見出し画像

TOP20%の考え、トレードを共有する理由

<超上級編>実際に証券会社で見てきたし、トップトレーダー複数人から同じ話聞いてきたから。それを話す。


トレードを共有する理由

世の中のトレード、投資で儲かってます、累計で、10年以上勝ち続けてますの99%は嘘だったり、なんちゃってを見てきた。ファンドマネージャさえ今でも強気に言うばかり。

結論は一緒にチャートをみたり、共有しないと理解できない。本とかDVDでは限界がある。それを習慣にできないから、DVDや本が売れる。いい話きいたで、それを1年以上習慣にできる奴は1%しかいない位だから、話しても大丈夫。もっと言うと、相場観とか、地合い、歩み値、株価のチカチカとかが強い、弱いと言う事は、一緒に見ないと言いたいことが伝わらない。実際に、担当してきた客でさえ、銘柄にこだわり、電話で話しただけでは100%実行できない。やっても3日坊主で終る。これを散々見てきた。

無理くり語言化するアウトプット

今では秒で見たり、考えたり、何処を見るのかを語言化し、何となく自分が感覚的にやっている事を無理くり伝えないと、語言化しないと人に伝わらない。この文章を書いていてもそう思う。これが、無茶苦茶自身の為に腹の底から、「こうなったらこう!」になる。それが、損できないような状態のルール、注文状況に繋がる。

何時も言っているけど、だいたい株とかで金を増やそうとしている時点で、頭おかしいんだよ。楽して儲かりたいと言う奴が99%だから。とんでもない数の失敗、躊躇、東証への寄付が待っているのにも拘らずだよ。だから、自分も頭おかしくないと、まじめに習慣化し、それをコツコツやらないと駄目だよ?と言う事が言いたい訳。

アウトプットしてきた気付き

あっ、俺って、この複雑で、細かい、当たらずも遠からずの株価チャートの足跡、ポイント、節目、出来高、歩み値、トレンドライン、10MA、25MA、75MAを瞬間的にこう見てるんだと話していて、自分でハッとする時がある。これをどう語言化し、人に分かり易く話していくか、このnoteに記録していくかを自身で、無茶苦茶為になると考えながら、今書いている訳よ。分かる?

取り合えず

負けない様に、そんなに酷い事にならない様にはある程度誰でも訓練すれば出来る様になると思う。実際誰しも同じ道を通って同じ会話をして悩み、疑問を解決してきたから、そう思う

そっから、どう儲けるかはまた、別の話

前回の記事('ω')ノ


元証券マンE-kuma100人に1人でも伝えたい☆彡重要なピックアップ記事コーナー↓('Д')


何時も読んでくれてありがとうございます!今まで経験で学んできた事で、とても重要な事、大切な事、これを気付いて欲しい事を、100人に1人でも伝わればと思い書いています。読んで頂いたあなたにとって、1ミリでも、少しづつでも役に立ちますように~。

最後まで読んで頂きありがとうございました。良い一日を!!

このNoteで何か良い、気付きがあったと思ったら、是非プロフィール、自己紹介見て、他の投稿も見てくれると幸甚です。

Twitter(X)始めました。noteよりも今の相場状況で感じた事、何を今見ているか?、考えているか?を呟いていきます。ハッキリ言います!見ても勝ち続けるトレーダーにはなりません。それは別次元の話だからです。5%しか勝てない世界だから。ただし、フォローすれば、あなたもそんな酷い事にはならない考えが1ミリでも学べるはずですよ?

元証券マントレーダーE-kuma(@tradeekuma1)さん / X (twitter.com)

・noteはカレンダー通り、更新予定。
・週一回週末に動画で今週の日経や出来事を振り返り予定。

この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?