スクウェアエニックス

月刊8bitStation 2020年10月号 #5 特別編 モバイルゲームの続編を考えよう

おはビットー! しらたきちゃんです。

今回の8bitStationは1本のゲームを遊ぶのではなくモバイルゲームの続編ってどんなパターンがあるのか考える特別編でお送りしたいと思います。

それではいってみましょう!

▼ゲームジャンルを変えるパターン:アイドルマスター シンデレラガールズ

有名なものとしては「アイドルマスター」シリーズでしょうか。モバゲーで「シンデレラガールズ」として登場。そこか

もっとみる

2020.10.25 FFCCリマスターコラボカフェ(後期)

FFCCを友人達とネットで進めてようやくクリアしました。

それを記念してすでに後期が始まっていたFFCCコラボカフェに行って来ました。

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター コラボカフェ

久しぶりに秋葉原で降りてすぐ、東西自由通路に行くとスクエニカフェはあります。

店内は

FFCCの世界観満載で、谷岡さんの素敵な音楽が店内に流れています。

絵と音楽を聴いていると、キ

もっとみる
スキありがとう!
1

スクウェアが台東区になかったら今の自分はいない。たぶん。

ども。
私です。

スクウェアってのはスクウェア・エニックスのスクウェアの方、スクエニのスクの方、DQ/FFのFFの方だ。
ちなみに私はFFを買ったことはない。

つまりはゲーム開発・販売会社。
漫画家にもなりたかったが、絵心は全く無いので一瞬で選択肢から消えた。

運動音痴だが、文章を書いたり妄想するのは大好きだった。

当時はファミコン超全盛期。
私が小学高学年のころ。
1987年とか1988

もっとみる
ホントすみません、ホント…
1

スクウェア・エニックスに問い合わせてみた

おはようございます。
#KENMAYA です。

   👇 先日アルミスラグの紹介記事を書きました。

このスラグ材を利用して叩いて形を作る、冷間鍛造の動画を作ろうと思っていたのです。(試作はもうやってあります。)

第一弾のモチーフに「ドラゴンクエスト」シリーズ屈指の人気モンスター「メタルスライム」を作ってみようと思い、とりあえずスクエニに問い合わせてみようと思い立ったのが先日です。

今日

もっとみる
よろしければ、フォローお願い致します。
5

FORTNITE 事変の意味

Epic vs Apple についての所感をネタとして、ゲーム業界の俯瞰をしています。
後半は、メタバースについて若干のコメントを。

実際には、福岡大学で行っている講義の一環です。
ゲーム産業の解説なのですが、この動画が3部作の最後になっています。

2018年:産業の構造を、過去の振り返りを中心に説明

2019年:現在と近未来を解説。

2020年:今回は未来のお話し(動画)。

お時間許す

もっとみる
ありがとう!
24

大喜利で人を救う。日本に充満する「不謹慎」を克服する方法『キッド アイ ラック!』

「笑いで人を救えるか?」

『キッド アイ ラック!』は単純そうで難しいこのテーマを愚直に問い続けます。大喜利を題材とした数少ない漫画ですが、ギャグ漫画ではありません。面白いことはもちろんですが、ただひたすらに泣けます。笑えて、泣けて、感動する。笑いの本質がふんだんに詰まった、愛があふれる漫画です。

本作は、『月刊ビッグガンガン』にて連載中の音楽漫画『SHIORI EXPERIENCE~ジミなわ

もっとみる
ありがとうございます!漫画はもう買いましたか?
9

僕をゲーム業界に導いた名作「ロマサガ3」

こんにちは。遊市です。
今回は、本業のゲームについて語っていこうと思います。

本業といいつつ、元々ゲーマーというほどゲームをやり込むタイプではないので、ゲームに向き合っていく中で自分のゲーム作りの土台になっている作品を紹介したいと思います。

まずは「ロマンシングサガ3」。この作品は、自分がゲーム業界を目指すことを決心したと言っても過言ではない作品です。

参照:スクウェア・エニックス公式サイト

もっとみる
とっても嬉しいです!次も頑張りますね
1

「ドラゴンクエスト」の数少ないアダルト成分と言えば「ぱふぱふ」と…そう、『ゆうべはお楽しみでしたね』

※本記事は、「マンガ新聞」にて過去に掲載されたレビューを転載したものです。(編集部)

最近公開された映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』の効果か、『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』(以下ドラクエ5)が現在、有料アプリランキングで1位になっています。

ドラクエ5ではサブタイトルの通り、花嫁を決めるイベントがあり、「ビアンカ派・フローラ派」論争として今なお熾烈な舌戦が繰り広げられております。

もっとみる
ありがとうございます、そしてあなたの好きな漫画も教えてください。
5

ゲーム感想 ファイナルファンタジークリスタルクロニクル

先日『ファイナルファンタジークリスタルクロニクル』をエンディングまで進めたので、ちょっとした感想文を書きます。
 バイトを終えてから寝るまでの間に、毎日少しずつ、1日1ステージくらいのゆっくりさで進めながら、最終的にはゲーム中の進行で5年目でクリア。クリアまで時間をかけたのは、何度も同じステージを繰り返して、アーティファクトを集めていたから。アーティファクトはラスボスに行き着くまでに結構集まった。

もっとみる
ありがとうございます。あなたにもはきっと良いことが起こります。
3

魂揺さぶるゲーム音楽5選(スクエニ限定:スーパーファミコン)

ファミコン編が好評でしたので、スーパーファミコン編を紹介したいと思います。

※その前に告知ですが昨日のド深夜にカップ麺の事書いた記事もあるのでよろしければ(この一文はちょっとしたら消します)

スーパーファミコンは1990年11月に発売されたファミコンの後継機。
グラフィックやサウンド等全てのスペックに於いてパワーアップしていて今見ると大差ないと感じるかもしれませんが当時にしてみれば「大変な事」

もっとみる
スキ、ありがとうございます!
14