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#9 顧客市場への調査

いつもご覧頂きありがとうございます。

今回はマーケッテイングで重要な業務の一つとして、市場調査について記述します。

 まず調査する対象領域を定義します。

また重要なのが都度PDCAを回しながら、改善して確率精度を高めます

■市場分析と需要予測
①市場動向
②供給量の予測、販売予測など

■業績の分析
①販売分析
②市場占有率の分析など

■製品の調査
①製品使用者の特徴ニーズ
②潜在購買者の態度と嗜好
③新製品の研究開発・試験など

■価格の調査
①市場での価格設定
②価格による市場区分 など

■広告の調査
①媒体の選定(オンライン・オフライン)
②打ち出すテーマの選定
③プロモーションの手法 など

■流通チャンネルの調査
①店舗の立地選定
②流通経路の選定・決定・見直しなど

■物的流通の調査
①流通インフラの計画と立地
②製品の取り扱いと包装
③最適な流通網の選択・決定 など

■人的販売の調査
①担当者のマーケット拠点の戦略
②拠点毎のリソーセス最適化 など

 そして、これらの調査方法は大別して

「観察法」・「実験法」・「質問法」に分類でき

読み取ろうとする結果によって手法を変えます。

とくに調査するポイントも

①市場特性の理解
・顧客の特徴・特性・年齢・性別
・市場の比較 マスなのかニッチなのか
・売り上げ予測

②動機の理解
・購買動機、意味づけ
・購買意欲に一番影響を与える要因
・製品比較の心理

③態度・選定・意図の理解
・購入対象に対する顧客の態度
・購入対象に対する、顧客の使われ方
・購入してどのような問題を解決したいか

いずれにしても、調査はハード的な側面とソフト的な側面を

調査し、都度PDCAを回し 結果の精度を向上する活動が必要になってきます。

今回の記事はここまでになります。

また次回の記事でお会いしましょう。

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