見出し画像

新NISAの方針決定!高配当株は解約してインデックス投資に移し替えることにする。

個人投資家になって、かれこれ4年ほど。

「配当金」ってかっこいいし、勝手にお金がチャリーンと来るのってめちゃめちゃいいよなぁ。
なんて思って、ここ2年ほどコツコツ日本の高配当株を買っていました。

私の場合、食費、日用品として管理している10万円のうち、余った分で高配当株を買う!と決めて、家計管理のモチベーションを上げていました。

月末、余ったお金があれば、その時に下がっている高配当株の銘柄を探して少しずつ買うという方法です。

家計管理の先取り貯金もめっちゃいいけど、私は多めに予算をとってどれだけ余らせるかってゲームのように取り組む家計管理も好き。

そんな感じでお金を余らせるかゲームを2年ほど続けていたら、高配当株としての資産が80万円ほどになっていました。

高配当株は大体3%から4%の配当金があるので、合計2万ちょっとの配当金が振り込まれるような状態でした。


だけど、新NISAが始まり、私の投資戦略を見直し。

今まではつみたてNISAを満額つみたて。
特定口座で高配当株を買っていたんだけど。

高配当株の研究が難しすぎました!!!!!!😭

私が勉強した内容によると、高配当株は下がっている安いタイミングで買うことが大事。
会社の研究、どれだけ利益がでているのか、業績は?配当金は減配しないか?

など、調べることが盛り沢山です。

参考にしていたのは、こびと株さんのブログ。

今までは、なんとなく調べながら、下がったタイミングで高配当株を買ったりしてました。

買ったあとは、私、株主だわ。なんてウキウキしていたのです。

が、私はたぶん、分析がとてつもなく苦手で、企業の研究も難しい。。

アカン。難しくて、ちょっと今、企業研究に時間使いたいくない。

配当金は魅力的だけど、、

もうやめよう!!!!!

高配当株のことを考えるなら、仕事のことを考えてもっと稼げるようにがんばろう!って思うようになりました。

脳のリソースは無限じゃない。よなぁ。

ということで、私は新NISAはインデックス投資だけで行こうと思います。

相場に関係なくコツコツ積み立てる。

それが私には合ってそう。

私はつみたてNISAのときと変わらず、SP500のインデックス投資を淡々としていきます。

配当金もステキと思っていたけど、今、使いたいモノがあるなら仕事をがんばっておこづかいを増やせるようにがんばろう。

ということで、解約した高配当株は、新NISAに毎月10万円ずつ移し替えて行こうと思います!!!!!


新NISA枠の1800万円分を残り10年くらいで埋めたいなぁ。
私の目標は「お金の不安なくのんびり過ごすこと」

ジュニアNISAには、できる限りの現金は入金済みなので、あとは、すくすく育て〜と見守るだけです。

有料だけど、以下の記事もおすすめです🌱我が家のお金について書きました。

稼ぐ力も育てつつ、お金を増やすとものんびりつきあっていきたいなぁと思う今日このごろです。

さ、今日はこのへんでおしまい!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!


新刊 Kindle本 発売中です📖

「子育て中、家事を減らして余裕を作り楽しく暮らしたい!」

そんな方に向けて、子育て中でもできるミニマルライフの本を書きました。

kindle Unlimited会員なら読み放題です。
30日間お試し無料登録ができるのでぜひぜひ登録してみてください🌼
▶登録はこちら

ありがたいことに嬉しいレビューもたくさんいただいています(;_;)。
本当にありがとうございます。

ベストセラーになりました🎊

なにかの参考になればとても嬉しく思います。
▶「子ども3人。ママだけミニマルライフ」はこちらから買えます📖


他のフレキシブルライフ通信はこちらから👇

有料noteはこちら👇

ブログとXもやってます〜!
ひょっこり覗いていただけたらめっちゃ喜びます🌷

Flexibleブログ
X

いつも読んでいただきありがとうございます。
ほんとにありがとね!!!!!

また次回の記事でお会いしましょう!!






サポートしていただいた分は、より良い記事が書けるようにちょっといいお菓子を買って頑張ります🌼 どうぞよろしくお願いします🌼