのスタンド使いですし。
やらなければ良いのに、ネットで、お金持ってるアピール、要するにマウンティングしたり庶民の君たちは、芸能人の彼女なんか出来ないよね?
私は出来てる。
のように、金、権力、女の一番人間が反感、嫉妬を買いそうな奴や事柄を
10分でわかる マーケットインは成功しない
10分でわかる マーケットインは成功しない!?
忙しい人の為の10分でわかる マーケットインは成功しない!?
日本が生んだ認知バイアス
マーケットイン と プロダクトアウト
これは、日本が生んだ造語です。なのでTPO( Time place Occasion)と同じくらいの使わない方がいい
という事を説明します。
まず、
マーケットイン
消費者がより必要とするモノを提供する
プロダ
10分で分かる Amazon ジェフベゾスの離婚 が教えてくれたリスク管理術
忙しい人の為の10分で分かるジェフベゾスの離婚 が教えてくれたリスク管理術
・取らなくていいリスクは取らないほうがいい
・起業家は結婚のご利用は計画的に
・選択肢の多い男性にとって結婚はリスクでしか無い問題
この内容は選択と可能性の話で選択肢の多い男性にとっては結婚とはリスクでしか無いという話。
逆に大多数は基本的に選択肢が少ないので少ないチャンスの中でさっさと結婚した方が良い。
Amaz
今フランスで何が起きてるの?
マカロン政権 と聞くとなんだか名前からして卵白と砂糖とアーモンドのいい匂いがしそうですね。おっと失礼マクロン政権ですね。それではなんで彼は、ガソリン価格上げたの?なんで炎上しちゃったのについて説明したいと思います。
流れ
マクロン 「改革しないといけないからガソリン税上げるわ」
↓
市民「生活基盤のガソリン税が上がったらもう生きていけないもうデモするしかない!!!」
↓
炎上 ←(いまココ)
猿でもわかるコンサルティング (ホリエモン式経営について)
漫画に出ている主人公がマーケットインとプロダクトアウトを間違って使って依頼主を丸め込むやり方は非常に良いやり方です
と書きました。それはなぜかと言うと経営コンサルタントの仕事とは基本はベビーシッターだからなのです。
コンサルの仕事とはペテンにかけてでも、経営者のマインドを変えさせる事です。
まず、この漫画に出てくる喫茶店のオーナーは単なる馬鹿なだけであって本質的に経営コンサルタントがいなくて