”利用者さん目線でサービスを見る”って大事だと思う。 利用者さんへやったことが、自分がされたらどうか レクに一緒に参加して、楽しいかどうか。 相手の立場で考えたり、 実体験することで見えてくることが多いと思う。 利用者さんの目線に近づいて、 接すると信頼されやすいと思うし。
提供したレクを私も混じってやってみた。 やはりものの良し悪しは、 実体験しないとわからない。 ましてや自分が提供したものなら尚更。 淡々と他人事のように提供するのは、 "料理人が味見をせず料理を提供しているのと同じ" だと思う。 自分がやっても良いものを提供したいよね。
今日は、節分レクで鬼役をやった。 豆を避けたり、キャッチしたりと動いてた。 楽しむ利用者さんの顔は、初めて見るようないい笑顔だった。 やっぱりレクでいい顔を見るのが好きだと、再認識する。 介護士でよかったと思える1つの瞬間と思う。
今日は利用者さんに、 クラフト折り紙のサンプルを見てもらった。 今後のレクにどうかなぁと 反応を見てみた。 メガネ置きなど実用性があるものをチョイスすればいけそう。 紙もしっかりしてるから、 耐久性は低いものの使えるし。
レクのお誘いを利用者さんにした。 すると、『脳トレやりたい』と言われた。 脳トレの紙を準備して渡した。 本人は喜んでいた。 ふと、段取りで時間効率を上げているのは、 ”利用者さんのために使う時間の捻出”のためだと思い出す。 久しぶりに初心に帰れた気分。 忘れがちだよね💦
おはようございます😊 今朝は昨日のカレーライス😋 今日はスポーツ少年団の地域のレクや、施設利用会議でいそがしく、ランチもカレーになりそうです💦 わが子の習い事のおかげで初体験いっぱい😅 大変だけれど学びが沢山あるので色々な経験値を高めていきたいところ力 よい一日を😉