ジュニアNISA

43歳自営業、NISAとイデコを始めて5年、現在の運用成績はいかに?

こんばんは。鬼塚祐一です。43歳自営業の方の事例です。

お子さんが3人いらっしゃいます。

そのため、ご自身のNISAとイデコだけでなく、子どもたち3人分のジュニアNISAも行っています。

投資をスタートされたのは、5年前のことです。

まずは、ご本人のNISAの運用成績から見ていきましょう。

初期投資額は一括700万円です。

月4万の積立もスタートしました。

これまでの投資総額は、94

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます。^^
1

学資保険代わりのジュニアNISAを9ヶ月前にスタート!マイナスかと思いきや利益が出ています。

こんばんは、鬼塚祐一です。子供が生まれたら、昔は、学資保険に加入するのが当たり前でした。

実は、私は元郵便局員で、カンポの営業をしておりました。

なので、学資保険のセールスもしていた時期もあります。

もうもう15年以上前の話ですが。

その後、学資保険といえば、アフラックやソニー生命が貯蓄性が高いということで人気が出ました。

しかし、2017年4月に、学資保険の予定利率が引き下げられました

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます。^^
1

1年前に3000万円を目指して投資をスタートした結果、今、こうなってます。

こんばんは、鬼塚祐一です。

「おかげ様で、教育費や老後の資金に関する不安がなくなりました!」

という感想が届きました。

1年前に、このような目標を掲げて、投資をスタートされた34歳会社員の方からです。

・子供の大学資金500万円、10年後
・老後資金3000万円~5000万円、30年後

あれから、1年、今どうなっているのか?も感想メールに書いてありました。

ご紹介しますね。^^

--

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます。^^

教育資金公開!

教育資金はジュニアNISA一本で行っております。

前回の自分年金IDECOに続いて、教育資金を公開!

どーん!

結構、貯めたでしょ

すでに600万ほど貯めておりましたが、含み損がガーン。。。

今のところ、惨敗です。

ジュニアNISA一本といっておきながら、元本割れやないの!!?

なにしてんの!??

あっ、でも利確した分もあるし、配当もあるから、

ここまでの損はないはずだ。

たっ

もっとみる
ありがとうございます!
13

インデックスとアクティブ運用とは何か?

投資の方法はいろいろあります。

その中で投資信託の運用方法としては、

インデックス(パッシブ)運用とアクティブ運用に大別されます。

インデックス運用とは、

TOPIX,日経225等のインデックス指数をベンチメークとして、当該数値にできるだけ近い運用成果を目指す運用手法をいいます。

一方で、アクティブ運用とは、

経済、金利、企業の調査・分析結果等を踏まえて、リスクをとり、

ベンチマーク

もっとみる
ありがとうございます!
3

最強の教育資金の貯め方

最強の子供資金の貯め方ジュニアNISA一択だと思います。

親からは学資保険に入れってさんざん言われたけど、入る意味ないです。

ジュニアNISAの制度自体は口座数のあまりの少なさで廃止が決定しましたが、それにより、税制面、オペレーション面でかなり優遇されることになりました。

そのジュニアNISAについてポイントを記載する。

①上限:

1年間80万円まで投資ができます。

今年までジュニアN

もっとみる
ありがとうございます!
13

娘の特別定額給付金10万円の使い方

10万円。
娘に使い方の希望を聞いてみたら「LINEスタンプ買いたい!」くらいで欲しい物がないという娘。10万円が大金すぎてよくわかっていませんでした・・・。

一生つきあっていくお金は子どものうちに学んでほしいことのひとつだけど、学校で学べる機会はほとんどなく、物欲もそんなにない娘はお金にあんまり興味を持っていません。どう伝えたらいいのかなーと考えていました。

これまで娘のお金のつきあい方は、

もっとみる

夜中の独り言

一度寝たんだけどなんだか目が覚めてしまった。7月は忙しい。
うまくやりくりできるのかな。
いろいろ引き受けてしまったんだけど。
まあやるしかないね。

ところで、資産運用について最近調べてて。
妹と話してたら、妹はジュニアNISAやってた。
私もやれることはやらないとな。
iDeCo、NISA、ジュニアNISA
わかってはいたけど、きちんと理解して
やらないとね。
明日の午前中問い合わせしてみよう

もっとみる

恥ずかしながら資産公開!!

恥ずかしながら私の資産を公開させていただきます!

どーん !!

IDECOです。

IDECOは60歳までおろせませんが、税額控除もできますので、お勧めします。

おそるおそる久しぶりにチェックしてみました。

よかったぜい、プラスでした!

資産残高 985,312

出金残高 947,064

損益 38,248

コロナによる株価下落の際はマイナスになってしまっておりよかったぜい、プラス

もっとみる
ありがとうございます!
5

今日のお買い物 赤ちゃん本舗、7545西松屋

今日はサイゼリヤのあとに子供の洋服を買いました。

近くに西松屋があるのですが、品揃えは駅前の赤ちゃん本舗の方がよく、

こちらで買い物をしました。

赤ちゃん本舗は単体では非上場ですが、セブンアンドアイグループで上場企業のグループ会社です。

2019年5月期は売上1026億円となります。

一方で西松屋は上場しており、コロナの影響をプラスに働き、昨日年初来高値を更新しました。

7545 西松

もっとみる
ありがとうございます!
5