見出し画像

マネジメント入門としての魔界塔士サガ

スクウェア・エニックス公式で、河津秋敏さんの最新インタビュー動画が公開されました。

河津さんがマネジメントという言葉を仰っていたので、マネジメント入門としての魔界塔士サガについて述べていきます。

レイス(種族)とクラス(職業)

魔界塔士サガ(以下、サガ)における最大の特徴は、レイス(種族)であったことです。

human raceのレイスです。

河津さんは「今まではクラス、FFでいうジョブにばっかり行っていたから、じゃあレイスを中心にしたパーティは出来ないのか」という問題意識でサガに着手されたそうです。

結果として、サガはレイスで構成されました。

にんげん、エスパー、モンスターです。

ランダム要素へのマネジメント

河津さんの口から「マネジメント」という言葉が出たのは、ランダム要素に関する時です。

サガのにんげんは、全ての枠が装備です。
エスパーは半分が装備、半分が特技です。

そして、エスパーは特技がランダム要素です。
モンスターはその全てがランダム要素です。

「ここでこれに変わるか」というアクシデントに対して、「そこはパーティのマネジメント」と、平然と言えるのが河津さんらしさです。

マネジメントの面白さだったのか。
そう思わさせられました。

「なんとなく」ではない

ケアルの書か癒しの杖をエスパーに持たせる。
私は昔、なんとなく持たせていました。

けれども「なんとなく」ではないですよね。

大人になった今でも、保険として持たせてはおくことになるでしょう。
例えどれだけ回復系特技が充実していようとも、保険として持たせるでしょう。

マネジメント上、必要だからです。

マネジメント入門として

サガは、回復系特技がどれだけ充実していようと保険としての回復は必要なのです。
ランダム要素によりいつ無くなるか、わからないからです。
(※サガシリーズでなく、魔界塔士サガの話。)

エスパーの回復系特技が火力系特技になることもあれば、属性系耐性になることもある。

まさにマネジメントスキルだと思いました。

エスパーの回復系特技を「唯一の」頼みにして、他の回復手段を確保しなくてもいい、というのは愚策なんです。

エスパーが回復忘れるんじゃねえ、とリセットを繰り返すのは、マネジメント出来ていない証拠に他なりません。

最近またありましたよね。マネジメントスキルの無い管理職のハラスメントが。

出産は時期を考えろ、という頭が昭和の老害は、マネジメントのスキルを元々持ち合わせてなんかいないから、そういう暴言を吐けるのです。

ランダム要素をいかにマネジメントするか。
いかにマネジメントできるようにしておくか。

マネジメント出来ない管理職なんて無益であり、かつ、有害なんです。ただの毒物ですよ。

#ゲーム

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?