パリ大好きラメゾンドレイル

自分らしく好きなように生きはじめました。多摩美大→劇団→フランス留学→東証一部上場グループIT企業でコンサルタント→横浜山手でフランス雑貨店「ラ・メゾン・ド・レイル」を経営。渋谷Bunkamuraなど全国のフランス展に出展。instagram @lamaisondelaile

雨の日におすすめのフランス映画

激務の労働環境でしばらく働いた後、退社してフランスへ留学した時のこと。パリではめずらしく大雨が降った日、築100年のアパートで静かに窓辺を伝うしずくを眺めながら読…

憧れのクラシカルホテル「ホテルニューグランド」プルミエスイートルームに泊まってみた

みなさんは地元のホテルに泊まったことがありますか?ステイホームをよびかけるこのご時世、なかなか県外へ旅行にいきづらい。海外旅行のためにためた貯金でおもいきって地…

そごう横浜、小さいときの思い出。

世界じゅ~うどこだ~って笑いあーり!涙あーり♪ 「小さな世界」の歌がそごう横浜と関係していると聞いて、神奈川出身の方はピンとくるのではないでしょうか。 巨大なデ…

フランス・ポスター画家の巨匠・レイモン・サヴィニャック

    1951年、トブラーチョコレートの広告に使われたイラスト チョコレートをべったりつけたこの男の子の顔に見覚えはないでしょうか?見ているだけでハッピーになれ…

最後まで迷った出店。恵比寿三越閉店とキニナル跡地。

愛されて26年。たくさんの出会いがありました。お別れは寂しいけれど🎵 今日も恵比寿三越では従業員の方々がリズミカルに歌う「えびす顔でありがとう」が流れて…

フランス映画「パリの調香師~しあわせの香りを探して~」

世の中、挫折を知らない人なんているのでしょうか。計画していたことが途中でくじけてしまったり、予想外のことが起きて中止せざるを得なくなったり。コロナ禍において、余…