木村石鹸スタッフが、自由気ままに書き綴るブログ

180

第3回 洗剤はこうやって進化してきた~これですっきり!洗濯の疑問

ALL YOURS×木村石鹸のコラボ企画「衣類と洗濯の理想の関係」の第3回。今回は洗剤について、その原理や歴史の話です。 前回はこちら。 汚れはどうやって落ちる? 注)祥一郎(木村石鹸代表木村祥一郎)/まさし(オールユアーズ代表木村昌史)です。 まさし: そもそも洗濯の過程で汚れはどうやっ…

春からの新生活を楽しもう!(^^)!

こんにちは!木村石鹸 新人スタッフのやしこです。 少しずつ気温も温かくなって春が近づいて来ました! 4月から新社会人や単身赴任などで生活環境が変わる方も多いのでは…! そんな新生活を迎えようとしている方を応援したいと思い、 人にも環境にもやさしいSOMALIのお掃除・ハンドケア商品を集め…

エレベーターピッチでは説明しきれないものを

エレベーターピッチなんて言葉がありますね。 VCや投資家から投資を受けるためには、そういう偉いさんがいる高層階までのエレベーターのわずかな時間でビジネスの魅力や優位性を伝えられなければならない、みたいな意味だったかと思います。要するに、自社の魅力は簡潔に伝えられ、伝わるものでなけれ…

洗い流しのいらない 洗面台クリーナー/C SERIES

突然ですが、普段の洗面台のお掃除において、以下のような事でお困りになった事は無いでしょうか? ・洗面台には色々なもの置いているので、お掃除をする時には水に濡れてはいけないなものを全て移動させないといけない ・歯ブラシ立てを見てビックリ(意外に汚れている) ・洗ったはずなのに、また汚…

第1回 私たちは衣類を洗い過ぎている...? / これですっきり!洗濯の疑問

オールユアーズさんとのパートナーシップでの共同企画の第一弾。 パートナーシップについては、こちらのnoteも参照下さい。 すごく身近な家事である「洗濯」だけど、やっぱりよく分からないことが沢山あります。 このコンテンツでは「衣類のメンテナンス」「衣類との付き合い方」という観点から、洗…

第2回 意外と知らない、ニオイのはなし~これですっきり!洗濯の疑問

ALL YOURS×木村石鹸のコラボ企画「衣類と洗濯の理想の関係」の第2回。今回は、けっこう悩んでる方も多く、質問もよく頂く「ニオイ」の話です。 前回はこちら。 ━*━ 洗剤メーカーに多く寄せられる「洗濯の悩み」とは? 注)祥一郎(木村石鹸代表木村祥一郎)/まさし(オールユアーズ代表木村昌…

衣類と洗濯の理想の関係について

昨年末にオールユアーズさんと、「衣類と洗濯の理想の関係」をテーマに共同コンテンツ制作や製品企画を行うというパートナーシップ締結の発表をしました。 さて、「衣類と洗濯の理想の関係」というテーマについて、僕ら(僕かな?)が考えてること、このパートナーシップで何をしようとしてるのかにつ…

ルールではなく常識に則って判断する

あんまりルールは作りたくないんですね。 ルールをつくるのは簡単なんですが、一度、作ると、ルールってどんどん細則が増えていくなぁと。途中で、そんなはずじゃなかったのになぁと思うこともあったりもするわけですが、細則が増えていく中で、ルールとしての整合性や論理性を担保するために、悩み出…

オレンジの香りに癒されながら(SOMALI バスクリーナー)

1ヵ月前はちょうど2020年最後の週末で、多くの方が寒い中,何より忙しい中、1年分の汚れを必死に落とされたのではないでしょうか? そして、気持ちよく新年を迎えられたかと思いますが、 早いものであっという間に1月が終わろうとしています。 という事は、嫌なお話ですが、 綺麗になったはずの場所が…

コタツの中でも水回り掃除を(^^)/

こんにちは!木村石鹸 新入社員のタムラです(^^)/ 最近一気に寒くなりましたよね、、 ほーんまに布団から出たくないんです、、(笑) 仲間の方、いらっしゃいますよね、、? そんな寒い中に掃除したくない、布団・コタツから出たくないという人でも洗浄剤を入れて、寝ている(待つ)だけで水回りの掃…