マネジャー

「俺は人のために頑張るとか無理やねん。自分のためだけで精一杯やねん。」

東京サイダー

子供の頃の勢いそのままに夢に向かっていく、シュワっと弾ける圧倒的なパワーと笑顔で。

本当にいい曲だ。なぜ売れてないのか不思議でしょうがない。

それから、山根からたまにギターを教わり。歌もうまくなりたいから歌の練習方法を教わったりカラオケに夜中に行ったりもした。

そのうち憧れから、僕も人前で歌えるようになりたいと思い本格的に弟子入り志願をした時もあった。

その時の山根の言葉は

もっとみる

「やりたいことを見つける。好きなことを見つけることってめっちゃしんどいことやで。」

僕は料理が嫌いでした。

和食で修行してイタリアンで修行して、働く前は本当に極めたいと思っていた。だが働いてから極めるとは何か?全然わからなくなった。

働いてみたら理不尽だらけ。先輩が口を開けば、

「俺はの昔のころはもっとひどいことされてた。俺の昔はもっと厳しかった。俺の昔は・・・」

じゃあ、あんたが今してることは許されると思うのか?お金貸しての毎日、体はあざだらけになるは、頭は包丁でなぐら

もっとみる

介護保険事業の運営を考えるー売上・利益管理ー報告編

おはようございますv(^o^)v monさんです♪

いつも長文なので、本日短編でリズムよくお送ります。

比較して報告せよ

よく実数値のみ報告する方がいます。

「で?」となります。

予算値との比較はマストであり、状況によって前年比および前月比での報告が必要です。

課題を明確に報告せよ

前回綴りましたが、売上・利益は重要な指標にすぎません。

より重要なのが課題設定です。

どこに課題を

もっとみる
書いてよかった(;.;)

#5.プロフェッショナルマネジャーの仕事

「プロフェッショナルマネジャーの仕事はたった1つ」読みました。

必要な情報を獲りに行き「配る」のがたった1つの仕事だ。とあります。

この本で言う「マネージャー」は、一言で言うと創る側に居続ける人。

会社がどんな状況であれ、メンバーがどんな状況であれ、関係なし。

上長に手間をかけさせることなく、放っておけば自主的に主体的に動き、常に成果を創り続ける人。

チームメンバーがどんな人間であろうと

もっとみる

介護保険事業の運営を考えるー売上・利益管理ー私の考え編

おはようございますv(^o^)v monさんです♫

本日から、私の考え編、報告編、実践編と3回に分けて綴ります。

詳細は下記のセミナーでお伝えしますので、ご興味がございましたら是非ご参加下さい。

♫お申込みと事前資料はこちら♫

売上・経常利益は重要な指標である

私は売上・利益に関して、マネジャーは予算を達成して当たり前だという認識でいます。

「予算達成してすごいねー」

とか、

「予

もっとみる
まいどー(^_^)
2

介護保険事業の運営を考えるー私の普段のお仕事内容

おはようございますv(^o^)v monさんです♪

先日、私のアクセプトされた論文が早期公開されました。ご興味がございましたら、ご覧下さい。

そして、弊社の代表と下記のセミナーを開催します。

♫お申し込みはこちらから 事前資料も公開中♫

私はよく友人や知人から「普段現場出てるの?」と聞かれ、「あんまり出てないよ」と答えます。

すると、「普段どんな仕事しているの?」と聞かれることがあります

もっとみる
き、き、奇跡だぁー(;.;)
3

介護保険事業の運営を考えるー弊社の代表について語ってみた

おはようございますv(^o^)v monさんです♪

2020.10.3から弊社で社長とセミナーを開催いたします。

お申し込みは弊社HPからお願いいたします。

ということで、本日は弊社の社長について勝手に綴ってみます。

私は、弊社の社長に対して、尊敬するところ、単純にすごいなーと思うところ、考えが合わないところ、「ん?」と思うところ、など全てありますが、結論は信頼し尊敬しています。(信用と信

もっとみる
き、き、奇跡だぁー(;.;)
3

医療・介護保険事業の経営と運営を考えるセミナー案内

おはようございます♪ monさんですv(^o^)v

本日は特別編として、前々から告知していたセミナーの概要を綴ります。

ご興味がございましたら、弊社のHPよりお申し込みください。

セミナー開催の理由

弊社代表の吉川も、私も、理学療法士免許を取得し、大学院に進学するなど専門畑で過ごしていました。

吉川が地元の明石市に適切な医療・介護サービスを提供していきたいという、強い想いで誕生したのが株

もっとみる
おおきにでーす(^_^)
3

介護保険事業の運営を考えるー会議運営について考えるー後編

おはようございます v(^o^)v  monさんです♪

前回はよい会議とは何か、悪い会議は何が悪いのかについて綴りました。

本日は会議参加者の心構え、進行役の役割等を中心に綴りたいと思います。

報告会ではない

「よい会議」の定義でも述べましたが、時間内で会議を終わらせることが大原則です。

時間内で会議を終わらせようと思えば、事前にアジェンダを共有し、事前に各事業所の会議資料に目を通し、事

もっとみる
き、き、奇跡だぁー(;.;)
3

介護保険事業の運営を考えるー会議運営について考える-前編

おはようございますv(^o^)v monさんです♫

私は組織・チームの発展のために、会議をものずごく重要視しています。

会議が機能すれば、より組織・チームは発展します。

弊社もまだまだ発展途上です。

皆さんの会社・組織・チームの会議はいかがですか?

時間の浪費に終わっていませんか?

私は前職でも現職でもまず会議の改革から行いました。

それほど、会議を重要視しています。

よい会議とは

もっとみる
おおきにでーす(^_^)
5