#9 顧客市場への調査
いつもご覧頂きありがとうございます。
今回はマーケッテイングで重要な業務の一つとして、市場調査について記述します。
まず調査する対象領域を定義します。
また重要なのが都度PDCAを回しながら、改善して確率精度を高めます
■市場分析と需要予測
①市場動向
②供給量の予測、販売予測など
■業績の分析
①販売分析
②市場占有率の分析など
■製品の調査
①製品使用者の特徴ニーズ
②潜在購買者の態度と嗜好
③新製品の研究開発・試験など
■価格の調査
①市場での価格設定
②価格による市場区分 など
■広告の調査
①媒体の選定(オンライン・オフライン)
②打ち出すテーマの選定
③プロモーションの手法 など
■流通チャンネルの調査
①店舗の立地選定
②流通経路の選定・決定・見直しなど
■物的流通の調査
①流通インフラの計画と立地
②製品の取り扱いと包装
③最適な流通網の選択・決定 など
■人的販売の調査
①担当者のマーケット拠点の戦略
②拠点毎のリソーセス最適化 など
そして、これらの調査方法は大別して
「観察法」・「実験法」・「質問法」に分類でき
読み取ろうとする結果によって手法を変えます。
とくに調査するポイントも
①市場特性の理解
・顧客の特徴・特性・年齢・性別
・市場の比較 マスなのかニッチなのか
・売り上げ予測
②動機の理解
・購買動機、意味づけ
・購買意欲に一番影響を与える要因
・製品比較の心理
③態度・選定・意図の理解
・購入対象に対する顧客の態度
・購入対象に対する、顧客の使われ方
・購入してどのような問題を解決したいか
いずれにしても、調査はハード的な側面とソフト的な側面を
調査し、都度PDCAを回し 結果の精度を向上する活動が必要になってきます。
今回の記事はここまでになります。
また次回の記事でお会いしましょう。
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