主観と客観で幸福度ランキングが180度逆転する話。

みなさんは全47都道府県幸福度ランキングというものをご存知でしょうか?

健康・文化・仕事・生活・教育を大枠として、75の指標で都道府県の幸福度を算出。

2012年以降、2020年まで5冊が東洋経済より発行(監修・寺島実郎/編者・日本総合研究所)されています。

2020年版は先月発売。

ちなみに健康分野の指標はこちら。

【医療・福祉】

・生活習慣病受療者数

・気分[感情]障害(うつ等)

もっとみる
元気があれば何でもできる!
22

居場所がある幸せ!

どーも!#no活の生みの親であり、投げ銭を利用してnoteの活性化を目指している、ケーキ屋チーフシェフのくらぞーです!🍰
このnoteでは人生の効率化を伝えながら、投げ銭で皆様に活力を与えています😁

今回は

居場所がある幸せ!

についてお話ししていこうと思います!

承認欲求の塊みたいなくらぞーは人に認められたくて認められたくて仕方がありません。

なので、SNS投稿にまでお金をかけてい

もっとみる
ナイスno活('◇')ゞ
30

より幸福度が高まる自己肯定感とは

日本の子ども達は自己肯定感が低い、と言われいるようです(大人も?)。

日本では謙遜が美徳、みたいなところがあるので、実際のところはよく分かりませんが。

あらためて自己肯定感(自尊感情)の意味をしらべてみると

自己に対して肯定的な評価を抱いている状態、あるいは、自分自身を価値ある存在として捉える感覚を指す、心理学の用語。self-esteemの訳語。
小学館 / デジタル大辞泉

とあります。

もっとみる
お読みいただいただけでも嬉しいのに、スキまでも!ありがとうございます
11

民族衣装で踊れる日を夢みて

あるInstagramの
フォローしている方の
画像を拝見しました。
外国はパーティーなどで
ダンスが頻繁で
ほんと参加したいくらいです。
楽しめることがなによりも幸せに
繋がりますね。

小学校・中学校でダンスをした日
のことを思い出しますね。
男子とダンスするのが恥ずかしくて
なんだか曲が止まるときは、
すぐに離れてしまうほどで
また気になる相手と手をつなぐのが
ドキドキしていた思春期を思い出

もっとみる
好き・好き・好き
15

死にたくなるのはわからんでもない

こんにちは今日はアートとは無関係な内容をお送りいたします。
おいら自身が生きてる上で抱く気持ちと考えを書き留めておきます。

まず、日本の有名な若い俳優さんが自殺したという報道をオランダで聞いた時に思ったことが、「死にたくなるのはわからんでもない」ということでした。

不謹慎だけどね。

日本で暮らしている父と電話で話した際にもこのことが話題となり、おいらの思っていた「死にたくなるのはわからんでも

もっとみる

本日は午前中から仕事して夕方からは部屋の片付けをしました。

身の回りを整頓すると自然と心が清らかになった気がします。
また部屋や身の回りを整理整頓することで頭の中も整理整頓されてスッキリします。

自分自身の行動を振り返って思ったことがあります。
自分の為にすることよりも人の為にすることの方が幸福度が高いと思いました。
皆さんはどうでしょうか?

正確には脳が判断しているとは思いますが、人の為に

もっとみる

【115日目 note千日回峰行】北欧の幸福度が高い理由

一つの岩の塊が風に揺るがないように、賢者は非難と称賛に動じない。
<法句経>

<カントリーバイアス>

ほとんどの日本人は、海外で暮らす事も無く
日本の国土と文化圏内で一生を終えます。

「地球に住んでいる」ではなく「日本に住んでいる」
価値観というレンズを通し物事を判断するのです。

幸せの価値観も大きく異なります。

<世界幸福度ランキング>

世界の幸福度ランキングで日本は何位かご存じでし

もっとみる
毎日投稿するので、またご覧ください!Special Thanks
1

夏のバカンス (フランス)

1か月に渡ってお伝えしてきたヨーロッパの夏休みシリーズ連載。今週はフランスからです。

フランス人にとってバカンスは、とっても大事。夏休みは特に国全体が本当に楽しみにしている休みで、誰もが取る権利があるという前提で、子供から大人までバカンスを楽しみます。だいたい 7 月 14 日位からバカンスが始まり、それを境に毎週週末は、バカンスに行く人、帰ってくる人の往来で高速道路は大混雑。
やっぱり北から南

もっとみる

木曜日は週末?@デンマーク

私が在籍するフォルケホイスコレーのコースでは、月曜日から水曜日は毎日2コマのデンマーク 語の授業があります。30分の休憩をはさみながらも、8時半〜12時までみっちりお勉強です。
木曜日は、デンマーク語1コマと、デンマーク文化が1コマです。毎日宿題があり、それなりに緊張して過ごしています。

金曜日は、世界の課題についてディスカッションする授業(1コマ)が終わると、もう1つのコース(アウトドアレンジ

もっとみる
ありがとうございます! 励みになります。
1