見出し画像

青ヶ島サロン 総集編🎗️

青ヶ島サロンは、高齢者と子どもたちが交流する場です。
今回は、月に2回行われている青ヶ島サロンの総集編です!

質より量の記事です。
ダイジェストでお送りします。

1.『オーバーザマウンテン』
真ん中のダンボールの山を越えて相手の陣地に輪っかを送るゲーム

それぞれの性格が出るゲームで面白かったです^^


2.『羽根付き大会』
子どもたちが作ってくれた羽根と羽子板で、どれだけラリーが続くかゲーム

難しくて、途中で風船に変更しました(笑)


3.『クリスマスツリー作り』
折り紙でクリスマスツリーを作りました

手分けして作業をしたおかげで時間内に終えられました!
じゃーん!クオリティ高いです🙌


4.『棒サッカー』
棒でボールを転がし、相手のゴールに決めるゲーム

青ヶ島サロン史上、最も盛り上がった!?ゲームでした!


5.『料理当てクイズ』
食材を一つずつ見せていき、最終的に何ができるかを当てるゲーム

やはり主婦の方たちが強かったです、、!


6.『魚釣り』
マグネットが付いた釣り竿で、魚を釣るゲーム

「もう一回やる!」と、小さな子たちに大人気でした!


7.『青ヶ島かるた』
その名の通り、かるたの青ヶ島ver.です

興味深い詠み句がたくさんありました!


8.『座ってかけっこ』
足でシートを手繰り寄せ、シートの上にある子どもをゴールさせるゲーム

サロンの様子の撮るの忘れてました、、
地味な画ですね。笑 実際は盛り上がった回でした!


9.『風船バレー』
バレーボールのボールが風船で、手ではなくうちわを使います

いびつな風船を使ったので、変化球の嵐でした!


10.『盆踊り練習』
炭坑節やソーラン節、相馬盆唄、他、島踊りを連絡しました

何も踊れなかった私にとってはとても良い時間でした^^


11.『七夕飾り作り』
折り紙を使って、いろんな形の飾りを作りました

吹き抜けの天井にも届くほどの大きな笹を飾り付けました!

振り返ると、こんないろんなことやってたんだなと思いました。
レクに困ってましたらぜひ参考にしてみてください!

青ヶ島村地域包括支援センター 理学療法士 石川蒼馬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?