見出し画像

ドラクエ2 『ココが気になるぞ!』

1987年、流星の如く現れたファミコン(FC)版『ドラクエ2』。

その過酷さは過去に語った通りです。


過酷なところもそうなんですが、今思えば
『ココ、気になるよな~』
と感じるところもドラクエ2にはたくさんあります。

不思議なもので当時は全く気になった事はありませんでした。

むしろ1→2への進化を感じていたくらいです(笑)

それでは『気になるとこ』を今回は3つ程御紹介します。


〝勇者よ、何があった?〟

ひとつ目は『勇者』についてです。

これは昔から感じていたのですが、ドラクエ2の勇者はかなりの『脳筋キャラ』です。

そう、この人です。

ドラクエ2の勇者

見た目はカワイイのですが、怪力の持ち主です。

他のドラクエシリーズの勇者といえば、力持ちでありながら魔法も使えます。
しかも勇者にのみ使う事が許される『ギガデイン』や剣技『ギガスラッシュ』などもあります。

が、ドラクエ2の勇者に限ってはちょっとヒドイ言い方ですがなんの特技もありません。

MP(魔法を使う為のパワー)もゼロです。

初めてドラクエ2をプレイした時、勇者のMPはいつ増えるんだろう?
と楽しみにしていましたが・・・

結局、最後までゼロのまま。

しかしHP(体力)と攻撃力の伸び代は凄まじいのでかなり頼れる存在です。

ステータスとしては勇者というよりまるっきり『戦士』です。

ドラクエ1~3の時系列は『3→1→2』と言われていますので『1』の後、遺伝的に魔法センスの部分に何かが起きてしまったのかもしれませんね(笑)

ただ、『2』は3人パーティーでの冒険になりますので、お互い足りない部分を補いながら戦うところが魅力的な要素という事は言うまでもありませんよね★

3人で力を合わせて魔王を倒すところが素敵なわけです♪♪


〝魔法のバランス〟

これは新しいシリーズをプレイし終わった後、久々に『2』へ戻ってきた時に気になりました。

そう・・・魔法の数が少ないんです。
しかもそれだけではなく、効果・効き目も若干違います。

例えば『ギラ』という炎系の魔法です。

ドラクエ3以降ですと『ギラ』は同種の敵1グループ全体に攻撃ができる便利な魔法です。

しかし『2』の場合は『敵1匹』にしか攻撃が出来ません。

これは改めて驚きました。

『おっ!ギラ覚えたぞー!結構早えーなー』
(レベル3くらいで覚えます)

と喜んでみたのもつかの間

早速効果を試すも、
『敵1匹』のみ。

しかも弱い・・・

これじゃ、ほぼ通常攻撃ですよね(笑)


続いて『ルーラ』という魔法です。

ルーラとは町や城にワープできる夢のような魔法です。

ギラと同じく『3』以降ですと、1回でも行った事のある町や城なら何度でも好きな時に好きな場所に飛んで行けます。

が、『2』はひと味違います。

『2』の場合は
『最後にふっかつの呪文を聞いた場所』
(最後にセーブした場所というイメージ)

にしか飛んでいけません。

『ふっかつの呪文』というのは城の王様かその他特定の人からしか聞くことが出来ません。

なので常に用事のある場所に飛んで行けるように考えて行動しなければなりません。

例えばせっかく辺境の奥地まで辿り着いても『ふっかつの呪文』を聞く前にうっかりルーラを使ってしまうと大変な事になってしまいます!

いまのドラクエシリーズからは考えられない、クセ強なルーラです(笑)


〝名前が・・・〟

最後は仲間の名前です。

前述しましたが、ドラクエ2は3人パーティーで魔王を倒しに行きます。

勇者、サマルトリアの王子(2人目)、そしてムーンブルクの王女(3人目)です。

勇者は最初、1人で旅に出発しますが途中で仲間たちに出会います。

この、仲間が増えた瞬間というのが嬉しいんですよね♪♪

ドラクエ2の醍醐味でもあります★

ですが、この仲間たちの名前に問題があります。

それは名前が『ランダムに決められてしまう』
という事です。
(勇者は自分で決めれます)

かなり斬新なシステムだな・・・

私の場合、生まれて初めてドラクエ2をプレイした時は2人目が『アーサー』、3人目が『サマンサ』だった記憶があります。

これはかなり運がいい方です(笑)

というか学校の友達と話をするまで、この名前がランダムに決められているとは思いもよらない自体でした。

サマルトリア王子のちょっと気になる名前としては『トンヌラ』『すけさん』などがあります。

これは萎えます(笑)

逆に『ランド』『カイン』など、カッコイイ名前もあるようです。

ムーンブルク王女の名前はそんなに気になるものはありませんが『あきな』『まいこ』など、やけに和風なものがあります。

王女の出身地『ムーンブルク』は名前からして絶対に日本じゃないと思います(笑)

その他は『アイリン』『リンダ』『マリア』などがあるようです。

調べてみると勇者の名前を何にするかにより、仲間たちの名前が決まっているようです。

勇者の名前の『文字コード』が関係しているらしい、ような事が書いてあるサイトを見つけたのですがややこしそうなので私はすぐにページを閉じました。

興味のある方は調べてみても面白いかと思います★


〝まとめると〟

『気になるところ』を紹介してきたわけですが、まだまだ色々とあります(笑)

ドラクエ2に限らずレトロゲームは『気になるところだらけ』と言っても過言ではありませんよね★

他にも『気になるゲーム』があれば投稿しますのでお楽しみに!

それではここまで、
ありがとうございました!

毎週土曜日もしくは日曜日に投稿していますので、よければチェックしてみてくださいね★

いいなと思ったら応援しよう!