見出し画像

数字を追わない?意識低い系フリーランスの働き方(ブロガー)

今日は水曜日。

自分で決めた「ゆる仕事DAY」です。


公務員として働いていたとき、

「あ~水曜日が休みだったらいいのに」

と思っていました。


そして、子育てをするようになると、

「土日の休みが、本来の休みではなくなる」という現象に変化。

平日も休日もずーーーっと24時間何かに拘束されている感じなんですよね。

割と自由に働いている私でもこんなにストレスが溜まるのだから、

「世の中そりゃおかしくなるよ・・・」

と思ってしまいます。

たまたまSNSで、こんな画像を拾いました。

(え、水曜日休みが欲しい人って、私だけじゃなかったんだ!)

(てか、この考え方めっちゃいい・・・!)

ということで、「水曜日」は「ゆる仕事DAY」ということにし始めました。笑

もちろん、保育園の事情もあるので、ライトな仕事もやりつつ・・・という感じです。
(夜に仕事をすることもあるので、プラマイゼロってことで)

当たり前なんですが、
個人事業主なんだから、就業規則は自分で決めていいんですよね。


しかし、水曜日に限って、子供が発熱してしまったりすることも。

そんな時は臨機応変に、「振替休日」をとっています。笑



と、前置きが長くなりましたが・・・

「がんばる」よりも「がんばらない」ほうが難しい

って思いませんか。

私は「何もしていない自分」っていうのがどうにも落ち着かなくて、
自分が無価値だと思えてしまうことがあります。

だから、がんばっていたい。

何かを目標に走っていたい・・・。

それが心が落ち着く方法でもあり、安心できたから。


個人事業主にになると、
目標といえば「売上」っていう数字になりがちです。

私も仕事を辞めてブログをガチってたときは、それを目標に、毎月毎月頑張っていました。

例えば、「月収●万円」と付箋に書いて、いつも見えるところに貼ったり。

「月収●万円達成したら、ご褒美にあの店でご飯をたべる!」とか決めて。

そこに向かって走っているときは、充実している気がしていました。

たぶんアドレナリンも出て、「いくぞー!」と躍起になっていたものです。

そしてスキマ時間には必ず、スマホでアナリティクスや収益をチェック。

朝起きてもすぐにスマホを開いて、アナリティクスのリアルタイムをチェック。

こういうの↓

ほんとーーーに、
常に、常に、「数字」を追う生活でした。

30分に1回くらいは、リアルタイムを追ってたかもしれません。笑

でも、毎月毎月そうやって過ごすうちに、あることに気づいたのです。


「目標を達成しても、嬉しいのって一瞬だな」
って。


だって、すぐに次の目標を立てなければいけないんですから。



藤井風さんの「満ちてゆく」という歌にこんなフレーズがあります。

手にした瞬間

無くなる喜び

そんなものばかり追いかけては

藤井風「満ちてゆく」

あの時の私って、まさにこれだったな~って思うんです。

月収30万、50万、60万・・・

そうやって収益が伸びたとしても、嬉しいのは一瞬で、自分のハードルをどんどん上げてるだけ。

だから、そういうものって、長くは続かない。

少なくとも、「私には」合わなかった。


水がず~~っと沸騰していると蒸発していくように、
いつの間にかカラッカラになっていたんです。笑


こんな感じ?


というか、ふつーに疲れました。笑


だから、「売上の目標」を掲げることは辞めたんです。

スマホに入っていた、

・グーグルアナリティクス(アクセス数みるやつ)
・グーグルアドセンス(収益額みるやつ)

も削除。

あとは、ブログ仲間と繋がっていたツイッターのアカウントも削除。

数字を見たり、収益を意識するのは、
「PCを開いたときだけ」にすることに決めました。


・・・・といっても、完全に数字から離れられたわけではありません。

ブログのメンターに月初に目標を宣言しなければいけないので、
今度は「記事数」という目標に変更していきました。

ただ、子供がたびたび休むので、この「記事数」すらもプレッシャーになってしまうことも・・・。

だから、メンターには宣言するけど、

「できる範囲でやろう」

と自分を許す練習をしていきました。

自分の気力の波もあるし、子供も体調もある。

「目標」や「TO DOリスト」で自分にプレッシャーをかけない。

自分の能力=こなす仕事の量

じゃない。


稼いだ額=自分の価値

じゃない。


もともと「がんばり体質」だったこともあるけれど、公務員という肩書を無くした私は、
何者かになろうと必死だったのかもしれません。



・・・・でも、

数字を追わないって、それって個人事業主としてどうなの?

売上あげてナンボでしょ?

と思われると思います。


(いろんな事情で、たくさんお金を稼ぐ必要がある人もいるでしょう)


でも、私たちはロボットでもAIでもなく、

感情があって、体力も気力の限界もある不安定な存在なんです。


だからこそ、「がんばれ」「がんばれ」って自分で自分のおしりを叩きながらやる仕事はもうしたくない。

そんなものは長く続かない・・・。


きっと、夫が心を病んだこともあり、
(過去の私が病んだ記憶もあり)

自分の防衛本能が働いたのかもしれません。



だから、私は「意識低い系」フリーランスでいい。


キラキラしたネイルも、派手なファッションもいらない。


そんなものよりも、自分の心と体を大事にしながら、
「今この瞬間にやりたいこと」をやっていく。


そんな風に、考え方をシフトしたことで、

不思議なことに、何でもない日常がキラキラするんです。


家族みんなで笑ったり、ご飯を食べたりする、
日常を「味わう感度」が高まってるのかも?


最近ふと、

「私、今日死んでも後悔しないな~」

って思ったんです。


毎日めっちゃ幸せ~☆って感じでもない。

でも、これって、実は本当の幸せなんじゃないでしょうか。


人並みに「子供の成長を見たい」とか「家族で海外旅行に行きたい」っていう願望はあるけれど、そこまで執着していないというか。


うん、きっと、「人間らしく」生きられている証拠なのだと思う。

これが今の私の「適温」なのだ。



最後に、最近グッときた名言を1つ。

人生とは、速度ではなく方向である。

ゲーテ(ドイツの詩人)

正直もう、この3年間で、数字の競争はお腹いっぱい。笑

それを実体験で学べたことも、無駄ではなかったと思う。


(だから、今その最中にいる人の人生を否定するつもりは全くありません。)


この言葉にあるように、

これから行くべき方向は、自分の心と相談。


自分にウソをつかず、焦らず、ゆっくり進んでいきたい。


その先には、きっと、もっと身軽な世界が待っているかも?




最後までお読みくださりありがとうございました。


おしまい。



【おまけ】

ライブバージョンの「満ちてゆく」の動画。

最後のラ~ララララ~♪の合唱のところ、ほんとに気分がきもちよ~くなります。

※「満ちてゆく」は19:40頃~


私にとって藤井風さんの曲は、「力を抜くこと」「多くを求めないこと」を教えてくれるスイッチです^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?