見出し画像

夫婦でも投資の価値観は違っていい。【新NISA】

私たち夫婦は、お互いにインデックス投資をしており、現在も3~6ヶ月に一回くらいランチをしながら、お互いのポートフォリオを確認し合う。(始めてかれこれ6年くらいだろうか。)

お互いのポートフォリオを見るたびに「ほんと性格が真逆だね」と笑い合い、会話に花が咲く。

私のポートフォリオはs&p500を1本のみに全力投球で積み立て続けてる。iDeCoもアメリカ株式インデックスだ。つまり、アメリカの経済が低迷すると私の資産はとんでもなく悲惨な事になる。

(iDeCoを始めたのは後悔してる、新NISAでこんなに投資額が増額されるとは、、涙)

夫のポートフォリオは優待目的の日本個別株を中心に債券や、インデックス投資はオルカンをメインに分散する堅実派。

そして、お互い口を挟んでしまう。

夫は私に「アメリカの一部の企業には分散はされているけど、アメリカに全力投球しすぎじゃない?もう少し他の国に分散するか、せめてオルカンに全力投球したら?」

私は夫に「分散しすぎだから、もう少し何かに絞ったら?多少リスクをとらないとリターン得られないじゃない?」と。

この場合、話しは平行線だ、落とし所を見つけるのが難しい。

両者とも、投資による元本割れのリスクを承知で余裕資金で運用していれば、どちらも間違いでもなく、正解も存在しないのだから。 

投資のやり方に答えはない。だから難しい。

投資の話以前に、「投資はリスクが大きいから現金のみ所有する」も1つの意見として正しいだろう。

話が平行線な夫と私、思えば私達は性格が正反対である。 

私は大雑把に洗濯物を畳むが、彼はユニクロの店員さんみたいに綺麗に畳む。

私のお気に入りの映画「愛のむきだし」を一緒に見ると彼の感想は「う~ん、下品だね。僕の好みではないな」だった。(確かに下品です笑)

夫婦とはいえ、映画の感想も全く違う私たち。そりゃ、投資の運用方法、今なに食べたいか、性についての価値観、はては宗教や政治に対する思想が違って当たり前なのだ。

つまり私は投資の価値観を含めた夫のあらゆる思想を変える権利はないというより、できない。

仮に職場で恋心を抱いてる女の子がいても私は夫の心を支配はできない。

もちろん、夫も同様に私のあらゆる価値観や思想を変える事はできない。

現在、投資に関しては特にルールはなく、個人の責任で決めるようにしてる。

s&p500に全力投球の事に関しては、お互いに凹凸を埋めて、夫婦で分散するということで話が落ち着いた。

*

今日の朝、仕事に行こうとする私に玄関で夫が言った。

「あ、はるちゃん!口の横に歯みがき粉がついてるよ。」

「拭くの面倒くさいや、ペロッて舐めてくんない?」

「歯みがき粉は嫌。ソフトクリームならいいけど」 

朝からくだらない私の冗談に真面目に答える夫。

私たちは仮に学生の頃同じクラスだとしても、交わらなかっただろうねとよく話す。

夫はクラスの中心の楽しくおしゃべりしてる人をぼんやり眺めながら、端っこで本で読んだり勉強していたらしい。好きな人も彼女もいなく高校時代に良い思い出はないと。

私の方は高校時代、4年ほど付き合っていた彼氏もいてそれなりの青春を過ごしたし、クラスの皆とも色々はあったが、和気あいあい過ごしていた。 

もし夫と同じクラスだったら「読書も良いけど、たまには皆とおしゃべりしない?」と話しかけ、自分の殻に閉じ籠っている夫を連れ出したのにな。

そしたら彼の高校生活はいい思い出になったのかなと、ふと妄想してはクスッと笑ってしまう。

こんなに真逆な私達が夫婦になるって、なんか、面白おかしい。

*

余談というより本編だが、最近は新NISA効果もあり、若者の投資に対する意識も高いな日々と感じる。

職場の20代前半の子にも「新NISAしたほうがいいですか?」と質問される機会も多い。

私の個人的な意見として、これだけ外国から見て日本円の価値が下がっている中、若い内から投資に目を向ける事は素晴らしい事だと思う。 

もし投資をするなら、利益がでた場合非課税になるNISAの制度はもちろん利用するべきだ。

あくまでもNISAは非課税制度であり、NISAを開設してどう投資するかは、様々な選択肢がある。国内、外国どちらに投資するか。株式投資、ETF、投資信託など
 
そして、投資信託に分類されるインデックスファンドはこの一本の銘柄で分散されるのと、10年単位の長期運用が大前提なので比較的リスクは少ないと言われている。

(以下、外国株式インデックスファンド前提でお伝えします)

ただ、元本割れのリスクがある事。外国銘柄に投資するのは為替リスクも発生する事、余裕資金でやる事などを念頭に入れておこう。

投資信託とは?投資信託の中でもインデックスファンド、アクティブファンドとは?自分でも本やYouTubeなどで最低限の勉強をする事。

現金をある程度の目標金額まで貯金して、余裕資金を投資に回すのが理想だか、若ければそこまで多く現金貯金するのは難しいだろう。

オススメはまず手数料が安いネット証券を開設して、500円でもいいから始める事。(100円からでもできる)

インデックスファンドだとemaxis slim全世界株式(オールカントリー)がオススメだ。これ一本で全世界の株式に分散投資ができる。

emaxis slimシリーズは運用手数料が安価でよくオススメされる。

たった500円でも世界情勢や経済により値段が変動する事を知る。これが勉強にもなるし様々な視野が広がる。そして余裕ができて、自分も納得できたら徐々に金額を増やしたらいい。

決して、私のような全力投球はオススメしない。投資は分散が基本である。(まぁ、私もアメリカ限定で500企業に分散しているのだが)

もちろん、投資はしません。現金オンリー!も良いだろう。

では、では、私たちの資産形成、good luck!!


サポートはいりません☆お気持ちだけで十分です(^^)ありがとうございます!