マガジンのカバー画像

イラストを使ってくださりありがとうございます

128
私のイラストを使ってくださった皆さまをまとめてあります とっても嬉しいです!! もっと描きます:)
運営しているクリエイター

2024年4月の記事一覧

要介護高齢者の背筋がまっすぐにピンと伸びる体操

要介護高齢者の背筋がまっすぐにピンと伸びる体操

「参加者の姿勢がずっといいですよね」

ある介護現場のスタッフの話です。

ボクの体操を見ていて、

「参加している高齢者の姿勢がずっといい」とのこと。

こたえはかんたんです。

ボクの姿勢がいいからです。

正確には、どきどきボクが背筋を伸ばすのです。

気をつけをするのです。

ボクが気をつけの姿勢をすると、見ている人もマネをします。

それを時々します。

背もたれによっかかっている人も、

もっとみる
夫婦仲良くいられる秘訣

夫婦仲良くいられる秘訣

カエル男です。

最近、夫婦喧嘩してないなーと思いまして。おふざけ半分の小さいのはそりゃありますが、口を聞かないとか、険悪な雰囲気になるとか、全くないです。少なくても3,4年はそんな平和状態が続いてます。

なんで喧嘩をしないのか、そもそも仲が良いとか今でも好きだからとか、そんなのもありますが、再現性のある理由を考えてみたいと思います。

◼️髪を切ってもらっているから

多分、1番はコレです。前

もっとみる
18歳日記#10|大学1年の4月で得た悟り

18歳日記#10|大学1年の4月で得た悟り

10本目ー。
note楽しい、ハマったかも。

大学入ってすごくいろんな人と会って話すの、疲れてきた。

本当にいろんなタイプの人がいて、
1人1人個性あって。
大学って高校と比べて自由な雰囲気のせいか、
個性をさらけ出してる人が割と多い。
高校の制服姿ってみんな同じに見えてしまってたせいもあるかも。
おしゃれが解禁されると、その人の好みがかなり反映されるから。

なんか、最近同級生に対して劣等感

もっとみる
言われたことしかやらない夫。

言われたことしかやらない夫。

お取引先に訪問して、今うまくいってることや課題がないかを聞く。状況は企業によって様々なのだけど、だいたいに共通しているのは若手の育成に関する悩みだ。

「最近の若者は」という話はいつの時代にも共通で、古くは徒然草や枕草子でも言及されているし、なんなら古代ギリシャでも言われているようなこと。

いつだって世代の断絶による悩みは絶えない。

ある企業が悩んでいたのは、最近の若者は言われたことしかやらな

もっとみる
児童発達支援に通っていた、20歳を超えた卒園児が教えてくれたこと。

児童発達支援に通っていた、20歳を超えた卒園児が教えてくれたこと。

あるきっかけがありまして、卒園児が15年~20年ぶりに会いに来てくれました。

色々な想いが、本当に頭の中を巡っているのできちんと整理をして再投稿をしたいのですが、ちょっと我慢できないので、先走り投稿をしちゃいます。

15年ぶり以上の卒園児なので、基本20歳以上の方たち。
立派な男性と女性になっている方たちばかりです。

まずは、平日にも関わらず再度訪れようと思ってくれたことへの感謝です。

もっとみる
人と会うことが目的

人と会うことが目的

コロナ禍が落ち着いた頃、どうやって人を誘うのか忘れたという話をよく聞いた。

そしてコロナ禍になる前から、何で、どうやって声をかけたらよいか分からないという話も、またよく聞いていた。

それはつまりどんなきっかけなら、声をかけて、誘ってもよいのかということかなと聞いていた。

ボクは昔から誰かを誘う用事や出かける先の多くは建前だと思っていて、ほんとうに行きたければ一人で行けばいい。

しかし一人よ

もっとみる
🌸愛夢華の自己紹介🐻

🌸愛夢華の自己紹介🐻

#自己紹介前回の記事にスキをくれた方々ありがとうございます 😊フォローもしていただけると飛び跳ねて喜びます…💕(笑)
前回の記事では、noteを始めるきっかけや今後記事に書く内容について軽くお話しさせていただきました。
今回は具体的に私のことについて書いていきます、需要があるかはわかりませんが…今後記事を書く上でこの人どんな人なんだろうと気になった時に、読んでいただきたいと思い、自分の言葉で自分

もっとみる
カポエイラの抵抗と進化

カポエイラの抵抗と進化

カポエイラの歴史について。

カポエイラは、16世紀にブラジルがポルトガルの植民地(しょくみんち)であった時代にアフリカから

連れてこられた黒人奴隷(こくじんどれい)やその血を引く人々(ひとびと)が生み出した格闘技だと言われている。

奴隷たちは、支配者(しはいしゃ)たちから理不尽(りふじん)な暴力(ぼうりょく)を受けることも多く、虐待(ぎゃくたい)から

身(み)を守るために護身術(ごしんじゅ

もっとみる
人の痛みに寄り添いたい

人の痛みに寄り添いたい

母校の定期演奏会に行ってきた。高校の頃に楽器に全てを注いでいたと言っても過言ではない私は、もう面識もクソもない後輩たちの演奏で泣いてしまった。去年のクリスマスコンサートでも定期演奏会でも泣いている。歳をとるにつれてすぐ泣くようになった。

一緒に行ったのはいつも観に行かないかと誘ってくれるマリ。(過去の記事でも何回か登場しているので良かったら読んでみてください)開演前、思い出話に花を満開に咲かせ、

もっとみる
夫婦での話題の作り方について

夫婦での話題の作り方について

自分たち夫婦は、人生を通じて自然に会話ができたらいいよなぁ。
でも「うちは夫婦での会話なんてほとんどないよ」、そんな話を人生の先輩方から聞くものだから不安になったりする。

そこで夫婦での話題の作り方について考え、いろいろ試してみた。すぐ出来て、効果がありそうなのは2つ。

まず1つ目の方法。それは冗談っぽく「なあなあ、次は何話す?」と話題を直接振る作戦(笑)
なんじゃそりゃって感じだが、案外「え

もっとみる
夫婦対鏡

夫婦対鏡

僕は倫理法人会という経営者の会に所属をしています…

理由はシンプルで

自分磨きのため倫理法人会には「万人幸福の栞」という
人生の「道筋」のような書籍があります。

こちらも万人幸福の栞の言葉ですが

と言う言葉がある。

正直初めは意味がわからなかった…

できていない事実は変わらないし
僕ができていない訳ではない。

原因は相手にある

そう思っていました。

そんな時に知り合いの方から言わ

もっとみる
熟女の恋はセンセーショナルではない

熟女の恋はセンセーショナルではない

恋愛に年齢制限はあると思いますか?

こちらの記事はちょっと前になりますが、40代50代独身女性の「ファンタジー症候群」と、その「空振り」具合がレポートされています。

2万人以上に取材された恋愛専門コラムニストさんの記事だそうなので、信頼できるレポートのよう。だけど、私が日本にいた時の周りのアラフィフ状況は、このレポートとは違っていました。(対象は独身女性に限らずですが)

彼氏がいる率は7割ほ

もっとみる
あるがまま

あるがまま

私が私である限り

いや

私が私であろうとする限り

必要なものが

必要なときに

やってくる