2020-07-06_気になった経済レポート一覧

情報開示の有無を考慮した女性活躍推進と企業業績の関係
http://www.esri.go.jp/jp/archive/bun/nextbun/nextbun-a.pdf
登録日:2020-07-04 発表元:経済社会総合研究所

ブックレビュー:『安倍政権の大戦略:強い日本を、取り戻す。』
http://shiten.agi.or.jp/shiten/202006/shiten202006

もっとみる

ルールってなんだ?:非市場戦略でビジネスを制す!

非市場戦略という言葉を聞いたことがありますか?近年、米国の大学院で人気だというこの戦略。私たちのビジネスの本丸でもあるのですが、一体どんなものなのでしょうか?

■市場の環境の変化

国連が提唱したSDGsという目標が社会に浸透するにつれ、私たち市民も、企業をサービスの機能ではなく、どういう理念を持った会社が提供しているのかを考えて購入するようになってきています。

つまり、社会課題の解決への努力

もっとみる
嬉しくて子どもとハイタッチしました、ありがとう(^^)
10

企業が人権について本気で向き合う時がきた

こんにちは、ayamiです。
サステナビリティやESGに関するコンサルティングをしています。

今日は、ようやく日本企業が本腰を入れて、人権課題に向き合う時がきた、というお話を書きたいと思います。

日本企業が認識するよりもっと多岐に渡る人権課題

日本企業が認識している人権課題というと、
セクハラ・パワハラといったハラスメントの問題や同和問題をHPでも書いている企業が多いのですが、グローバルに見

もっとみる
読んでいただき、ありがとうございます。
7

CSR報告書にご活用ください 〜色こより綴じ〜

皆さまこんにちは!国府印刷社です。

今回はビジネスの中で色こより綴じがマッチする使用方法を紹介したいと思います。

皆さま「CSR」という言葉はご存知でしょうか。

CSRとは?
企業が組織活動を行うにあたって担う社会的責任の事。
従業員、消費者、投資者、環境などへの配慮から社会的貢献までの内容に対して適切な意思決定を行う責任という事ですね。

企業によって課題を見つけ作り上げていくものになりま

もっとみる

離れていても支えられる フェアトレード

5月に行った、3日間SNSエシカル商品紹介チャレンジの中からこれは!と思うものを少しずつ紹介しています。ーー#meetethical2020_02

5月はフェアトレード月間だったこともあり、コーヒーや紅茶、雑貨や洋服などさまざまなフェアトレード商品が紹介されていました。

フェアトレードとは直訳すると「公平・公正な貿易」。「開発途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することにより、立場の弱

もっとみる
うれしいです!ぜひフォローもよろしくお願いいたします
2

地域の花植えから改めて思ったこと

ミヤックスが行っている地域向けのワークショップに度々ご協力いただいているS様よりお声がけ頂き、本社近隣にある仙台市泉区高森地区の植栽事業に参加してきました。

今回参加したのは、公益信託「仙台まちづくり八乙女記念基金」の助成事業。

仙台まちづくり八乙女記念基金
1. 景観、風致のすぐれたまちづくりに必要な環境の改善・整備・保全 
2. コミュニティ活􏰀に必要な公益施設の改善・整備・保全
3.

もっとみる

レジ袋有料化はSDGsウォッシュ

レジ袋有料化は海洋プラスチック削減に1グラムも寄与しない

私の周りでも7月1日からのレジ袋有料化に賛成またはなんとなく容認の人が多いですが、私は明確に反対です。

何度でも繰り返しますが、そもそもレジ袋有料化は海洋プラスチック削減に1gも寄与しません。もしもレジ袋やプラストロー、ペットボトル等の削減が海洋プラスチック削減に寄与するのであれば、自治体のゴミ回収から廃棄物処理ルートのどこかでプラゴミ

もっとみる

CSRとCSV

大きな企業と仕事をしている中で、

「ブランディング」という言葉を聞くことが多くなった。

この言葉が厄介で、

クライアントの色んな人が、それぞれが思っている意味での「ブランディング」という言葉を口にし、

各協力会社の色んな人が、それぞれが思っている意味での「ブランディング」という言葉を口にする。

さらに、クライアントも各協力会社も、

ここで使われている「ブランディング」の意味を自身でよく

もっとみる

CSRコミュを立ち上げたきっかけと目的

先日、2020年6月にCSR担当者がオンラインで情報交換や交流ができるコミュニティをたちあげました。

今まで、社外で自分から何かを仕掛けるということはありませんでした。SNSもほとんど使ったことがなく、ちょっと無謀だと思いつつ、自分が作らなきゃずっとないままだなと思い、とりあえず「軽く踏み出す!」の精神で始めました。

きっかけは”経営企画コミュニティ”に感激して

私が属しているCSRは、社内

もっとみる

CSRコミュニティを作るために、これからやっていくこと

オンラインで交流できるCSR担当者コミュニティを作ろうと思っています。

ただ、SNSもほとんどやったことがなく、もちろんコミュニティを作るというのも初めてで、簡単には人は集まらない。

ということで、これからコミュニティを立ち上げるために、やっていくこと、やってみたこと、その経過も含めて、noteに書いていきます。

<これまでやったこと>

■コミュニティを作りたいと思うきっかけとなった、ひと

もっとみる