見出し画像

暴落時に底値で買う難しさ

市場が歴史的な大暴落から回復しつつある中で、「底値で買う」ことの難しさが改めて浮き彫りになっている。特に、悲観的なニュースが飛び交う状況下で、恐怖に打ち勝って購入を決断することは容易ではない。本記事では、新NISAの成長投資枠でS&P500に20万円を投じた私の経験を通じて、底値で買うことの心理的な挑戦について述べる。


歴史的な暴落とその回復

市場はこれまで幾度となく大暴落を経験してきた。リーマンショック、コロナショック、そして現在進行中の市場の不安定さ。これらの大暴落は、後から振り返ってみれば絶好の買い場であったと感じることもある。しかし、実際にその場に立たされたとき、恐怖や不安が心を支配し、行動に移すことは極めて難しいものだ。

底値を見極める難しさ

「底値で買う」というフレーズは魅力的に聞こえるが、実際にそのタイミングを見極めるのは容易ではない。市場が底を打つ時期は、往々にして悲観的なニュースが飛び交い、さらなる下落が予測される時期である。このような環境で、売らずに持ち続けるだけでも多くの投資家にとって精神的に厳しい中、さらに新たに買い向かう決断は非常に困難だ。

恐怖と向き合う―投資家の挑戦

市場は依然として不安定であり、さらに下がる可能性もある。しかし、その恐怖を乗り越えて投資を続けることが、長期的な資産形成には欠かせない要素であると信じている。私の経験を通じて、底値で買うことの難しさや、その挑戦がどれほど精神的に厳しいかを共有したいと思う。

私の投資経験―新NISAでのS&P500購入

そんな中で、私は新NISAの成長投資枠でS&P500に20万円を投資することを決断した。私の資産は約3000万円あるが、今回の購入はその中のごく一部、10万円から始めた。市場がまだ下がる可能性があると感じつつも、少しずつ買い増していくことにした。この決断が正しかったかどうかは、今後の市場の動き次第であるが、重要なのは「底値で買う」挑戦を自分なりに実行に移したことだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?