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【『企画職』って、”〇〇” な仕事です】
はじめまして、数ある中より、ご覧頂きありがとうございます。
この記事では、私の経歴の中で約3年半の期間ですが企画職をメーカーで経験した自身の内容を元に記述してます!
幅広いペルソナ像を意識して記述してます。
例えばこんな方です・・・
① 世間一般の企画職イメージ
まず始めに この記事に辿り着いて、お読み頂いている方は、
「企画」に興味ある!とざっくりした部分からの方もいれば
世の中を変
#9 顧客市場への調査
いつもご覧頂きありがとうございます。
今回はマーケッテイングで重要な業務の一つとして、市場調査について記述します。
まず調査する対象領域を定義します。
また重要なのが都度PDCAを回しながら、改善して確率精度を高めます
■市場分析と需要予測
①市場動向
②供給量の予測、販売予測など
■業績の分析
①販売分析
②市場占有率の分析など
■製品の調査
①製品使用者の特徴ニーズ
②潜在購買者
#6 マーケッティングミックス
ご覧頂きありがとうございます
今回の投稿では、ターゲット顧客への訴求を最大化、且つ競争優位にするための手段の組み合わせについて簡単に投稿します。最後までご覧頂けると幸いです。
まずマーケッテイミックスとは、いろいろな解説がありますがここでは
提唱者:E.J。マッカーシーさんの4P(Product,Promotion,Price,Place)の切り口で記述します。
まず
■Product
#5 市場機会の調査
こんにちは、今回も記事をご覧頂きありがとうございます
今回#5のテーマは、企業と取り巻く環境で機会損失を避けるべくした内容、そして
どう戦略的にマーケッテイングしていくかの記述になります。
まず、企業が現代のような厳しい市場で生き抜いていくには自社の経営資源を最大限活用し持続的な成長をしていかなければいけないのは至上命題です
そのためには、
「人」・「物」・「金」の3Mはもちろんのこと
#4 マーケッテイング役割
いつもご覧頂きありがとうございます。
今回で4回目の記事です。
今回のテーマは、マーケッテイング役割について記述します。
結論からいうと、マーケッテイ部門は企業内の全部門が顧客満足に向かって機能できるように 統括的な組織横断型の活動になります。
なかなかマーケッテイ部の専属部隊が置かれている会社は少ないと思います。特に自社で専属部隊がなく、外部委託で必要なタイミングでスポット的に契約を結ん
#2 フレームワーク
なかなか定義がむずかしいテーマを記述します。
いろいろな解釈があると思いますが
簡単にいうと、マーケッテイングとは「買う側」と「売る側」と
相互に繋がる状態にもっていく活動かと思います。
例えば、有名なピーター・ドラッカーさんの80年以上も前の名言でも
単純且つ本質を射貫いた言語化された定義を残してくれてます
名言①マーケティングの理想は、販売を不要にすること
名言②企業の目的は顧客