人気の記事一覧

青ヶ島サロン 総集編🎗️

”利用者さん目線でサービスを見る”って大事だと思う。 利用者さんへやったことが、自分がされたらどうか レクに一緒に参加して、楽しいかどうか。 相手の立場で考えたり、 実体験することで見えてくることが多いと思う。 利用者さんの目線に近づいて、 接すると信頼されやすいと思うし。

提供したレクを私も混じってやってみた。 やはりものの良し悪しは、 実体験しないとわからない。 ましてや自分が提供したものなら尚更。 淡々と他人事のように提供するのは、 "料理人が味見をせず料理を提供しているのと同じ" だと思う。 自分がやっても良いものを提供したいよね。

第一印象至上主義の時代にセカンドインプレッSHOW!を

【新行事】クイズバトル 与二中王決定戦!!

高齢者の「できない」を笑いに変える

レクで一年の目標の振り返りをした話

3週間前

介護施設で大盛り上がりした体操

+12

3月8日は皆さまと風船バレーをして楽しみました!🎈

今日は、節分レクで鬼役をやった。 豆を避けたり、キャッチしたりと動いてた。 楽しむ利用者さんの顔は、初めて見るようないい笑顔だった。 やっぱりレクでいい顔を見るのが好きだと、再認識する。 介護士でよかったと思える1つの瞬間と思う。

モリモリポーズであいさつすると、一発で元気が出る

要介護高齢者が元気になるかめはめ波体操

+6

~4月に向けての塗り絵作品制作~

レクと行事がニガテです。

3か月前

9日前
+18

二月二十一日水曜日 久方ぶりの前進友の会やすらぎの里の焼肉大会でした 「肉が2・2キロありましたが、五人で、すっかり平らげてしまいました」 「500g以上食べました、大満足です」 「友の会で焼き肉レクヤルって、何年ぶりくらいやろ、すごいなぁぁーー」 「もうアカン食えない、ズゴイいもんやなぁぁーー」 「今日のために、前の日から準備しました、大成功で何よりです」 「前日から漬けていたタレは、リンゴ、タマネギ、生姜、ニンニクのすりおろし、焼き肉のたれで、一晩お肉をつけておきました」

今日は利用者さんに、 クラフト折り紙のサンプルを見てもらった。 今後のレクにどうかなぁと 反応を見てみた。 メガネ置きなど実用性があるものをチョイスすればいけそう。 紙もしっかりしてるから、 耐久性は低いものの使えるし。

ゴミが宝となる🍰

レクのお誘いを利用者さんにした。 すると、『脳トレやりたい』と言われた。 脳トレの紙を準備して渡した。 本人は喜んでいた。 ふと、段取りで時間効率を上げているのは、 ”利用者さんのために使う時間の捻出”のためだと思い出す。 久しぶりに初心に帰れた気分。 忘れがちだよね💦