パリ大好きラメゾンドレイル

自分らしく好きなように生きはじめました。多摩美大→劇団四季→フランス留学→アパレルメーカー→東証一部上場グループIT企業→フランス雑貨店「ラ・メゾン・ド・レイル」を経営。渋谷Bunkamuraなど全国のフランス展に出展。instagram @lamaisondelaile

フランス映画「1640日の家族」

子どもにとって一番の幸せとは 本当の家族のように育てていた子供と突然別れなければいけない、と言われたら?子供が自分のことを「ママ、ママ」と慕い、兄弟も実の弟のよ…

渋谷VIRONで贅沢なパリ風モーニングに行ってみた

渋谷ブラッスリーVIRONさんで モーニングがあるのをご存じですか? フランスのビストロのような レトロなたたずまいのブラッスリーで、 1階はパンやヴィエノワズリー、 パ…

創造力は眠っているだけだ

2年前、渋谷のIT企業を経てフランス雑貨の店を始めることにした。飽き性の私が10年も勤めていたので紆余曲折はあったけれど総合的に良い会社だったと思う。 私はHTMLのHも…

パリのブーランジェリー・ポワラーヌのクッキーはどうしてそんなに人気なのか?

noteの更新がだいぶ滞ってしまいました。今日はパリの人気ブーランジェリー「ポワラーヌ」の素朴なクッキーをご紹介します。 なぜポワラーヌが人気なのか? 創業1932年、…

雨の日におすすめのフランス映画

激務の労働環境でしばらく働いた後、退社してフランスへ留学した時のこと。パリではめずらしく大雨が降った日、築100年のアパートで静かに窓辺を伝うしずくを眺めながら読…

憧れのクラシカルホテル「ホテルニューグランド」プルミエスイートルームに泊まってみた

みなさんは地元のホテルに泊まったことがありますか?ステイホームをよびかけるこのご時世、なかなか県外へ旅行にいきづらい。海外旅行のためにためた貯金でおもいきって地…