見出し画像

NISAの国内株買い年間20兆円ペース(写真は俺の転勤祝を支店のボウリング大会でストライクを全力で祈る酔った上席w)

<全投資家向け>NISA=100%素人の買い。これを海外投資家、大口さんは常に意識し見ている。素人がどういう状況なのか?その逆が大口であることが多い。一つの材料として頭にあたらずも遠からずで入れるのが大事だ。


NISA(少額投資非課税制度)の個人の買いが凄い

証券業協会が発表した下記の表からも分かる。成長投資枠、つみたて投資枠、2つの枠合計で1兆7700億円

2024/3 日本証券業協会


2024/3 日本証券業協会

海外投資が多いと思いきや、46%も国内株に投資されている。このペースで行けば、1兆7700億円×12か月=20.4兆円。仮にペースダウンしても、年間では10~15兆円くらいにもなる。

2024/3 日本証券業協会


NISAと並行して、外人が例年、5月の連休辺りまで、アメリカの12月配当金を使い日本株を買う傾向にある。そのため日本株が上がり易くなるアナマリーが、今年は個人のNISAとダブルでどうなるか?な~んてね。買う前に、売る値段、ロスカットの値段、節目、トレーリングストップを決めてから買うヤツは、トップ20%だけだぞ?

前回の記事('ω')ノ

元証券マンE-kuma100人に1人でも伝えたい☆彡重要なピックアップ記事コーナー↓('Д')

先日参加した桃尾静先生のマガジンに沢山記事を掲載頂きました。('ω')ノ


桃尾先生からのコメント

元証券マントレーダーE-kumaさま

一番乗りで投稿してくださいました。ありがとうございます!

E-kumaさんは証券営業のプロ目線でのアドバイスを、日々投稿されています。経験に基づく言葉って重みが違いますよね……いろんなアプローチの記事を楽しませていただきました。
過去記事も含め、たくさんご投稿いただき感謝しています。


何時も読んでくれてありがとうございます!今まで経験で学んできた事で、とても重要な事、大切な事、これを気付いて欲しい事を、100人に1人でも伝わればと思い書いています。読んで頂いたあなたにとって、1ミリでも、少しづつでも役に立ちますように~。

最後まで読んで頂きありがとうございました。良い一日を!!

このNoteで何か良い、気付きがあったと思ったら、是非プロフィール、自己紹介見て、他の投稿も見てくれると幸甚です。

Twitter(X)始めました。noteよりも今の相場状況で感じた事、何を今見ているか?、考えているか?を呟いていきます。ハッキリ言います!見ても勝ち続けるトレーダーにはなりません。それは別次元の話だからです。5%しか勝てない世界だから。ただし、フォローすれば、あなたもそんな酷い事にはならない考えが1ミリでも学べるはずですよ?

元証券マントレーダーE-kuma(@tradeekuma1)さん / X (twitter.com)

・noteはカレンダー通り、更新予定。
・週一回週末に動画で今週の日経や出来事を振り返り予定。

この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?