読書感想文 #13 TeamGeek Googleのギークたちはいかにしてチームを作るのか

今回読書したのは「TeamGeek Googleのギークたちはいかにしてチームを作るのか」です。

例によって例の如くメルカリによってお安く手に入れました。

1章:全ての問題を解決してしまう,「天才プログラマ」は存在しない.

人は何かしらの偶像を信仰したいものである.
自分の間違いを指摘されることを恐れる.
早い段階でフィードバックを受けることは重要である.
バス係数…その物事を把握している人

もっとみる
やったぜ。
11

いろいろと黒人の暴動やデモが凄い騒動になってるけど、このレゴを持っていったアメリカのオタク狂おしいほど好き😂
転売ならもっと高いもの奪うだろうし、今頃ウッキウキで作ってんだろうね。自分もレゴ好きだからわかる!
まあもちろん良いことではないんだけど、こういうほのぼのネタもいいよね

ありがとう!
3

深圳を目指したワケ

深圳のキラキラした発展ぶりに触発されて「中国すごい!」「これからは中国の時代!」という風潮が生まれて早数年。空前の、と言っていいほどの深圳ブームもすっかり落ち着いた感があります。しかしながら、エンジニアのトレンドとして依然中国の技術は注視する対象です。

「ギーク中国語講座」はちょうど「深圳すごい」ブームの直前にスタートしているので、「乗るしかない、このビッグウェーブに」という部類と思われている方

もっとみる

中国語を初級から中級にするために必要なこと

このnoteを読んでくださる方の多くは英語をそれなりに勉強してから中国語学習に取り組んでいると思います。私の現在の勉強仲間もほとんどがそうです。でも、私自身は学生時代いわゆる「英語アレルギー」で、常に英語の勉強から逃げているタイプでした。ところが大学院受験とその後の大学院生活で英語を読まないわけにはいかず、英文を読んで理解するということについてはまぁまぁトレーニングをし、その延長として、簡単なもの

もっとみる

書きかけの自己紹介文#2  経験値は社会からの愛

落書きでもいいという運営局の温かいお言葉に触れ、2回目の投稿にチャレンジ。

オタクにフォーカスした理由

オタクという言葉は、私が生まれる前からある言葉であり、

なぜ今になってフォーカスして急に使い始めたくなったのか

私はなぜその言葉を使って自己紹介文を完成させるに至ったのか。

それにはフランス人の知り合いと私を応援してくださる先生
の存在が大きく関係している。

私が結婚も考えていた相手

もっとみる
Merci buaucoup ^o^/
1

英語ができる人の中国語「あるある」

ギーク中国語講座に参加してくれるようなエンジニアは十中八九英語ができます。もともと英語でも情報収集していたところ、最近になって「あれ?これ一次資料が中国語じゃん?」という現象に気づき、それが中国語学習の動機になっているからです。

そういった人々は中国語もあっという間にものにしていくのですが、実は英語ができるがゆえの共通した間違いポイントのようなものがあります。中国語には厳密な文法がないとも言われ

もっとみる

オタク気質な人に、広告運用の仕事が向いている3つの理由

川手@RKawtrです。

実はアニメや漫画が好きでよく見たり読んだりしている方なのですが、広告運用の仕事は常々「オタク(ギーク)」な人間の方が向いている仕事なのではないかと考えています。

「1つの事に集中できる以上、素質がある(東大に入れる)」といったドラゴン桜的な話ではなく、単純に「オタク(ギーク)」という属性と、「運用型広告」「マーケティング」の要素の、相性が単純に良いと思うからです。

もっとみる
ありがとうございます!励みになりますᐠ( ᐛ )ᐟ
2

技術書典に出展します(Day2お34)

技術オタクどもが自分の持つ技術を同人誌にして披露しあう「技術書典」。毎回大変な人出で、楽しみにされている方も多いと思います。

2月29日(土)と3月1日(日)の両日開催される「技術書典8」に私たち日本Geek中文学会もこれまでの経験をまとめた『メイカーのための中国語入門』を出展いたします。(出展は3月1日のみ)

★技術書典詳細はこちら

今回はMakerFaire深圳に出展した経験をメインに、

もっとみる

chromebookの断捨離感と、Macのブランド化

家のChromebookを先日から手放しで褒めるが、実際に使っていると色々事件も起こるわけで。

昨日は写真をGoogleに全部上げてみようと、miniSDのデータを難しく考えずアップロード。
すると何故か我がchromebookは言うのですよ。「ディスクがいっぱいだ。何かを消せよ」と笑。

不思議に思い調べるとアップロードの際に、chromebookのディスク経由でアップしてる。
原因がわかって

もっとみる
ありがとうございます。マジックポイント回復しました。
3

Scorpionというアメリカドラマにハマり中。(蠍が、仲間を助けるために集団で団結するってほんとかしら)それぞれの得意分野がいかされて、うまくチームとして機能していて楽しい。多様性の凝縮ってこんな感じなのかな。

世界はあなたの愛でできてます!
1