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#6 マーケッティングミックス

 ご覧頂きありがとうございます

今回の投稿では、ターゲット顧客への訴求を最大化、且つ競争優位にするための手段の組み合わせについて簡単に投稿します。最後までご覧頂けると幸いです。

まずマーケッテイミックスとは、いろいろな解説がありますがここでは

提唱者:E.J。マッカーシーさんの4PProduct,Promotion,Price,Place)の切り口で記述します。

まず

■Productは 製品になります。

製品(Products)は最も重要な要素です。

訴求のある商品がターゲット消費者ニーズを満たしているか。品質・デザイン・機能性・性能を細かく分析します。

次に

■Promotionは、買い手に知ってもらう活動です。どんなに素晴らしい商品でも認知してもらえなければ意味がありません。そしてプロモーションで重要な考え方でAIDMAがあります、

Attention(認知)⇒ Interest(興味)⇒ Desire(欲求)⇒Memory(記憶に残る)⇒Action(行動=購入)の頭文字をとったものになります。この買い手の思考プロセスを理解しておくと販促活動の設計が効率的になります。

■Priceは その商品を適正な販売価格で消費者が納得でき、なおかつ企業が十分な利益を得られる値段を設定することが大切です。win-winと考えられる販売価格の設定になります。

その時の市場ニーズや環境に応じて値下げや割引など競合他社との差をつけることも重要ターゲット層が購入しやすい価格設定の分析は都度必要になります。

■Place

どんなビジネスでも売り手と買い手に「接点」がなければビジネスが成立しません。Placeはターゲット層が購入しやすい流通経路や販売場所などの分析です。イメージや価格設定がその店舗と調和が取れており、買い手層にとって親しみのある場所を選ぶことが大切です。

流通チャネルは非常に多岐にわたり、一例だけでもSNSからの流入や、Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングといった大手プラットフォームなどがあります。

 今回の投稿の記述まとめとしてマーケッテイングミックスとは一言でいってなにかと言われたときに、それは

「売れる仕組みを作る上で、各変数(4P)を最適化し、効果を最大化すること」ではないでしょうか

 今回の記述はここまでになります。最後までご覧頂きありがとうございました。また次回の投稿でお会いしましょう。



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