インデックス投資を始めました

アラサー社会人です。インデックス投資を始めることにしました。

開始時の資産と投資方針

開始時の資産は預貯金600万円。

投資方針は次のとおりとしました。

・預貯金は常に50万円前後となるようにキープし、それ以外はすべて投資に回す。
・購入するのはeMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)の一本のみ。
・購入はiDeCo→つみたてNISA→特定口座の順で優先。

投資開始を思い立

もっとみる
嬉しいです!
1

金融庁が勧める唯一の資産運用方法とは?

こんにちは!TOMOYAです。

 最近、10か月の愛娘がかくれんぼを覚えました!扉一枚挟んでするだけの簡単なものですが、オーバーに「見つかったー!!」とリアクションするとめちゃくちゃ喜んでくれます。何回も何回もやらされますが、相手の反応を引き出そうとおんなじことを繰り返す愛娘になんだが成長したなーと嬉しい気持ちになります。

 さて、今回は投資についてお話していきます。僕の周りの方々含め、大多数

もっとみる

なぜインデックス投資は儲かるのか

こんにちは、がぱけん(@gapaken335)です。

このアカウントは私が仕事や書籍、日々の気づきを通して考察したものを共有するものです。少しでもみなさまのインプットや気づきになると嬉しく思います。
ちなみに顔はアルパカに似ていると言われます。

今回は、最近何かと目にするS&P500や全世界株式などのインデックス投資について、ベースとなっている学術的な理論という角度から掘り下げてみます。

もっとみる
少しでもお役に立てると嬉しいです!
4

積立NISAで20年後暴落をしたら?

こんばんは。
大どんでん返しを受け泣きそうレイです。 #上司曰く僕の今年の運勢は最強に良いらしい #来年どうなんねん #へたしい死ぬやん

さて。
気持ちを切り替え本日は積立NISAにおいて、
①長く積み立てて出口で暴落が来たらどうするか?
②お金が必要な時に暴落が来たらどうするか?
ということについて学んだことを書いていきたいと思います。

20年で見た場合のアメリカのリターンがマイナスになった

もっとみる
ありがとうございます!楽しんで頂ける様、精一杯頑張ります!
4

株を始めた理由

大学時代にアルバイトをしていたが、いつまで経ってもお金は貯まらず消費ばかりしていた。ウーバーイーツを始めた時も、また消費して消えるお金のことを考え何とかして良いお金の使い道を探ろうと考えた。マイナス金利で貯金しても利息が増えない時代。調べた末、行き着いたのが株式投資。株などのリスク資産に最初は懐疑的であったが、インデックス投資や配当再投資、米国株、グロース株など調べてくうちにリスクを軽減や管理など

もっとみる

【投資信託】積立NISAや投信積立の口座開設時に優先すべき証券会社~楽天証券の楽天カード決済で1%ポイント還元
1積立NISAや投信積立に楽天証券の優位性を利用した私の運用方法
2楽天カードクレジット決済利用の投信積立の流れ
3まとめ
https://www.licenseengineer.com/archives/4719

スキありがとうございます。よろしければシェアもお願いします。

【書評】敗者のゲーム 著:チャールズ・エリス

投資未経験の人は、資産運用はプロの人に任せた方がうまいんじゃないかと考えたり、つい個別銘柄投資で一山当ててやろうと考えてしまうのではないだろうか。今回紹介する本はそんな考えをバッサリと切る本だ。題して「敗者のゲーム」である。

 この本では資産運用はプロに任せるよりも、コストの低いインデックスファンドを投資したほうが運用成績が良いと述べている。今回はそんな本の一部を紹介しよう。

敗者のゲームとは

もっとみる
興味を持っていただきありがとうございます。

積立NISA開始

老後の為に積立NISA開始

子供3人いるため自分の使える金額はわずかですが

積立は複利×時間なので少しでも早く始めたほうが良い

積立内容は以下の通り

楽天証券インデックスファンド 毎日積立

バンガード全米株式 300円

eMAXIM Slim新興国 100円

面白味はないが長期投資はこんな感じが

ベストだと思います

投資に回せる金額増やせるように

今日も仕事頑張りましょう

ありがとうございます
2

【無料】IPO・外国株で600万を4300万に増やした資産運用術!

私はごく普通の会社員(OL)です。IPO投資を始めたのは2014年12月です。

そこから様々なネット証券会社を開設しIPO投資で資金を貯めました。その後は米国株へ投資を行い約6年半で600万円から4300万円まで資産を増やすことが出来ました。

なお、現在2020年の利益は含み益を含めると概算で700万円を越える金額になりました。

この6年間で私が行った投資の全てを、記事と現在の収支を添えて網

もっとみる
ありがとう!あなたのおかげで今日は良い日だ~
4

ほとんど放置するだけの資産運用のすすめ

資産運用と聞くとなんだか難しそうな感じがしますよね。確かに難しいものも多いですが、少しずつ堅実にお金を増やすだけなら誰でも簡単にできるんです。
今回は、資産運用の経験が全く無い方、毎日の変動に一喜一憂したくない方に向けてほとんど放置するだけで少しずつ資産が増えていく投資方法について解説します。

インデックスファンドとは

インデックスファンドというものをご存知でしょうか。
インデックスファンドと

もっとみる