- 運営しているクリエイター
記事一覧
創造力は眠っているだけだ
2年前、渋谷のIT企業を経てフランス雑貨の店を始めることにした。飽き性の私が10年も勤めていたので紆余曲折はあったけれど総合的に良い会社だったと思う。
私はHTMLのHも知らぬ素人だったし、インターネットがピーゴロンゴロン、と懐かしいメロディを奏でながら接続を待つ黎明期から爆発期を経てネットショップのイロハを本当に勉強させて頂いた。
サラリーマンをしながら年に1回パリ旅行のついでに買ってきた雑
フランス映画「パリの調香師~しあわせの香りを探して~」
世の中、挫折を知らない人なんているのでしょうか。計画していたことが途中でくじけてしまったり、予想外のことが起きて中止せざるを得なくなったり。コロナ禍において、余計そんな人が増えているのではないかと思います。たとえ大きなチャレンジでなくても勉強でも仕事でも生きていれば壁にぶつかることは誰にでもあります。フランス映画「パリの調香師~しあわせの香りを探して~」は勉強や仕事、プライベートでもなにかしら行き
もっとみる面倒くさがりがなぜか続けている習慣
最近、面倒くさがりの私がスムージーつくりにハマっているのはなぜか?ただフルーツを切るだけではだめなのか?
多忙気味で大事なイベントが続くだけに、こんな時こそ倒れられないという軽いプレッシャーがある。面倒くさがりの私がスムージー作りをなぜか面倒に思わず、続けているのは「ビタミンを摂っておけば風邪をひかないだろう」という安易な考えと、ある子供のセリフが心に残ったからだった。
毎朝、ミキサーにバナナ
2/28(金)フランス・ミニトークカフェ第1回「フランス留学の経験をお話しします」(美味しい自家焙煎コーヒー付)横浜山手フランス好きの会
はじめまして、横浜山手でフランス雑貨店を営むラ・メゾン・ド・レイルと申します。
横浜山手は個性的なフランス好きの店主が集まる街で、フランス料理店やフランス惣菜店が点在します。
住んでいる方もフランスに駐在経験のある方や在日フランス人の方もいらして意外とフランス好きが多い街です。
お店ではフランス留学時代のご質問をよくいただくようになりました。
「いつかフランスに住みたい」
「フランス生
山口周「ビジネスパーソンのためのアート×哲学〜劣化するオッサン社会の処方箋〜」
おっさん社会をどう乗り越えるのか**おっさんとは… **
理想を失う時に初めて人は老いる
-マッカーサーが好きだった詩の一節
最近、おっさんの劣化による事件が後を絶たない。
例 いじめの隠蔽、森友加計問題、粉飾決算…
例 航空会社の迷惑行為は圧倒的に中高年男性が多い。
かつての成熟した大人像からかけ離れている。なぜこうなったのか?
1970年代、教養世代が絶滅。大学のレジャーランド化。大
note creator meetup #4(ゲスト:平田はる香さん、ハヤカワ五味さん)
平田はるかさん
長野県で「パンと日用品の店わざわざ」を営む経営者。2018年4月からnote で始めた経営論「山の上のパン屋に人が集まるわけ」が話題に。2018年カラーミー大賞受賞。
ハヤカワ五味さん
株式会社ウツワ代表取締役。多摩美術大学グラフィックデザイン科卒業。高校の頃からアクセサリーを販売、胸が小さい人向けのブラジャーブランドfeastを立ち上げ。大学卒業時には年商4000万に。note
アァ会社いきたくないなあと思ったら
渋谷のIT企業にいた頃。
日曜の夜、ぎっしりとスケジュールが詰まった手帳を見つめて「ああ会社いきたくないな…」と何度つぶやいたことか。
何が大変なの?WEBディレクター的な役割を担っていた頃、常に制作案件が30〜40件動いていた。
単にデザイン制作だけでない。
納品後のアクセス解析やサイト運営アドバイスなども並行していた。
順調に進んでいるアクティブな案件もあれば、停滞している案件もある。停滞
幕末史から学ぶサラリーマンの生存戦略
坂本龍馬に憧れるからって、いつ誰に殺されてもおかしくないほど命をかけて生きられるのか7/6(金)、神保町の一ツ橋講堂で行われたセミナーへ。実はこのセミナー、当日午後15時ごろ、水天宮前を移動中に最所あさみさんのツイッターでたまたま発見!!
モデレータ:最所あさみさん
講師:
スタートトゥデイ コミュニーケーションデザイン室長 田端信太朗さん
リクルート「スタディサプリ 」社会科講師 伊藤賀一さ