木村祥一郎 / 木村石鹸

木村石鹸の代表取締役社長。1995年大学時代の仲間数名とIT会社。以来18年間、商品開発やマーケティングなどを担当。2013年6月にIT会社取締役を退任し、家業である木村石鹸工業株式会社へ。2016年9月、4代目社長に就任。2020年はシャンプー「12/JU-NI」を発売します。
固定された記事

何を買ったらいいか分からない人向けの初めての木村石鹸

木村石鹸に興味を持って頂いてありがとうございます。 木村石鹸、なんか色々面白そうな商品あるけど、沢山ありすぎて良くわからん。何から手をつけたらいいのか分からん!…

12/JU-NI :6月に起きた幸せな出来事

12/JU-NIは、この6月はほんとにびっくりすることの連続でした。6月も12日に再販開始したのですが、まず大きいトピックとしてはこれ。 現役開発者が商品について語る前代未…

癖毛が羨ましいと言う人も、こんな癖毛は嫌なはず

ド直毛の人には、癖毛の人を羨ましがる人がいます。その逆もしかりで、癖毛の人はド直毛の人が羨ましくて仕方ありません。人間は無いものねだりです。 ド直毛の人にはド直…

リモートワークで監視が必要? サボる社員への対処について。

コロナ禍により、否応なくリモートワークに移行してる企業の次の課題が、「監視」だという話があります。 働きぶりの「見える化」なんて、それっぽい言葉を使ってますが、…

45期の始まりにあたって。量的成長から質的成長への試行錯誤とか

木村石鹸は6月20日が期末なので、今週から新しい期の始まりです。株式会社になって45年目、45期の始まりです。(創業からは今年96年) 44期の下期(2019年12/21~2020年6/…

不便な本探しと幸せの関係

今日は昼から青山ブックセンターさん主催のオンラインイベント「青山ブックカーニバル」がある。会社は休日なのだけど、イベントに備えて午前中に会社に来てみた。休日の人…