Sansan公式note
記事一覧
BtoB SaaS プロダクト開発の面白さ
初めまして。Sansanのプロダクトデザイナーをしている山本です。
この記事ではSansanで過ごす中で気づいた、Sansanのプロダクト開発における面白さについてお伝えしようと思います。まずはSansanというサービスについてお話ししておきますね。
SansanとはSansanは、名刺管理を超えた営業DXサービスです。名刺やメールといった接点から得られる情報を正確にデータ化し、全社で共有でき
【マーケのしごと】顧客体験と成果を最大化するWebマーケティング
こんにちは、Sansan公式note編集部です。この記事は、マーケティング部から発信しています。
前回はコンテンツプランニングのお仕事について紹介しましたが、ご好評につき、第2弾をお届けすることになりました。
今回は、SansanのWebマーケティングのお仕事について紹介したいと思います。
Sansanでは、一緒にマーケティング部で働く仲間たちを大募集しています。興味を持たれた方は、ぜひ採用
応募は7/21まで【公式Xプレゼントキャンペーン】月次決算をがんばったあなたに Bill Oneオリジナルビールをプレゼント
今月も月次決算お疲れさまでした。
請求書業務をがんばった皆さんの中から抽選で、
Bill Oneのオリジナルビール「ビールワン」をプレゼント。
たくさんのご応募、お待ちしています!
※応募は、国内在住の満20歳以上の方に限定させていただきます。
キャンペーン詳細
Sansan公式X「@SansanJapan」をフォローし、キャンペーン投稿をリポストいただいた方に、抽選で以下の賞品をプレ
【マーケのしごと】顧客に価値を届けるコンテンツプランニング
こんにちは、Sansan公式note編集部です。今回はマーケティング部が執筆した記事をお届けします。
今年で創業17年を迎えるSansan。その成長を支えるべく、Sansanのマーケティング部では70名近くのメンバーが、それぞれの仕事に日々取り組んでいます。そして、Sansanをもっともっと大きくしていくため、新たな仲間たちを大募集しています。(どんな仕事があるのかな?と思ってくださった方、応募
急拡大する組織のオンボーディング体制に迫る!~Bill Oneインサイドセールス式最速育成のしくみ~
はじめにこんにちは、note編集部の渡部です!今回は、インサイドセールスのオンボーディングを担う組織「Bill One Sales Trainingグループ(以下、BSTG)」について紹介します!
毎月10~20名もの新たなメンバーが入社しているBill One事業部セールスディベロップメント部(以下、BOSD部)。新人はまずはじめにBSTGに約2カ月間所属し、即戦力として活躍してもらうことを目
元リサーチャーだからこそできた、現場の声を生かしたプロダクト開発とは。Sansanが生んだリーガルテック、開発の裏側
企業の契約業務を効率化するリーガルテック。働き方改革の推進や、政府からの活用ガイドライン公表などもあり、ますます注目を集めています。AIの登場で競争が激化している中、契約データベース「Contract One(コントラクトワン)」は他のリーガルテックが進む方向とは異なり”Sansanらしい”進化を遂げています。
独自路線を行くContract Oneの、開発の裏側をインタビューしました。
リアル
Sansanが日本の営業DXの未来を切り拓く〜ビジネスインフラとして目指す世界〜
2007年からサービスを提供し、Sansan社を牽引してきた営業DXサービス「Sansan」。コロナ禍の逆風もありながら、プロダクトを刷新し市場をリードしてきました。2024年1月にはタグラインを「名刺管理から、収益を最大化する」に変更し、顧客の事業貢献にコミットすることを宣言しています。Sansan事業の責任者である小川に、Sansanビジネスの現状と今後の展望を聞きました。
コロナ禍を乗り越
「世界で一番やさしい会議の教科書」を読んで実践してみた
はじめにこんにちは。営業DXサービス「Sansan」のプロダクトマネジャー(PdM)を務めている乙幡(@yu_pata98)です。
突然ですが、皆さんは会議の作法についてご存知でしょうか。プロダクトマネジャーの業務は常にステークホルダーが多く、また議論しなければいけないことが多いため、会議回数も多くなりがちだと思います。私は入社してから最近まで会議の作法を知らず、プロダクトマネジメントを行う際に
~異業種からの仲間が多いインサイドセールス~組織づくりについて若手マネジャーにきいてみた!
はじめにこんにちは、note編集部の三浦です。私は2023年7月にSansan株式会社に入り、現在はBill One事業部のセールスディベロップメント部(以下SD部)で、主に500名以下の新規企業専任のインサイドセールスをしています。
今回のゲストは、現在セールスディベロップメント部の東日本SMBグループ(※)に所属している大家安武斗さん。
※東日本エリアの50〜499名規模の中小企業を担当。
ダブルダイヤモンドで解くべき課題と最適な解決策を見つける
こんにちは。
営業DXサービス「Sansan」のプロダクトマネジャー(PdM)をしている佐々木です。
先日、PdM1年目の成長と挑戦というイベントに登壇しました。
登壇のなかでSansanのPdMは企画を進める際に「ジョブ理論」と「デザイン思考」のダブルダイヤモンドを取り入れていることについて触れました。
「ジョブ理論」の実践については同僚の乙幡祐生が以下の記事でまとめているので、今回は「デザイ
「誰にも使われない機能」の開発をどう防ぐ?SansanPdMが実践するユーザーヒアリング方法
こんにちは。営業DXサービス「Sansan」のプロダクトマネジャー(PdM)をしている佐々木です。
最近、新しいメンバーが何人か加わり、ユーザーヒアリングの方法についてよく質問されるようになりました。
PdMは顧客の課題を見つけるために、頻繁にユーザーヒアリングを行います。しかし、ヒアリングの方法が間違っていると、誤った情報に基づいてプロダクトを開発してしまうことがあります。
そこでこの記事では誤
応募は5/22まで【公式Xプレゼントキャンペーン】月次決算をがんばったあなたに Bill Oneオリジナルビールをプレゼント
今月も月次決算お疲れさまでした。
請求書業務をがんばった皆さんの中から抽選で、
Bill Oneのオリジナルビール「ビールワン」をプレゼント。
たくさんのご応募、お待ちしています!
※応募は、国内在住の満20歳以上の方に限定させていただきます。
キャンペーン詳細
Sansan公式X「@SansanJapan」をフォローし、キャンペーン投稿をリポストいただいた方に、抽選で以下の賞品をプレ
デザイナーとしてのパフォーマンス最大化に向けた取り組み
はじめにこんにちは。プロダクトデザイナーの大東です。
普段は営業DXサービス「Sansan」のデザインチームに所属し、日々プロダクト作りに向き合っています。
今回はデザイナーとしてのパフォーマンス向上のために、個人的にどんな取り組みをしているか書いてみたいと思います。
中長期的な目線で成長目標を定める先ほども書いた通り、私は普段SansanのUI/UX改善に取り組んでいます。
しかし、取り組