見出し画像

2024.06.09 Distant Worlds: music from FINAL FANTASY

昨日に引き続いてDistant Worlds: music from FINAL FANTAS(以下DWFF)の日本公演に行ってきました。世界中で愛されるDWFFのコンサートが日本でも楽しめるのは素敵ですよね。1日目の様子は以下の通り。

2日目の様子を簡単に書きたいと思います。


01.国際フォーラム朝の様子


2日目は11時開場、12時開演というゲームコンサートとしては早めのスタート。物販は9時半〜。ものすごく早い時間からでした。

ただ、CDを中心にあっという間に売れてしまいましたね。

FF16のTシャツ

CD以外にもFF16のTシャツや大阪のFireWorksでも販売していたサボテンダーのマスクも販売していました。

02.会場内を簡単にご紹介。


入場して右手に物販会場。左手にFF16とFF14の巨大パネルやミニフィギュア、レコードなどが展示されています。

グッズコーナーのオーダーシートは見ながら何を買おうか悩む楽しさがありますね。そして並んでいる間に伝わる完売情報…。これはこれでドキドキします。

なお、今回物販を買うと

キャンペーン告知

DWFFのオリジナルメモがもらえるチャンスがあるみたいです。これはほしい!!

そして左手の展示コーナー。人気はFF16のミニフィギュア!

FF16の列

FF16のコーナーはものすごい人の列でした。流石、今回メインだけありますね。FF16は巨大なクライヴのパネル

FF16のクライヴのパネル

か飾られており、その横にはFF16のミニフィギュアも、

少年時代のフィギュア

みんな、この頃に戻れたら…と思ってしまいます。

横には間もなく発売、黄金の遺産から。

その横にも発売されたレコードと共にプレーヤーが飾ってありました。

レコードとプレーヤー

なお、FF16の巨大パネルの裏はロゴが入っていました。

巨大パネルの裏

こういったこだわりも良いですね。

03.2日目も素晴らしいFF愛満載なコンサート


時間になると演者のみなさんが登場。そしてアーニー・ロスさんが登場し演目がスタート。最初はプレリュードからのスタート。この静かに始まる感じが吹奏楽コンサートのBRA★BRAとは違っていて面白いです。どちらもコンセプトがしっかり出ていて素敵です。

さて、1曲目が終わるとすぐに2曲目。FF8のオープニングであるLiberi Fataliです。25周年となるFF8ですが、DWFFでもしっかりと演目に入っていて嬉しいです。曲が終わったあとにはブラボーの声が観客席から上がっていました。最高の流れでしたものね。

そしてアーニーさんの挨拶やゲストの祖堅さんの紹介があり、FFではお馴染みの勝利のファンファーレが奏でられ、次の曲へ!FF4とFF10から一曲ずつ演奏されました。

続いてはクラシックギターのゲスト宮川さんを招いてのVamo' alla Flamencoです。定番の曲の1つですが、いつもとは少し違った感じで聴けて素晴らしかったです。

前半も終わりに差し掛かり、ゲストの祖堅さんによる作曲特集第一弾。FF14からは4曲。中でもゲストボーカル、Amanda AchenさんによるTomorrow and TomorrowFlowの2曲は鳥肌立つほど素晴らしかったです。

前半最後は楽しくチョコボメドレー。C・H・O・C・O・B・Oは思わず口ずさんでしまいます。

後半はFF6から。特に30周年を記念して演奏された妖星乱舞のフル楽章。しかもゲストとしてオルガン奏者の小島さんが参加され、素敵なオルガンの音色で禍々しさを演出してくれました。昨日もそうでしたが、本当に心が震えました。

この後は、辛い曲の連続。FF7とFF15から一曲ずつですが、映像を見ているとやっぱ、辛いですね…。

そして今回のメインであるFF16からも4曲。Awayから始まり、それぞれジョシュア、ディオン、ジルにフォーカスして映像も作られています。My Starでは泣くしかないですよね…。

FF16最後の曲の前には祖堅さんが登壇されます。FF16とFF14が同時並行で作業していたため、どの曲を聴いても辛い思い出しかないと話をして笑いを誘っていました。

そして最後はクライヴにフォーカスしたFind the Flameを演奏して気分は最高潮に!そんな中、メインテーマが演奏され、この短い2時間半の演奏をFFキャラのシルエットともに感じます。

メインテーマが終わるとブラボーの声。一部の方はスタンディングオベーションで称えていました。

アンコールはお馴染みの片翼の天使!赤い照明の中、迫力ある演奏が終わるとDWFFのロゴが炎に変わり公演が終了!指笛が出るなど、盛り上がりをみせて終了しました。

04.終わりに


楽しみにしていたDWFFのコンサート。あっという間の2日間でした。今回は東京の2日間のみということです。これだけ素晴らしいコンサート、是非とも関西方面でもやって欲しかったですよね。

アーニーさんによるコンサートは8月と9月にそれぞれ大阪、横浜で行われます。今度はFF7リバースのワールドツアーです。こちらもどんなコンサートになるのか楽しみですよね。

その前にBRA★BRAの宮城公演、東京追加公演もありますのでゲーム音楽を満喫しつつ待ちたいと思います。

【セットリスト】


〜前半〜

  • プレリュード(FFシリーズ)

  • Liberi Fatali(FF8)

  • 勝利のファンファーレ(FF)

  • ゴルベーザ四天王とのバトル(FF4)

  • ザナルカンドにて(FF10)

  • Vamo' alla Flamenco(FF9)

  • 塩と苦難の歌〜ギラバニア湖畔地帯:昼〜(FF14)

  • Tomorrow and Tomorrow(FF14)

  • Flow(FF14)

  • 終焉の戦い(FF14)

  • Chocobo Medley 2012(FFシリーズ)

〜後半〜

  • 仲間を求めて(FF6)

  • 妖星乱舞(FF6)

  • エアリスのテーマ(FF7)

  • Valse di Fantastica(FF15)

  • Away(FF16)

  • Ascension(FF16)

  • My Star(FF16)

  • Find the Flame(FF16)

  • メインテーマ(FFシリーズ)

〜アンコール〜

  • 片翼の天使(FF7)

【出演者】


指揮:アーニー・ロス
演奏:神奈川フィルハーモニー管弦楽団
コーラス:Barzz〜鳥の吟遊詩人たち〜
ゲスト:祖堅正慶(サウンドディレクター / コンポーザー)、Amanda Achen(Vocal)、小島弥寧子(オルガン)、宮川春奈(クラシックギター)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?