見出し画像

必須!!他人からの評価を追いかけない

あの人にどう思われているのだろう?と気になることは、誰にでもありますよね?他人の目が気になるおいうのはしんどいものです。いつもおどおど、びくびく、緊張、プレッシャー、酷くなれば目が合っただけで疑心暗鬼になったりもします。

他人の目が気になるの正体

他人の目を気にしてしまうのはなぜでしょうか?これは真逆の安心できる状況を想像してみて下さい。

この人は自分を好きでいてくれる。高く評価してくれる。仲良しでも時には喧嘩をするといった親しい親友、同僚、家族、恋人といった人とは相手からの目をそこまで気にしないと思います。

ということは、遠い繋がりや他人からの承認欲求があるからになります。

承認欲求が作り出す妄想こそが気になる心理【他人からの評価】

職場でどう評価されているのか、嫌われたのではないか、今回の件で信用を失ってしまったのではないだろうか?こうした不安は自分への価値へのこだわりが生み出す妄想。

評価とは人やモノと比べる事ですよね?世間と自分を比較して自分で評価している状態ですよね?その評価があなたにとって致命的な要因になりますか?経験上、他人はそこまであなたの事に興味はありません。

現実的な事は、職場の評価が低く給料、昇進に関わるくらい。もしかしたら陰口言われるかも

不安に包まれている人は、確かめようのない妄想をしたり確かめる方法を行う気も起きない方が多い。それを解消しようと動けないのですたまにガツガツ言いにくい事を聞いてくる人もいます。その時点で相手が滅入って早く話を終わらせるために良い事言って結局腑に落ちないというサイクルの人もいますが…

遠い人から信用を得ようと必死になって頑張ってしまう。もちろん仕事や職場であれば、それなりに必要でしょうが自分らしさを押し殺してまで朝から晩まで仕事していると自分を見失ってしまう傾向にあります

よく考えてみると、家族、親友、恋人といった大事な相手より好かれようと頑張っているのって普通にイヤですよね?

自分らしさを押し殺す事が普通になってくると、自分らしく生きている方への嫉妬でさらに疲れますし自分と遠い他人を比較する人ほど、自分の価値を知りたがるのではないでしょうか。

自分らしく日々を生活出来ないのであれば、環境を変えましょう。

転職、移住、人間関係の激変。

その時はかなりつらいですが、このまま自分を見失っている状態が続く方がよほど危険です。

ご自身の本来備えている力を抑え込んで行動しているので、膨大なエネルギーを使っています。

省エネで人生過ごしていきましょう( *´艸`)


私の事業である、パーソナルカラー診断は"日常に生きがい"をモットーにお客様へ驚きと感動を与える仕事をしています。

よかったら各種URLからご覧ください♪

HP  https://smilecolor2020.com/

ツイッター https://twitter.com/CZnGYxzofK7QPzy





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?