わおの幸福度についてディスカッションした。心療内科で幸福・楽しい事は何かと問われて見つからなかったという。何が幸福とカテゴライズされるかは十人十色だけど楽しんでる様子があったらそれは幸福度アップしたことだよと指摘していくことってよいことなのかな?楽しい事がいっぱいの人生でありたい

私の幸福度を勝手に測らないで

「珠弥さんは、屋台の楽しさを教わらずに幼少時代を過ごしたんだね」

先日、とある上司にこんなことを言われた。
お酒の席の場所である。特に他意はなさそうだったし、私もそんなに気にしていない。

経緯を簡潔にまとめると、上司はお祭りや屋台が好きで、若い頃は会社の同期達と屋台巡りなどもしていたそうだ。いい同僚達と楽しく過ごせていたなら、それでいい。

一方、私はお祭りも屋台巡りもそんなに行かない。
神社

もっとみる
ありがとうございます*
1

お金がある=幸せではない

多くの人がこの内容について
書いてきたと思うが僕の考えを
書かせてもらいます。

お金があればほとんどのものは買えます

・欲しいものを買える
・行きたいところには行ける
・豊かな暮らしができる

お金を持っていることが
幸せになる条件であるように
感じる人は少なくありません。

お金があるは幸せとイコールではありません。
裕福な家庭に生まれた人やお金持ちが
全員幸せと言われるとそうではないでしょ

もっとみる
ありがとうございます!
1

お金の神様 虫鹿恭正「このタイミングだからこそ考えるお金の貯め方」

私が今だからこそおすすめしたいお金の使い方

今、このようなご時世だからこそオススメしたいとっておきのお金の使い方を紹介します。皆さん、新型コロナウイルスの影響で自粛モードだと思います。職場への出勤禁止や自宅勤務などいろんなご事情があると思いますが、前向きに考えると使える時間が増えたと思います。しかし、一方で収入減やこの状態がしばらく続いてしまったら「この生活を続けることができるのか」「自営業の方

もっとみる

回らない寿司を人の金で食べたい

友達がnote書いていたので、流行りに便乗して僕も書いてみようと思います。

思ったこと書いてみようと思います。タイトル関係ないです。
あくまで個人の思ったことで、良い悪いは論じていません。(←ここ重要)

幸福度についてです。

コロナの影響で、実家に引っ越ししました。地元の24時間スーパーに深夜向かったところ、見つけました。田舎のマイルドヤンキーさんです。ええ、良い悪いは論じていませんよ?

もっとみる

あなたは ここに居てもいいんだよ

「あなたはここに居てもいいんだよ」と包み込んでくれる場所が1つでもあると、僕たちは強くなれる。

会社で嫌なことがあっても

恋人と上手くいかなくても

人生に疲れちゃっても

あそこに行けば、私の存在を認めてくれる。

それが、行きつけのBARや小料理店でもいいし、オンラインの繋がりでもいい。

家族のように馴染める友達の部屋でもいいよ。

心がホッとし、笑顔が自然と溢れ出る場所。

そんな場所

もっとみる

お金の神様 虫鹿恭正「どうしても避けられないお金の儀式」

「貧乏脱却」をしよう

100年ライフにおけるどうしても避けて通れない「お金の儀式」があると私は思います。その儀式を既に私は終えているのですが、終えてみてお金における大人になれたなという実感があります。この儀式が何かと言うと「貧乏脱却」です。

お金がないから仕事が辛いのに辞められない・・

ある日、お金の相談じゃないような涙目になってるような雰囲気でご相談を頂きました。営業職をしている会社員の方

もっとみる

自分だけの幸せよりも他人の幸せも味わう

小さくてもいいから応援すること

小さくてもいいから感謝できる相手を見つけること

小さくてもいいから役に立つこと

「まずは自分を幸せにして」とよく言われるけれど、なぜ、自分の幸せと他人の幸せを切り離すのだろう。

「自分も幸せ・周りの人も幸せ」が最高な状態。

だったら、自分の幸せと他人の幸せを切り離さくていいよね。

「他人の幸せ=自分の幸せ」なことが1つでもできると、

自分だけが幸せな時

もっとみる

呼吸と姿勢

こんにちはマサヤです^ ^

今日もnoteを書いていきます。

今回のテーマですが【姿勢と呼吸】です。

今は健康志向が高まってきて食事なども含め、姿勢など気にされる方も多いと思います。

じょあそこで、「正しい呼吸」「正しい姿勢」とは?と思う方もいると思うのでそれぞれ紹介していきます。

また、「姿勢が呼吸に及ぼす影響」なども関連して紹介していこうと思います。

皆さんは姿勢・呼吸についてどの

もっとみる